大きなたんこぶで顔が腫れてしまった!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が友達との衝突で目の上に大きなたんこぶができました。整形外科での診断は骨に異常はなく、腫れは自然に引くしかないと言われました。
  • 腫れはどんどんひどくなり、顔が腫れ上がってしまい、片目が開かない状態です。冷やすことで腫れを引かせる方法はありませんか?
  • 目の真上なので薬品は塗れませんが、腫れを早く引かせる良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の上に大きなたんこぶができてしまいました

小学生の息子が昼休みに友達と正面衝突をして、目の上を打ち、大きなたんこぶができてしまいました。養護教諭が留守だったので、母親である私に連絡が来て連れて帰り、午後の診療時間(3時)になるのを待って整形外科へ行きました。レントゲンは撮りませんでしたが、診断としては、「骨に異常はない。顔は腫れやすいもの」ということで、『自然に腫れが引くのを待つしかない』とのことでした。そんなものなのでしょうか? 腫れは昼頃よりどんどんひどくなり、横顔がフランケンシュタインのように見えるほどひどく、今はもう片目が開かない状態で見ていて痛々しいです。(痛みはないようです)とりあえず、氷水で冷やしていますが、とにかく冷やすしか打つ手はないのでしょうか?もし、この腫れを早く引かせる良い方法があったら教えてください。(目の真上なので薬品は塗れないと思います)よろしくお願いします。

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon78
回答No.1

ごめんなさい。大した答ではないのです。  でも、自分の息子だったらって思うと…。  別の病院で、もう一度レントゲンを撮られた方が良いのではないでしょうか?  もし、吐き気等あるようなら、今すぐにでも。  嫌な言い方かもしれませんが、大事をとられたほうが無難だと思います。

m-0923
質問者

お礼

先程、主人が帰ってきて息子のケガの様子を見て、「レントゲンを撮ってきちんと骨の状態まで調べてもらえ」と言うので明日、一番にでも別の整形外科へ行って、レントゲンを撮ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。