Out Look + Atokで文字が透明になる問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Out Look + Atokを使用している際に、文字が透明になる現象が発生しています。全角文字を入力している際に、文字が見えず、正確なスペルを確認することが困難です。テキスト形式やHTML形式で入力している場合にもこの現象が発生します。
  • この問題を解決するためには、適切な設定を行う必要があります。具体的な方法については、以下のガイドラインを参考にしてください。
  • また、この問題に関連するハッシュタグとしては、#OutLook #Atok #文字透明化 #入力問題 #解決方法 などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Out Look + Atok で入力文字が透明に・・・

(すみません、質問カテゴリが適切でないかもしれません) まず、発生環境について。 言語ソフトはAtok15とMS IME2003がインストールされてますが、前者を使用中。 発生が確認出来ているのは、Outlook2003上です。 =症状= メールソフトOUTLOOK2003を使用してメールを作成中、 全角文字を入力していく際、打ち込んでいる文字が透明で見えません。 打ち込んでいるスペル?が合っているのか否かとても分かりにくいです。 =>テキスト形式での入力時=「件名」と「本文」で透明症状 =>HTML形式での入力時=「件名」のみで透明症状 正常な状態のように、入力中の「ひらがな」もキチンと見えるようにしたいです。適切な方法をご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らくですがこれと同じ現象では? IMEの色設定を変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/945329/ja

maguro1
質問者

お礼

まさにご教示頂いた現象です!悩まされていた症状を解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKで(1)と入力したい。

    ATOK2005をWinXPで使用していますが、(1)という文字を全角一文字で入力したいのですが、「1」と入力して変換しても出て来ません。 以前、IMEを使用していた時は出来ました。 どなたか方法をご存じの方、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • ATOKの入力文字種をキーボードで変えるには

    ATOK15を使用しています。しばしば知らないうちに入力文字が半角英数に変わってしまいます。その原因もわかりませんが、、知りたいのは、それを全角ひらがなに戻すのにいちいちマウスか他のポインティングデバイスを使ってATOKのツールバーから選んで戻すのが煩わしくてしかたありません。それをキーボードで行う方法はどうやるのでしょうか。みるとひらがなはALT+Hと出てきますが、それをやっても変わりません。 困っています。

  • ATOK 2009 の使い方について。

    MS-IMEの時はひらがな入力中に半角全角ボタンを押すと 入力中の文字が半角英語になってその後も半角入力でした。 ATOKでも同じような動作をするようにするにはどうすればいいですか? あとテンキーで数字を入力すると全角になっちゃうんですけど 半角入力できるようにするにはどうすればいいでしょうか? ひらがな入力中でも半角数字で入力できるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。

    MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。 導入のやり方を教えてください。 サイトを見ても分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142882 と似てるんですけど、回答をいただけなかったので、 改めて質問を出させていただきました。 ウィンドゥズ98、MS-IME2000、単語用例の登録の読みの空欄に、 文字を記入できません。語句で、右クリックするとヘルプが出ます。 この問題は、自分で、解決できました。 ウィンドウズ2000、MS-IME2000です。Aというアルファベットのまま、 クリックしても、ひらがなに変わりません。 そのままですと、英語なので、半角全角を押すと、 文字は、Aというアルファベットのままですけど、ひらがな、漢字を打てるようになります。単語用例の登録、プロパティを見ようとクリックしても、動きません。 まれに、動くこともあります。 MS-IME2002とATOK14では、ローマ字入力で、 ひらがなから、変換するときに、 英語の正しいスペルに 変わる設定があるそうなので、3台とも、変えたいと思っています。

  • ATOKで英数字入力

    IMEから、ATOKに変更しました。 IMEの時は、「この部分は英数字」と特に意識せず、日本語と英数字部分を混ぜて打っても、あとから変換候補で英数字(全角、半角、大文字、小文字の候補がすべて)出てきて、自由に変えることが出来ました。 ところが、ATOKにすると、変換候補に英数字が出ないため、最初から入力文字種を切り替えておくか、入力後ファンクションキーで変換してやらねばなりません。 半角はF10キーでも大丈夫なのですが、F8キー(全角)は別のコマンドを覚えさせているため、変換がうまくできません。 最初の設定で、入力候補にIMEのような英数字を入れることができるのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • いつでも全角で文字入力をしたい!

    MS-IME、ATOK 文字入力IMEは職場や自宅などPCの機種によってどちらかを使っています。どちらにしてもイライラするのは、文字入力すると、半角だったり全角だったり。特に検索するとき検索窓に文字を打とうとすると「半角」。でもたまに「全角」だったり。私は「半角」で文字入力することはとても少ないので、常に「全角」の設定をしたいのです。これはIMEの問題ではなくWindowsの方の問題だと思いますが、 「いつでも全角入力」そんな設定、できますか?

  • ATOKについて

    ジャストシステムの日本語入力システムのATOKの使い方について教えていただけないでしょうか。 入力モード:ローマ字漢字入力、入力文字種:ひらがな で入力中に全角の英数字を入力したい場合、マウスで言語バーを操作せずに全角の英数字入力可能なモードにするには、どのようなキー操作をすればいいのでしょうか。 また切り替えた場合、Shiftキーを押しながらでないと、全角英数字の連続入力や英数大文字小文字の 切り替えはできないのでしょうか。 (MS-IMEではCapsLockキー、Ctrlキーで切り替えていました。) 以上のことについて、どうか教えていただけないでしょうか。

  • メッセージ入力欄のみ「ひらがな」にならない

    「Outlook」と「ポストペット」を併用しているのですが、新規メールを作る際、メッセージ(文章)欄のみ英数でしか入力できません。 症状などについては以下のとおりです。 ソフト:「Outlook Express」、「ポストペット」 症状:新規メールのメッセージを書き込む際、「ひらがな」にならず「英数字」になる。 【以前=正常】  aiueo(入力)  ⇒  あいうえお(画面) 【現在=異常】  aiueo(入力)  ⇒  aiueo(画面) 文字変換ツールバーの入力モードを「ひらがな」にかえても、入力する文字は「英数字」になり、また、「半角/全角」キー、もしくは「Alt」キー+「カタカナ・ひらがな」キーを押しても入力する文字は「ひらがな」にならない。ただし、新規メールの件名欄では正常に作動し、また『WORD』でも正常に作動する模様(時間がなかったため、他のソフトでは確認できなかったが、おそらく他のソフトでも正常に作動すると思われる。) また、正常に作動しないのは『Outlook Express』『ポストペット』といったメールソフトの新規メッセージ作成のメッセージ(文章)入力のみで、その他の入力(アドレス検索、件名など)には異常はない。 『IME』のプロパティをいろいろと変更してみたり、再起動させたりしてみたが修正できない状態。 以上のような症状です。送受信はできるので、「WARD」で打った文章を貼り付けにして送信するなどの方法はあるのですが、正直言って不便です。 「ヘルプ」で調べたり、友人に聞いたりもしてみましたが治りません。解決方法をご存知の方、また似たような異常になり治った方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATOK 2005で全角の英数字を入力できない

    Windows XP Professional SP3、ATOK 2005を使っています。「あ 連 R漢 般」に設定していますが、全角の英数字を入力できません。 「あ 連 R漢 般」でキー入力しても、画面には半角の青い文字が表示され、変換キーを押しても半角のままです。全角の英数字を入力したいときは、いつもそのときだけIMEに切りかえています。 ATOK 2005で全角の英数字を入力するにはどうしたらいいでしょうか。