• ベストアンサー

倉田百三はなんと読みますか?

若かりし頃に買った「出家とその弟子」を再度読み返しました。その内容に感動しつつ、作者の名前は「ももぞう」か「ひゃくぞう」か、はたまた別の読みがあるのか。恥を忍んでの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

くらたひゃくぞうです 一応、参考になるかと思い、読みが入っているサイトをつけましたので見てくださいね。

参考URL:
http://taishaku.hp.infoseek.co.jp/kurata.html
Dogwood
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 初参加でしたのでこのスピード回答に感激です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2714
noname#2714
回答No.1

「くらた ひゃくぞう」です。

Dogwood
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 初参加でしたのでこのスピード回答に感激です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんについて・・・。

    些細な質問なんですが、「ちびまる子ちゃん」は桜ももこという名前があるのに何故みんなに「まる子」といわれてるんですか?しかも、親にまで・・・。小さい頃は、お母さんに「ももちゃん」と呼ばれてたと思うのですが、いつからまる子となってしまったんですか?それに、まる子というあだ名は一体誰が???作者も小さい頃、友達や家族にまでまる子と言われてたんでしょうか?それって結構問題では?なんせ、ももこという名前を呼ぶキャラクターはみたことないから・・・。誰かおしえてください。質問が多くてゴメンナサイ。

  • 英語で質問されました。どう答えて良いのか教えてください。

    英語で質問されました。どう答えて良いのか教えてください。 伝統工芸品に書いてある別打を調べているようです。 日本語の意味を調べたら次のようになるようです。 別打(べつうち)という意味は、一般的に作者が不明のことを言います。 おそらく弟子が作ったものだと思います。

  • 作者、監督の凄いネーミングセンスを感じた名前

    小さいころ初めて銀河鉄道の夜 を読んだとき内容にも感動しましたが何よりもジョバンニ、カムパネルラと言う宮沢賢治氏のネーミングセンスに感動したのを覚えてます。 皆さんが今まで観てきた作品でこういう名前はこの人(作品の作者、監督)が思いつかなければ絶対に出る事が無かったと思う印象的な名前がありましたら教えてください。 なるべくあまり有名じゃないマイナーな感じの作品がいいです。 それと対象は人じゃなくても、道具、動物、組織、魔法、料理などジャンルはなんでもいいから宜しくお願いします。

  • 親鸞は出家を早まったのでは?

    「明日ありと思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」 とは、親鸞が9歳で出家する時に詠んだ有名な句で、 わたしもこれを知った時に非常に感動したのですが、 親鸞の一族の背景を調べてゆくうちに どうもこの出家は早まってしまったのでは?と 疑問を感じるようになりました。 親鸞は源氏と結びつきの強い日野氏に生まれて 平家が天下を取ったので、親が子の出世をあきらめて 1181年に出家しますが、1185年には壇ノ浦で平家が滅亡して 源氏の世になって、あと4~5年くらい辛抱してれば 別に出家しないでもよかったのではないでしょうか? となると、冒頭の句も、「嵐が吹いたのは、自分じゃなくて敵方で、 ちょっと出家を早まっちゃったね~」という感想になってきます。。

  • このBLマンガを知りませんか?

    作者名とタイトルを知っている方がいましたら教えて下さい。 内容はBL短編集で、漫画家(小説家かも)と担当者、魔法使いと弟子、双子の生徒会役員と不良生徒などがありました。 詳しくは覚えていませんが、内容は多少過激なものだったと記憶しております。 魔法使いと弟子の話は、弟子が召還に失敗して魔物(触手系)が出てきて先生が助けて、告白みたいな流れだったと思います。 双子生徒会役員と不良生徒は、椅子に縛ったり、薬を使ったりと内容が濃かったです。 表紙はオレンジ色っぽかったような気がします。 半裸の男性が男の子を抱っこしていた表紙だったと思います。 作者名が「海堂○○」だったと思うのですが、これは非常に曖昧な記憶なので、違うかもしれません。 もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも忘れてしまい、探しようがありません。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんなマンガ探してます

