• ベストアンサー

5歳の男の子に流行っているものって?

お世話になります。 先日、母から電話があって、以前両親が仲人をしたご夫婦が5歳の息子さん(幼稚園の年長さん)と共に遊びに来るそうです。 クリスマスも近い事だし、その男の子に何かあげたいそうなのですが(それほど高価なものではなく) 「どんなもの(キャラクター)が流行っているのかねえ?」 と聞かれましたが私はもう30過ぎですし、未婚ですし、TVもあんまり見ないので、 ポケモン?ウルトラマン?トーマス?ピングー?ぐらいしか知りません^^; まあ、一人一人好きなものは違うのでしょうけど、 この年頃の男の子たちに非常に流行っているものって・・・なんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (ちなみに、その子はそうとうな暴れん坊だそうです(笑))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

5歳で戦闘ものなら,ハリケンジャーが一番人気だと思います. 次が仮面ライダー龍騎かな. うちは6歳女なのに,ハリケンジャーが…(泣) 商品はこちらに出ています. http://www.estoys.co.jp/tys/41/41_03_01_00.html

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~syutyan/rinku/sukirinnku.html
aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 面白いHPがあるんですね。参考になります。 >うちは6歳女なのに,ハリケンジャーが…(泣) 元気なお嬢さんが目に浮かびます~^^

その他の回答 (7)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

うちの末っ子(6歳)の場合、今年、サンタさんにお願いした物は・・・、 『忍風戦隊ハリケンジャー』もの  ・からくりボール4トライコンドル 1,699円 『仮面ライダー龍騎』もの  ・翼召剣ダークバイザーツバイ   3,499円  ・変身ベルトVバックル      2,299円 『爆転ベイブレード』もの  ・アルティメットドームライトニングブラックバージョン(コマを回す盤)         5,499円  ・R/Cベイブレード       2,499円   (ラジコンのコマ) と、なんでもありです。(^-^; これらの基本となるものは、既に持っているので、パーツ類が欲しいようです。 最近のおもちゃの傾向としては、単体ではそれほど高くないが、集めると相当な額になるのが特徴です。(ToT) ですから、本来ならば、その親御さんに何を集めていて、どれが欲しいかを聞ければ一番良いのですが、そうもいかないと思います。ので、来春には一年生と言う事でもあり、まだそれほど入学準備をしていない時期でも有りますので、文房具等のほうがその親御さんに喜ばれるのではないでしょうか?(例えばクーピー色鉛筆や鉛筆削りなど) まぁ、気持ちなのでなんでもOKですよ。( ^3^)/

aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 詳しく教えてくださってありがとうございます。 『爆転ベイブレード』、検索してみました。現代版ベーゴマみたいなものかな? いちいち、「ほ~」といいながら感心してます(笑) クーピー色鉛筆もいいですね。 私も良く使ってました^^

aikororin
質問者

補足

***回答してくださった皆様へ*** 本当にありがとうございました。 「ハリケンジャー」と「仮面ライダー龍騎」すっかり覚えました(笑) これほど人気があるとは全く知りませんでしたので、本当に助かりました。 8名の方のおかげでこれらの人気度(?)もわかりましたので、 本来なら皆様にポイントを差し上げたいところですがそうもいかず・・・ 誠に勝手ながら先着順にさせて頂きます。本当にごめんなさい(T_T) また皆様への個々の御礼も「コメント程度」になってしまいお詫びします。 皆様のご家族が健やかでありますようお祈りしております。 ありがとうございました。

回答No.7

皆さんも言われているように、どう考えても、忍風戦隊ハリケンジャーと仮面ライダー龍騎の一騎打ちでしょう。この年頃の男の子で、それ以外の選択肢はなかなか考えられません。 ただ、逆にこのあたりの玩具はすでに持っているという可能性も高いです。うちは仮面ライダー龍騎派なので、13人いるライダーのうち8人のソフビ人形を持っています。同じものをもらってもなあ、という事態になるおそれもあります。 そこで、あえて提案するとしたら、忍風戦隊ハリケンジャーと仮面ライダー龍騎の次に男の子に人気のある、ワンピース、遊戯王を狙ってはいかがでしょう。特に、遊戯王の場合、遊戯王カードというものが流行しています(流行していました、という過去形のほうが正しいかも)。遊戯王カードは中を開けてみるまでなにが入っているかわからない福袋みたいなものなので、「ああ、これ持っているよ!」とがっかりする可能性は低いです。

aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 本当に一騎打ちですね!驚いてます!(笑) 確かにこれだけ人気ですと、既に持っている可能性大ですものね。 参考になります。

