子供の頻尿について

このQ&Aのポイント
  • 子供のトイレ回数が多い理由とは?病院に行くべきか考えてみましょう。
  • 子供の頻尿の原因と対策をまとめました。症状が続く場合は専門医に相談しましょう。
  • 子供のトイレ回数が気になるなら、まずは子供の飲み物や生活習慣を見直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頻尿について

5歳になる娘がいます。 回数多くない?って思うほどトイレに行きます。 お出かけ前にはもちろん、買い物に行くスーパーでも必ずします。 保育園の先生に聞くとそんなに行っていないようです。 「もうすぐ出掛けるから」と言うと「トイレ!」で、15分後くらいに「もう行くよ」って言うと「トイレ!」といいます。 もちろんトイレに行く度おしっこをしています。 ちなみに朝7時に起きてから保育園に行く8時30分までの間に4~5回は行っています。 3歳になる息子はそれほど行かない(普通)なので余計に娘のトイレ回数が気になってしまいます。 最近では寒いから?とも思えるんですが、今年の夏からこのような状態です。 この調子だと病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.3

私自身、子ども時代に覚えがあります。 小学校時代でしたが、「どこかに出かける」前は、頻繁にトイレに行っていました。 私は子どもの頃、乗り物酔いがひどくて、タクシーなんてもってのほか、電車でも気分が悪くなってしまうたちでしたので、「お出かけ」は私にとって結構なプレッシャーだったと思います。 そんなこともあって緊張するのか、出かける前はもう何回もトイレ通いで、その度に母に「いいかげんにしなさい!」と怒られ、落ちこむこともありました。 そんな時、たまたま泊まりに行った叔母の家で、やっぱりお出かけ前に頻尿に見舞われたのですが、叔母は笑って、「いいのよ、好きなだけ行ってらっしゃい」と言ってくれました。 このひとことで、とても気持ちが楽になったのを覚えています。 頻尿癖もその後だんだんと無くなりました。 xmaronxさんのお子さんはまだ5歳ということで、私と同じプレッシャーを感じているのかはわかりませんが、「おでかけ前」に起こるということで、似ているな~と感じました。 案外「好きなだけ行ってらっしゃい」が、緊張をとくキーワードになるかもしれませんので、僭越ながらアドバイスさせていただきました。

xmaronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も娘に「いい加減にしなさい!家まで我慢しなさい!!」と言っています。 本人にとっては傷ついているかもしれませんね。 確かに旦那は「待ってるから。ゆっくりしておいで。」と言っています。そのせいか、私には「ママ、おトイレ行ってもいいですか?」なんてよそよそしく言ってきます。 「好きなだけいってらっしゃい」の言葉はいいかもしれませんね。 貴重な体験話ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

夜中に何度もトイレに行くのでは心配ですが、昼の出来事ですよね? 病的なものではなく精神的なものだと思いますよ。 男の子よりも女の子の方がおしっこの間隔が短いのは普通でしょう。 大人でもそうだもの。 下の娘が現在6才ですが、年中の終わりくらいから、出かける前にトイレ、お店に付いてトイレ、買い物中にトイレ、お店から出る前にトイレ、と、トイレばっかり行くようになってました。 やはりお出かけの緊張と「漏らしちゃいけない」という意識が強くなったせいだと思います。 でがけに2~3回って時期もありました。 今では『自分で我慢ができる限度』がわかってきたようで「お店でなく家まで我慢できるから」とトイレの回数も減ってきています。 今までの回数は、お腹がなんとなくモヤモヤしたら早めにトイレ、という自己対策だったんだな~とわかりました。 上の娘も同じような時期がありましたが、今度は小学校に入ってから、トイレに間に合わずトイレでお漏らし、なんて時期がありました。 自分で覚えた『自分で我慢ができる限度』を過信しすぎて、トイレに間に合わないことが半年も続いたんですよ(^▽^;) ま、この子の場合、お漏らしの恥ずかしさよりも遊び優先だったせいなんですけどね。 トイレの回数が多いのは成長して賢くなった証ってことで、お付き合いしてあげてもいいかもです。

xmaronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘に「おなか変なの?」って聞くと「なんか変」って言ってました。 それっておなかがモヤモヤしているんでしょうね。 今のところはおねしょはないので、それほど心配もないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