    こんなマンガを探してます!! 「アクション」「感動」「笑い」この三つの要素があるマンガを探してます!! 自分がこの三つの要素に当てはまってると思うマンガは「史上最強の弟子ケンイチ」「すもももももも」「ワンピース」ぐらいしか知りません。 ほかに好きなマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」「GANTZ」「アライブ」「幽遊白書」「寄生獣」「るろうに剣心」「ドラゴンボール」です。 それではお願いします。

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • 日本の寺院の責任者(住職)と俗名・僧名の関係

    生まれてから両親に名付けられた名前(俗名)と 僧侶として出家する際に頂いた名前(僧名)について 質問をさせて下さい。宜しくお願い致します。 俗名と僧名が異なる場合、俗名で住職に任命して頂きながら 僧名を名乗って寺務をさせて頂くことは可能でしょうか? また、上記のような問題はどの組織の管轄なのでしょうか? 以下に、詳細を補足します。 私は、サラリーマンの父と専業主婦の母の間に生まれた男性です。 ご縁があり、真言宗の僧侶として出家させて頂くことができました。 そればかりではなく、私の師僧が住職を務めている寺院の一つを 弟子である私に任せて頂けるというお話も頂戴しております。 住職の任命に先立ち、師僧からは戸籍の名前を俗名から僧名に 変更しておくように指導されました。 突然の話に驚いてしまい、つい理由などを聞き返してしまいました。 しかし、師僧からは詳しい話を聞くことはできませんでした。 両親から受けた名前を捨てることには、残念ながら抵抗があります。 もし質問の内容のような行為が可能なのであれば、師僧に具申して 名前の変更について再考する機会を作って頂けないかと考えております。 更に、今回のようなWEB上だけでなく、実際にこのような案件を どこへ問い合わせれば良いかを教えて頂きたく、併せて質問を致しました。 法務省や文部科学省のような公官庁により規制されているのでしょうか。 あるいは、宗派のローカルルールにおいて管理されているのでしょうか。 どちらか一方でもご存知の方、どうぞ回答をお願い致します。

  • お父さんと犬の読みきりマンガ

    1年ほど前のマンガ雑誌に2話読みきりで載っていた、犬のマンガを探しています。 犬の言葉がフキダシで訳されている設定で、 内容は、家族(お父さん・お母さん・娘)が新しく犬(柴犬のような雑種のような)を飼い初め、初めは家族みんな散歩に連れて行っていたが、だんだんと皆行かなくなり、お父さんがいつも散歩に連れて行くようになる。 犬もお父さんに特別な親しみを覚え始める。 ある時、お父さんの仕事がなくなり、家族が崩壊。残されたお父さんと犬が車であてのない旅をしながらホームレス生活をする。 細かなところは曖昧ですがそのような話だった記憶があります。 とても感動し、機会があればもう一度読みたいと思っています。 雑誌名や犬の名前などは全く覚えていません。 2話読みきりなので単行本にはなっていないと思うのですが、 もし覚えている方がいましたら、作品名・作者など何でも結構ですので、 ぜひ教えてください。

  • タイトル、作者、コミック化しているかを教えてください

    随分前のまんがですがタイトル、作者、コミックになっているかを教えてください、内容はオートバイ(FZ250)のヘッドライトにキスをすると 単車が女の子に変わる。 女の子の名前は章子。 単車状態の時に盗まれたりとか、そういう話もありました。 読みきりで数本ありました。 多分集英社でヤングジャンプだったような。 どうかよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • iMacとiPhoneから突然プリンターが認識されなくなった理由がわからない
  • 同じWi-Fiルーターに接続・プリンターとiPhoneとWi-Fiルーターの再起動を試したが改善されない
  • 最新のMacOSではプリンターのドライバーが用意されていないため、iPhoneでも認識されない可能性がある
回答を見る