回答No.6

こんにちは。 5歳の子供がいます。 幼稚園で、男の子に流行っているのは、戦いごっこです。 好きなテレビ番組の「ハリケンジャー」「仮面ライダー龍騎」 などから、戦いごっこが流行っているようです。 「仮面ライダー龍騎」のドラグバイザーとかカードデッキなどが人気が高いようです。 「トーマス」もいいけれど、もうちょっと低年齢むきだと思います。 「ハリケンジャー」もストーリーがテンポがよくて子供むきなので人気が高いですね。 「ウルトラマン」より、こっちのほうが人気があると思います。 もし事前にその男の子が、どういうものに興味があるか分かれば そのキヤラクターグッズをプレゼントすればいいと思います。 「ポケモン」「どらえもん」などは男女の区別なく好かれるキャラクターですね♪ >(ちなみに、その子はそうとうな暴れん坊だそうです(笑))       ↑ ということなので、やっぱり「ハリケンジャー」か「仮面ライダー龍騎」がいいと思います!!

aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 >戦いごっこが流行っているようです。 昔も今も男の子の遊びの定番ですね~。 (こうまで「ハリケンジャー」と言われると、一度見てみようか、という気になってきました(笑))

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは. ウチはまだちょっと小さいのですが(もうすぐ4歳), お友達が1つ上の5歳の子が多いので… 私の知ってる5歳の子ども達はキャラクターというより ゲームにはまってる子ばっかりです. 我が家の子どももそうです. まぁゲームは高額なので贈るのはちょっと…と思われるでしょうが… ちなみに「ドラえもん」にはまってる子もいますよ. あと私も♯3の方のようにテレビのキャラクターはちょっと遠慮したいです. 終わっちゃうと悲しいし… 幸い我が子はハリケンジャーとか興味なく,トーマスが好きだったので助かりました. あとはディズニーですね. キャラクターでも何でもなく ちょっとしたラジコンなどはいかがでしょう? これも5歳ぐらいの子ではまってる子がいますよ. 参考になれば幸いです.

aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 ゲームはもう少し歳が上の子かと思ってたんですが、今は違うんですね。 ちっちゃい子=キャラクター物が好き、と母も私も思ってましたが、 男の子ですしラジコンとか、喜びそうですね。 参考になります。 (ドラえもんなら私でも話が合いそうです(笑))

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

 流行っているのかどうかは定かではありませんが,ウチの子(3月で5才になる男子)は,私が帰ると寝るまで「ハリケンジャー」か「仮面ライダー」です。  聞いてると幼稚園でも「ハリケンジャーごっこ」や「仮面ライダーごっこ」のようです。  どんなものかは,「忍風戦隊ハリケンジャー」(↓1番目)及び「仮面ライダー龍騎」(↓2番目)の公式サイトを御覧下さい。  ただしチョット問題なのは,「ハリケンジャー」には6人の仲間がいますし,「仮面ライダー龍騎」には善悪取り混ぜ13人(?)の仮面ライダーがいます。ですので,そのお子さんの好きなキャラクターをどうやって知るかですね。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/hariken/, http://www.tv-asahi.co.jp/ryuki/
aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 本当に沢山仲間がいるんですねー。 びっくりです。 全然知らなかった世界で驚いております。

  • myu-myu-
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.3

うちの5歳の男の子は『ハリケンジャー』ですね(笑) 幼稚園の友達のことを聞くと、『ハリケンジャー』派と『仮面ライダー』派があるみたいですけど…。 結局おうちで見てる番組によるんだと思います。 でも、親としてはそういったキャラクターものはあんまりうれしくないんですよ。 (もらう立場だとすれば、相当失礼ないい分ですが…) だって、来年の2月には番組が終了してしまい、次の新しいキャラクターに変わってしまうから… なので、流行のキャラクターものよりもaikororinさんも書かれてるような、トーマスやピングー、それからスヌーピーやサンリオのしんかんせんなどのようなキャラクターが安全だと思います。

aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 >だって、来年の2月には番組が終了してしまい、次の新しいキャラクターに変わってしまうから… ナルホド~!です。 小さいお子さんとあまり接した事が無いので、 こういう事気づきませんでした。 また次のキャラクター欲しくなっちゃいますもんね。 参考になります。

