大きなたんこぶで顔が腫れてしまった!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が友達との衝突で目の上に大きなたんこぶができました。整形外科での診断は骨に異常はなく、腫れは自然に引くしかないと言われました。
  • 腫れはどんどんひどくなり、顔が腫れ上がってしまい、片目が開かない状態です。冷やすことで腫れを引かせる方法はありませんか?
  • 目の真上なので薬品は塗れませんが、腫れを早く引かせる良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の上に大きなたんこぶができてしまいました

小学生の息子が昼休みに友達と正面衝突をして、目の上を打ち、大きなたんこぶができてしまいました。養護教諭が留守だったので、母親である私に連絡が来て連れて帰り、午後の診療時間(3時)になるのを待って整形外科へ行きました。レントゲンは撮りませんでしたが、診断としては、「骨に異常はない。顔は腫れやすいもの」ということで、『自然に腫れが引くのを待つしかない』とのことでした。そんなものなのでしょうか? 腫れは昼頃よりどんどんひどくなり、横顔がフランケンシュタインのように見えるほどひどく、今はもう片目が開かない状態で見ていて痛々しいです。(痛みはないようです)とりあえず、氷水で冷やしていますが、とにかく冷やすしか打つ手はないのでしょうか?もし、この腫れを早く引かせる良い方法があったら教えてください。(目の真上なので薬品は塗れないと思います)よろしくお願いします。

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

 ごめんなさい。大した答ではないのです。  でも、自分の息子だったらって思うと…。  別の病院で、もう一度レントゲンを撮られた方が良いのではないでしょうか?  もし、吐き気等あるようなら、今すぐにでも。  嫌な言い方かもしれませんが、大事をとられたほうが無難だと思います。

m-0923
質問者

お礼

先程、主人が帰ってきて息子のケガの様子を見て、「レントゲンを撮ってきちんと骨の状態まで調べてもらえ」と言うので明日、一番にでも別の整形外科へ行って、レントゲンを撮ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の周りの青タン(青アザ)

    先日、ラグビーの試合で全力で走ってくる人と正面衝突しました 特に右目あたりを強打し、目の周りがとても腫れて真っ青なアザになりました。 衝突直後は腫れを冷やして処置しました。そしてだんだん腫れもひいてきて今は青アザだけが残っています この青いアザは消えますか?それともずっと残ってしまうのでしょうか? ちなみに衝突してから4日近くが経ちました。回答お願いします

  • 目の上のたんこぶ

    こんにちは。 パート派遣業務をしている主婦です。 最近新しい派遣が入ってきましたが (同年代で彼女も主婦)どうも私は彼女にとって 「目の上のたんこぶ」のようなのです。 入社したての頃は普通に(丁寧に)接する態度だったのですが 1ヶ月、2ヶ月が過ぎ・・・最近は「邪魔!」みたいな 言動、表情を受ける事があります。 確かに彼女にすれば私がいない方が気を使わずにすむし ラクなのだろう、と充分想像はつくのですが。 いちいち彼女の言動、表情に振り回されてしまう自分、 気にしないように強い気持ちを持つにはどうしたら 良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなたの目の上のたんこぶは何?

    こんにちは あなたの今の、目の上のたんこぶ的存在は何ですか?。

  • 日本における目の上のタンコブとは何?

    >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128365217 さて、何でしょう?どうすれば良い?、教えて下さい、お願いします

  • 人付き合い

    これは実際にあった話です。 ある中学校でのこと。あるクラスの人数は9人しかいません。しかし、そのあるクラスというのが中々の問題なクラスなのです。ある1人の生徒(まなみ;仮名)が問題のあるのです。 給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。そのクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 上記の事件が起きるまでまなみがしていた行動 (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする ある生徒(男)がこのクラスにまなみを好きと言う人はいますか?と担任にきいたところ、 担任はまなみのクラスにはまなみを好きな人はいないと言っていました。 この事件についてどう思いますか?