精神的なものではないでしょうか? ただたんに、「もらしちゃだめ」という自分での感覚。 あなたが「いいのよー」と朗らかでも子供の性格なので気にしなくて いいと思いますよ。 うちの子は4歳半。やはりもう、数分で言ってきたり。ちょろちょろや数滴でも「おしっこ」と。 私の場合は阪神大震災を私自身が経験してまして、それから私が寝る前と出かけるときととんでもない数トイレに行きます。 自分でも何か不安なのです。 数滴しかでないのに1分前にトイレに行ったのにトイレ。 大人の私がそうなので、わが子のことは気になりません。 ま、パパが心配して「おかしいから病院に」て言ってましたが^^ 「私も震災から・・・」と説明してからは娘の周りは気にしなくなりました。 きっと責任感のある、とっても細やかな性格なのですよー。 でも、心配なら病院に行ったほうがいいですね^^

xmaronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、最近「お姉ちゃんだから~。」ってよく言ってます。 娘にとって責任感を感じているのかもしれません。 親の私が言うのもおかしいですが、娘は結構我慢強くて、私の言う言葉が気になって仕方がないのかもしれません。 貴重な体験話もしていただきありがとうございました。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

大人でもその様な方がいます、その方はバス旅行は頻尿の為参加できません、膀胱の大きさが関係しますね、膀胱が大きいとおねしょも少なくトイレの頻度も少ないですが、、一度病院に行ってみて異常が無ければ膀胱の大きさの個人差ですね、、あまり気にするとただの膀胱の大きさから精神的なものにかわりますので、その事に関しては黙ってみてあげましょう

xmaronx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ娘はおねしょをせずにいます。保育園でもそんなにトイレには行っていないようなので気にしすぎなのかもしれません。 本人に確認し、おなかの具合がおかしいようであれば病院に行くのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のトイレ

    3歳3ヶ月になる子供を9月から保育園へ預けています。 オムツは外れ、トイレでできます。 でも朝9時から4時まで預けているのですが、 保育園にいると1度もトイレに行きません。 先生も何度かトイレに誘ってはくれているのですが、 座らせてもでないみたいで。 体調を崩さないか、とても心配です。 どうしておしっこができないのか、またよい対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のおしっこの回数

    いつもいろいろアドバイスありがとうございます。 今日は4歳4ヶ月の娘と2歳9ヶ月の息子のおしっこでの疑問なんです。 上の娘は、朝起きてもおしっこしません。うっかりすると1時頃はじめてトイレに行く時もあります。一日でウンチあわせて4回くらいです。そのうちの1回は寝る前に無理やり行かせてます。 また、今日息子にパンツはかせてみたんですが、その回数の多さにびっくりしました。ちびることちびること。みるみるうちにパンツの在庫がなくなってしまいました。途中で紙オムツにして出かけたので、1日の回数はわかりませんが、10回超えてたかも。ちょっと寒かったのに、さらに薄いパンツはいてたせいで余計冷えたのかもしれませんが...。夜もお風呂前にウンチとおしっこして、風呂上りに床にもらされ、寝る時に、オシッコしてました。(なのにほとんど朝までおねしょしないのが不思議。) 上の子は少なすぎ、下の子は多すぎな気がしてきました。これも個性で片付けていいのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 子供の精神的頻尿