  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

長男が5歳です。 「ウルトラマンコスモス」が放映終了となった今、 「ハリケンジャー」 「仮面ライダー龍騎」 でしょう。 なお、わが息子は断然「ハリケンジャー」です。 両方ともテレ朝なので、覗いてみてください。 でも初めての人には何がなんだかわからないと思いますよ

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/anime.html
aikororin
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 HP見ました。ゴレンジャーの親戚のようなものでしょうか(笑) 今でもこういうのあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の子がキャラクターを卒業するのはいつ頃?

    年中の男の子の母です。 幼稚園に入園当初(1年半前)、トーマスとアンパンマンが大好きで、幼稚園にもって行くものを、本人の希望どおりに2つのキャラクターで揃えました。 でも、半年過ぎたころには興味が無くなり、今はポケモンに夢中です。「もうアンパンマン イヤだ」とか「○○くんはポケモンのコップだよ」とか言ってきて、ポケモンに替えて欲しそうです。 でも、まだまだ使えるものですし、子供のいう通りに買い換えるのには躊躇しています。 私としては小学生にあがる時には、ナイキやpumaあたりの物で揃えたいと思っているのですが、子供はポケモンを望むと思います。 小3まで使ってくれるなら、ポケモンでもいいと思ってますが・・・。 ということで、男の子は何歳ぐらいでキャラクターから卒業するのか教えてください。(その子次第なのは、わかってます。目安としてお願いします)

  • 子供の好きなキャラクターについて教えてください。

    おはようございます。はじめまして。 子供の好きなキャラクターについて教えてください。甥っ子が近々保育園にいくことになりました。お祝いにお昼寝布団を買ってあげようと思います。 今2歳児でアンパンマンが好きらしいのですが、これから卒園するまでアンパンマンは好きでしょうか? アンパンマン、トーマス、ポケモン、スティッチなどの種類があるようなのですが、最後までお気に入りで居てくれると嬉しいなと思っています。(買う布団は決まりました。) 今はアンパンマンがお気に入りでも年長さんになったらみんなアンパンマンはあまり興味がなくなるよ!とかトーマスの方がいいのでは?などお勧めをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 二歳の男の子にプラレール、トミカ、何を選べば?

    来月息子が二歳になります。 上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、 クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを 買ってあげたりしました。 やはり乗り物が好きなようなので、 プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。 未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、 困っています。 ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。 (1)はじめてのプラレールなのですが、 おすすめのセットはありますか? 二歳では早いでしょうか? (2)トミカと言っても幅広いですよね? ミニカー?何かセット? 二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか? (3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな 車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。 少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。 あまりに漠然としていてすみません。 (好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。) 調べてはみたのですが、なかなかわからず、 質問させて頂きました。

  • もうすぐ3才・クリスマスプレゼント

    来月は早いものでクリスマス・お正月ですね! そこで質問なのですが、もうすぐ3才の男の子にクリスマスプレゼントをあげるとしたら、何がいいですかね?? 色々悩んでるんですが、他のおウチのを聞いてみたくて(^^) 車のオモチャはい~っぱいあるので、外で遊ぶ自転車なども考えています。 3才児に自転車って早過ぎですか?? もし乗れるとしたら何インチですかね?? キャラクターものがいいので、トーマスやアンパンマン☆を候補としています!

  • 新宿周辺でキャラクターグッズのお店知ってますか?

    新宿周辺で、4,5歳の男の子が喜びそうなキャラクターグッズが買えるところを知りませんか? 今月韓国から友人が遊びに来て、子供にお土産を買いたいのだそうです。 パワーレンジャー、トーマス、アンパンマン、などのグッズを探しているそうです。よろしくお願いします。]

