• ベストアンサー

乳腺炎の治し方

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.2

とにかく飲ませることですが、葛根湯が効きます。  授乳中に薬なんて、って思われるかもしれませんが、薬を飲むのを、授乳のあとにすれば大丈夫です。  風邪の引き始めにも、肩こりとか筋肉痛にもいいですから、常備しておくといいですよ。  私も、乳腺炎になったとき、葛根湯を飲んでました。  すぐに治ります。  産院では、サトイモ湿布がいいって聞きました。  でも、どうするのかよくわからなかったので、試してません。  薬は飲んではいけない、という人がいますが、いつまでもぐずぐず痛い思いをするより、薬をのんでさっさと治したほうが楽です。  乳腺炎だとこどもを抱っこするのも辛いですよね。  あと、食事にも気をつけてください。  野菜を中心とした、あっさりとした食事を心がけて、楽しく母乳育児をしてください。  決して「がんばろう」としないで、気楽に、ですよ。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葛根湯ですか! たしか漢方薬ですよね? 今日は出かけることができないので、明日買いに行ってみます。 食事ですよね、今回は油っこいものばかり食べてたような・・・反省です。