    4歳の子供のことです。 日曜日より、おしっこの回数が尋常ではなくなり医者に行ったところ 膀胱炎ではなく精神的なことからくる頻尿だと言われました。 よくあることですよ、とは言われましたが自分が原因なのか色々と考え込んでしまい心配しています。 思い当たることは以下のことです。 ・運動会に向けてあることを練習しているのですが(運動系で恐怖心が出ます)それがなかなかできずにいました。 期間にして1ヵ月近くです。 仲のいい友達もできない子がいたのですが、日に日にお友達もできるようになり私には言いませんでしたがそれを気にしているようでした。 そしてとうとうできない子が子ども一人だけになってしまい、 先週の金曜日に先生やお友達が応援してくれる中、恐怖心がありながらも見事にできたそうです。 そういった練習をしている間(今も)、本人は園へ行くことを嫌がる訳でもなく、こちらから「今日は何するのかな?」と聞けばその練習をする、と答えていました。 (あえて、子供からはその話をあまり出しませんでした) しかし、金曜日から日が経った日曜日にそういった症状になるものなのか・・ ・問題となった日曜日は家族で朝から出かける予定になっていました。 出がけに子供がジュースをガボガボと飲んでいたので 「そんなに飲んだらおでかけしたときおしっこばっかりになるからやめなさい」と言いましたが結局飲みほしてしまい 案の定、出先でトイレの嵐になりました。 それで私が「だからあんなにジュース飲んじゃいけないって言ったでしょ」「またおしっこ!?」と怒ってしまいました。 しかし、お子さんを持つご家庭なら1度はこういうことで叱ることはありますよね。。 それに私も以前からこのようなやりとりはしているので、この日に限ってではありません。 これくらいしか思い当たることがないのです。 ジュース以外のことで強く叱ってもいません。 子供は2歳から園へ通っていますが、それから今まで同じ生活、同じ対応をしてきました。 今でもたまに、朝のバイバイのときなかなか離れないこともありますが それも今まで何回とあったことで、ここ最近で一番変化のあった 環境と言えば最初に述べた運動会の練習くらいなんです。 しかし、日が経って出るものなのかどうか・・しかも、見事に達成したのに。 子供はいたって元気で、トイレへ行くときも歌を歌っています。 私もおしっこ、と言われれば何も言わず行きたいように行かせてます。 頻尿になるのは、どうも自宅だけのようで色々なことに集中して生活している園ではあまりトイレに行かないそうです。 ですので、尿意を忘れていたほうがいいと言うので園へは出しています。 あと困っていることは、家にいるときに例えば足を立てて御飯を食べているときに注意すると「おしっこ・・」となってしまい、精神的に不安定なせいか少しの注意で「おしっこ」になるので強く叱れなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、こういった経験のある方いらっしゃいますか? 私の子供の原因は上記のことが考えられるのでしょうか。 (本人にしかわからないと思いますが自覚はないでしょう・・) 私の対応も何かまずいことはあるでしょうか。 何でもいいです、ご意見お待ちしています。

  • 子供の頻尿につきまして

    子供の頻尿につきましてお伺いしたいのですが、我家には5歳になる娘がおります。ここ2~3日まえから頻尿で多い時は30分前後で「また、おしっこ・・・」と。本人も気になるらしく「頭で考えて不安になっちゃう・・・」と。「本当におしっこ?」と聞くと「うん、出そうで出るかどうかわからないの・・・」と。これは精神的なものか、尿道炎などの病的なものか詳しいかた、よろしくお願いいたします。心配で眠れません・・・。

  • 頻尿?園バスの利用について

    幼稚園のバス利用について迷っています。 4月から年少で通っている娘(5月生まれ4歳)ですが、 2週間前に、朝、園バスに乗っている途中でおしっこが我慢できなくて友達の家のトイレを借りたそうです。 それがトラウマになったのか、いつもおしっこのことが気になるようで、家でも幼稚園でも5分~10分おきにトイレに行きたいと言うようになりました(本当に出ます)。次の日からバスに乗ることは泣いて嫌がり、先生と相談した上でバスはしばらくお休み、園では行きたいときにトイレに行かせてもらうことにしました。 2週間たった今では、園では少しトイレに行く間隔が空くようになったそうです。家では遊びに夢中になっているときは1時間くらい平気なのですが、車で出かけるときなどは出かける前に行ったのに、5分後くらいにすぐにおしっこと言います。 先生は「寒いせいもあって、近くなっているのでは」ということで、あまり気にしないように言われました。 2月に入って、バスの利用の返事をしなければならないのですが、主人は「このままバスに乗せないと、もう乗れなくなる。今後もなにかと甘える」という考えで、私も下の子がまだ小さいので、できればバスを利用したいです。(「バスの時だけオムツを履く?」と娘に言うと恥ずかしいと言いましたが「うん」と言いました。) ただ、今だけのことと考えれば車での送迎もかまわないとも思っています。 バスの乗車時間は30分です。車では15分です。 どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 2歳、頻尿?トイレトレ中なのですが…