  • 男の子へのXmasプレゼント

    従弟へのクリスマスプレゼントを悩んでいます 小学6年生と弟で4歳の男の子二人です 上は水泳をやっていて、妖怪ウォッチやポケモンのゲームが大好きです。ですが中学受験を控えているのと、あまりにゲームにのめりこんでいるので、それ以外で考えています。水泳用のちょっといいタオルを去年プレゼントしています。漫画も含めて本はあまり読みません 下はやんちゃで何でも好きです(笑)6月の誕生日に妖怪ウォッチのマグネット絵本をプレゼントしました 毎年誕生日とともに頭を悩ましています 私は25で社会人です。予算はいくらでもいいのですが、あまりに高価だと両親(叔父伯母)が気を遣うので、いつも1000円台~2000円台で探しています 二人とも年は離れていても仲のいい従弟なのと、叔父伯母によくお世話になっているので、毎年誕生日とクリスマスにはプレゼントをあげています おもちゃなどには困っていない子たちですし、普段買ってもらえないような高価なおもちゃは祖父母が買ってあげています もう二人ともある程度大きくなったこと、ネタ切れなこと、仕事が忙しくあちこち買い物に行けないことで、何をあげていいのかわかりません。図書券とか商品券のようなものも考えましたが、味気ないかなぁ…と思っています 何かいいものはありませんでしょうか??

  • 男児の袋物作り

    4月に幼稚園入園予定(年少)の息子の入園グッズの準備を始めています。 袋物(絵本、着替え、上履き入れ)の生地は無地とチェック柄(または星柄)にして、何かキャラクターをワンポイントに付けるつもりです。 好きなキャラクターの絵と子供の名前が入ったお名前付けグッズ(シールやアイロンで貼り付けるシート)をオーダーしようと思って、カタログを見ているのですが、なかなか決まりません。 私は、イルカかペンギンかライオンの絵が良いかなと思っていたのに、息子は、トーマス、ブルドーザー、新幹線などの乗り物の絵か、スヌーピーにして欲しいみたいです。 年長になると、ボウケンジャーやポケモンが流行り、トーマスは子供っぽく感じてしまいそうかなと思うのですが、どうなんでしょう? 娘の時には、ウサギの絵に決めて、小学生になっても使い続けてくれているので、息子にも長く使って欲しいな・・・と思っています。

  • 幼稚園児の好きなキャラクターは…

    子供の幼稚園で、近々バザーが開かれます。 缶バッチを作ることになったのですが、どんなキャラクターが受けが良いでしょうか。 うちの子は年少の男の子で、ポケモン・仮面ライダーキバ・ウルトラマンメビウスが好きです。 年長さんくらいだと、もう少しお兄さんぽいものが良いのかなと思うのですが、よく知らないので、教えて下さい。 女の子も、プリキュアやシナモン・シュガーバニーくらいしか思い当たらないので、お願いいたします。 合わせて、バッチに使う素材になりそうなものを探しているので、 良いサイトやアイデアがありましたら、教えていただけると幸いです。

  • キャンプファイアーでの劇の案をさがしています(保育園)

    キャンプファイアーでの劇の案をさがしています(保育園) 友人(同期)の頼みで質問しています。 7月にお泊り保育に行くのですが、キャンプファイアーの時にその園は保育士が劇をして、その流れで点火するそうです。 劇の内容はなんでもいいそうなんですが、なにかいいものがないかと相談されました。キャラクターものでもいいし、オリジナルでもいいそうです。 過去に、こんなのしたよ!などありましら、教えていただけないでしょうか? 劇から点火して、その後ゲームやダンスも一緒にするそうです。 それから、もう一つ。 今、年長さんに人気のキャラクターって何がありますか?? ペンダントをその時に渡すそうで、何かのキャラクターにしたいそうなんですが、女の子も男の子も喜ぶものがいいそうです。

  • 年長が使いやすいフライパン

    先日、年長の娘に質問をしました。 『クリスマスプレゼントは何が欲しいってサンタさんにお願いするの?』 その返答は、アニメの玩具でした。 案外高価にもかかわらず、期間限定のキャラクターなので、購入を躊躇しておりました。 迷いつつ、日を改めて質問しなおしてみました。 その時の返答が 『自分用のフライパン』 でした! これなら、多少高価でも買ってあげたい気持ちになり、 早速ネット検索…でも出てきません↓↓↓ 時々、小学生の料理コンテストに出てくるようなお子様は、 娘くらいの年から料理の手伝いをしていると話しています。 そこまで行かないとは思いますが、本人の気持ちにこたえたいと思います。 ということでアドバイスお願いします! なお、購入・準備する期間を考慮し、早めの回答を頂けるとありがたいです!

専門家に質問してみよう