  • 頭の上にたんこぶのようなものが・・・

    先日、55歳の知人の男の方の頭のつむじ付近にたんこぶのような赤い固まりができ、それが日に日に大きくなっています。頭をぶつけたりしたということは全くないそうです。これは何かの病気でしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃんが階段から落ちました・・・

    2時間程前、まさにちょっと目を離した隙に、生後10ヶ月になる娘が自宅の階段を登ってしまい、恐らく5~6段目付近から落ちてしまいました。 目撃したのは家内ですが、バック転をするように後ろ向きで落ちてきたようで、落ちた瞬間から激しく泣きました。出血や擦り傷等はなく、手足もバタバタ動かしていたので、特に強くぶつけたところはないかと思っていたのですが、数分後に良く見ると、頭の右側に5~6センチ位にわたって筋のような腫れ(たんこぶ?)が出てきました。 暫くして泣き止み、元気に笑ったりハイハイをしてるのですが、泣き過ぎたからなのか分かりませんが、若干の嘔吐(と言っても唾液に母乳が混ざったようなものですが)をしており、本当に大丈夫なのか少し心配です。今は何事もなかったかのようにスヤスヤ寝ておりますが、患部を冷やしたりした方が良いのでしょうか? もちろん明朝には、例え元気であっても病院に連れて行こうかと思いますが、専門医が居なく、まともな検査も出来ない休日夜間診療に無理やり連れて行くのも、いかがなものかと悩んでいます・・・ 今夜は家内と交代で注意深く様子をみることにしますが、同様の経験があるかたのご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

  • 片目だけプチ整形するか・・・悩んでます。

    こんにちわ。 両目とも奥二重なのですが、左目はほとんど二重に近い奥二重でぱっちり。右目だけ真性「奥二重」なために、写真をとると左目だけ大きくうつります。 鏡で顔を下から見上げるような状態にして、目を見開くと、両方とも奥二重なのが確認できますが右目だけ正面からみると一重みたいに奥二重なんです・・・(泣) あんまり気にしてませんでしたが(それに整形はこわい!なにがなんでもやりたくなーいと思ってました)、証明写真などにうつる顔が右側だけみるか、左側だけみるか、で別人のようなので、プチ整形は安いしいいかな・・・・と思い始めてます。あまりにびっこなので・・・・。 そこでこちらの過去ログでも埋没法についてチェックしたのですが、やっぱり1週間~1ヶ月くらい腫れや痛みがあるようなんですね・・・。最悪私は1週間くらい会社を休むことは可能ですが(笑)、まんがいち痛みや腫れが何ヶ月も続いたり、失敗したら・・・と思うと不安です。勿論多少お金がかかっても大きな病院(というか有名な美容整形外科)にするつもりですが・・・。 片目だけがために、余計に悩みます。両方奥二重ならやりませんでしたが、左目だけ二重にちかいので・・・。 ちなみに目は小さくはないらしく、人からは「あれ、二重だと思ってた」といわれるくらいではあります。でもびっこです(笑) 経験者のかたや、思いとどまった方にご意見いただきたいです!

  • 自転車事故でお年寄りに怪我をさせてしまいました

    まず状況から説明します お互い自転車同士の正面衝突です お爺さんのスピードが徒歩の1.5から2倍くらい、僕はお爺さんより2倍くらいです 道は直線で、道路があって両端に白い線があってその内側をふたりとも走ってました 白線と壁との間は自転車二台を横に並べたくらいの幅 目の前にお爺さんが来てるから、僕は壁の方に軌道をずらしました(今考えるとどうして車道側にずれなかったのか・・・) お爺さんの方は車道側に少し軌道をずらしてくれると思っていたんですが 片目が不自由(←お爺さんが不自由って言っただけで、どれくらい不自由なのかはまだわかりません)だったらしく正面衝突しました 私の方は倒れず体制を立て直しましたが、お爺さんの方は倒れてしまいました そして気付いたら頭から出血していました、通りがかりのご家族の方がお爺さんをご自宅まで(病院はいいとおしゃっていましたので) 自転車は自分がご自宅まで持って行きました お爺さんが連絡先教えて、あとで連絡するかも知れないのでとおっしゃっていたので連絡先を交換しました 車で送り届けてくれた女性の方とも、念のため連絡先を交換しました。 一応後でご連絡して謝罪と警察に知らせるかどうかお知らせしようと思ってます もし後日お爺さんが無くなってしまったらと思うとぞっとします もし最悪お爺さんがお亡くなりになってしまった場合、刑務所に入ることになるのでしょうか? また慰謝料はいくら払わなくてはならないのでしょうか? 心配で眠れません、どうかこの場合私はどうしたらいいのか教えてください

  • たんこぶっていつ治りますか?

    寝ぼけていて、寝ている間にタンスに頭をぶつけて しまいました。痛いなーと思いつつ、寝てしまい 起きて触ると、おでこにたんこぶが出来てしまいました。 もう2ケ月くらい前なのですが、今だにたんこぶが、 ひっこみません。触ると固いです。

専門家に質問してみよう