• ベストアンサー

HONDA リトルカブのシフトアップ・ダウンについて

現在、リトルカブの購入を考えています。そこで少し疑問に思ったのは、左足でシフトチェンジをした際にどのシフトに入ってるかというのはメーターに表示されたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

リトルカブの3速の場合、間違いようがありません。 具体的いうと。 3速=スタートしても進まない。両足で地面をけって10km/hぐらいになると、元気がでできて、自転車並みに進みます。 2速=時速25km/hまでオールマイティです。それ以上のスピードをだすのは、お互い辛いです。 1速=発進以外使えません。 でも、3速だけで0から65km/hまで マイペースで走るなら、チェンジなど必要ないですから、 全く困りませんよ。 リトルカブって、おおむね、こんなところで楽しむバイクです。

hpft2010
質問者

お礼

なるほど。シフトチェンジはそれ程難しくないようですね。発進で1速使う以外、止まるまで3速で走っても問題無いってことですね。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• non_biker
回答No.3

>スズキが『シフトポジションインジケータ』 『ギアポジションインジケータ』でなかったかな?

• LB05
回答No.1

表示されません。といいますか、2輪でも4輪でも、自動変速でない限りシフトポジションは表示されないのが普通です。  以前スズキが『シフトポジションインジケータ』なるモノを標準化しようとしていた時期がありましたが、実際の運転操作には全く不要なので廃れてしまいました。

hpft2010
質問者

お礼

そうですよね。よく考えたら四輪MT車も表示なんてないですもんね。ありがとうございます。