    初めて質問します。 2歳の息子の事なのですが、一度おしっこをしただけでオムツを脱いでしまいます。履かせても履かせても、履いた瞬間におしっこをして脱ぐし本人もオムツが嫌いなようなのでもうフルチンで過ごさせています。 オムツだけでなく服を着るのも嫌いなので、一日中長袖を一枚着ているだけの状態です。(それすらも勝手に脱いで裸になっている時もよくあります。) トイレトレに関しては、一応『トイレ行く』『おしっこ出る』などと言うのでトイレに連れて行くのですが、間隔がかなり頻繁で30分に一度は行ってると思います。 でも完璧ではなく、部屋でもしょっちゅうおしっこしています。 それは遊びに夢中で遅れたのかな?とも思えますが、最近ポタポタと垂れ流し状態になっている(?)感じなのです。 尿漏れみたいな感じ(?)でしょうか^^; 何か喋りながら、ぽたぽたおしっこが出ていたり、あちこちに数滴ずつ落ちているんです。 オムツを履いていないせいで気になるのか、しょっちゅうおちんちんを触っているのが原因でしょうか? 同じようなお子さんがいらっしゃる方なんていますか? それともうちの子が変なんでしょうか…。

  • 子供のおしっこの回数が多いような・・・

    11月で4歳になる子供の事(男の子)なんですが トイレに行く回数が多いんです。 今もそうなんですがトイレに行って出てきたなぁと思ったら またトイレに行くのです。 寝てる時は朝まで一度もトイレで起きる事は無いのに、昼間は だいたい毎日30分おきにトイレにいってるような気がします。 ひどい場合は5分もたたずに、またトイレに・・ そんなに水分は摂ってないし、摂ったとしてもすっごい汗かきなので そんなにおしっこが出るほどでは無いと思うのです。 病院に行くほどではないでしょうか? ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 2歳7ヶ月のオムツはずしについて

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ母親です。 最近オムツをはずすためにトレーニングをはじめたのですが、なかなかうまく行きません。 保育所では何回かおしっこはできているようなのですが、うちだと今まで1度ずつだけウンチとおしっこがトイレででき、それ以降はさっぱりです・・・ 保育所の先生から「朝起きてからと夜寝る前など、タイミングを決めて連れて行ってみてください」と言われて、それを実践してみたのですが、行くのも渋々・・・といった感じです。 座らせるとすぐに「また今度にする!」と言ってやめてしまいます・ 2分後くらいに「トイレいく!」と言ってまた「また今度にする!」の繰り返しです。 忙しい時間に何度もトイレに行ったりオムツをしたりでこちらもイライラしてしまい、キツくあたってしまったりしてすごく後悔します。 他の子と比べるものではないと頭ではわかっていても、保育所で自分の娘より全然小さい子がオムツをしていないのを見るとやっぱり焦ってしまうのです。 どのようにオムツはずしをすすめていったらいいのかわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 頻尿 多尿・・・・・・

    主人のことなのですが、おしっこの回数がものすごく多いのです。時間帯は深夜です。仕事から帰って寝るまでの間なのですが、ひどい時は10分もしないうちにトイレにいきます。また、そんなにしょっちゅう行ってる割に、毎回量が半端でなく多いのです。音を聞いていてこっちが具合わるくなるくらい沢山出るんです。絶対おかしいって言ってるんですが、本人は「お茶を良く飲むから・・」って、ほとんど気にもしていません。私が見るかぎり、飲んでる量の5倍は出ています。 なにか病気ではないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 頻尿です。

    今の時期一日にトイレに約15回くらいは行きます。 夜は夜の12時から7時の間に平均2~3回は行きます。 (12時に床に就いてから長くても4時すぎにはトイレに行きたくて 眼が覚めます) ただ夏は、トイレに行くのは10回くらいで トイレに行きたくて夜中に目が醒めることはあまりありません。 寒くなるとトイレに行く回数は増えるのは自然な事だが理解できますが それにしても頻尿すぎると思います。 アドバイスよろしくお願いします。 病院にはいかんといかんと思うとります。 それでも今現在アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう