あなたの取っておきの節約法

このQ&Aのポイント
  • 節約の要点となる方法をご紹介します
  • 家計を効果的に節約する方法をお伝えします
  • 経済的に賢い節約術をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの取っておきの節約法

これぞまさに取っておきの節約方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

・待機電力を勉強して、とにかく使わない電化製品の電源は全て抜いておく。電子レンジしかり、コンピュータしかり、テレビしかり、洗濯機しかり。炊飯器は炊き終わったら、保温せずに、すぐに専用のパックで冷凍し、食べるときに電子レンジでチン。これを実践すると、ビックリするくらい電気料金が減ります。 ・新聞は不要。海外では既に電子版が主になりつつあります。職場でも読めるし、横並びで、世界や今の世界や日本の現状を真に捉えるには、新聞は意味がないと思っています。ネットには、各日本の新聞社のオンラインサイトもあり、全て読めます。JANJANなど、様々なメディアが出てきていますし、AFP, 時事通信、共同通信、CNN日本語版など、たくさんのニュースメディアがあります。英語等が読めなくとも、海外の新聞社にも日本語版のニュースサイトを持っている場合もありますし。ですから、情報は十分に入ってきます。むしろ、テレビと新聞だけだと、情報貧者になってしまうほど。新聞は、単に習慣(朝ないと少し寂しいとか、チラシがないと寂しいとか。)。チラシは、有料ですが、月210円で使える、チラシサイトがありますしね。 ・固定電話は、IP電話に。NTTなど、旧来の固定電話は使わない。プロバイダーのIP電話だと、全国一律、8.4円/3分。しかも、プロバイダー経由で買い物をしたり、自動車保険を契約すると、手間はかかりますが、何社にも見積もりを出して、最終的に、一社契約するだけで、合計8千円程度のポイント(一ポイント、一円)がもらえる。クレジットカードも、使わなくても、プロバイダー契約すると、8千ポイントくれます。従って、プロバイダー料金は、今まで支払ったことないです。従って、IP電話料金も無料。携帯電話は、家族間無料のものを使います。 ・クレジットカードのポイントに騙されない。クレジットカードを使うと、ポイントがつくので、どうしても使いたくなるものです。しかし、一般的に、クレジットカードは、5%の手数料を販売店に求めています。ですので、その分が価格に上乗せされています。なので、できるだけ、現金でのお買い物がお得。同じ商品が、驚くほど値段が違うこともしばしば。 ・服や、重要なものは安物を買わない。つまり、安物買いの銭失いになります。これはいつも実感。ケチばかりでは、節約はできません。 ・必ず家計簿をつけること。これは基本ですね。 ・ギフトカードが使えル場合は、格安チケット屋で、ギフトカードを利用するのも一手。特に、JRなどのチケットは、格安チケットを使う。(ただ、都会に限られますね)。私の所では、駅の側に格安チケットの自販機があるので、多くの人が利用しています。驚くほど値段が違います。 ・税金を払っているので、娯楽程度によむ雑誌や本は、図書館で。新刊ものでも、注文すれば取り寄せてくれ、届くと電話してきてくれます。(都市によって違いかも)。 たくさんになってしまいました。すみません。物価高騰の折、節約は重要ですね。ケチはいけまえんけど。 エコロジーにもなるし、節約にもなります。

miruchoko
質問者

お礼

ものすごいためになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

自動車を持たず、タクシーを使います。 無駄なものは買わない。何を買うのか決めてから店に行く。 携帯の契約を払っている料金を見て、定期的に見直す。でも、携帯を持たないのが一番。 クレジットカードは手数料を取られるかどうかは確認の上使う。いまどき、手数料を取るところは少ないと思います。クレジットカードのポイントは存分に使ってください。ポイントを貯めるクレジットカードは1つにしてください。 昼間、家にいないのであれば、夜間安い電気料金の契約にする。オール電化ならば必然的にそうなるのですが。 安い洋服でも、持つものは待ちます。初期投資が多いから持つわけでもありません。どこの店で売っているものが安くても長持ちするのかを見極めて、お買い求めください。

• uma79
回答No.3

漬物の漬け汁を捨てず、千切りキャベツを漬け込む。 うなぎの代わりに、ちくわの蒲焼ですます。 もやしを、一つまみづつ沸騰なべで湯通し10秒(酢とサラダ油各5cc)、 大皿にとってラップ、3日持つので、そのままマヨネーズサラダ、 味噌汁の具、味噌ラーメンの具に使う。しゃきっとおいしいです。 もやしだけだと、残り湯がきれいなので、味噌汁のお湯にする。 パソコン用プリンタのインクを詰め替える。 早く寝て、5時起きで照明やクーラーの節約。 今AM1:00^^;寝ないと^^;

• mat983
回答No.1

クーラーは使わない。 窓を全開にし冷たいビール、団扇、扇風機で暑さをしのぐことです。