• ベストアンサー

作者、監督の凄いネーミングセンスを感じた名前

小さいころ初めて銀河鉄道の夜 を読んだとき内容にも感動しましたが何よりもジョバンニ、カムパネルラと言う宮沢賢治氏のネーミングセンスに感動したのを覚えてます。 皆さんが今まで観てきた作品でこういう名前はこの人(作品の作者、監督)が思いつかなければ絶対に出る事が無かったと思う印象的な名前がありましたら教えてください。 なるべくあまり有名じゃないマイナーな感じの作品がいいです。 それと対象は人じゃなくても、道具、動物、組織、魔法、料理などジャンルはなんでもいいから宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.4

wanijirouさん、こんにちは。  おなじ宮沢賢治の 『ポラーノの広場』(戯曲版)  には「ファゼロ」「キュステ」の兄弟(だったと思う・・・汗)が登場します。 『人類補完機構シリーズ』 コードウェイナー・スミス  には、ヒューマンフォーミングされた動物たちが登場し、名前に元の動物の頭文字をあてがわれています。  クメル(メルにキャットのCをプラス)「ノーストリリア」など ドジョーン(ジョーンにドッグのDをプラス) 『ノースウエスト・スミスシリーズ』 キャサリン・L・ムーア  異星人が信仰する神の名は「ファロル Pharol」「セイグSaig」「ルサLsa」のちにCthulhu神話体系として取り込まれましたけど、なかなかいいと思いませんか?  蛇足ですが、ジョバンニ≒洗礼者(ヨハネ) カムパネルラ=(教会の)鐘 という意味を持ちます。

wanijirou
質問者

お礼

私よりよほど読書家でいらっしゃるようですね もし他にお勧めの名前があったらお願いします。 しかしやはり、こういうインパクトある名前を考えられる人って博識な方が多いようですねぇ。 魔夜峰央先生も昔、インタビューの記事で「僕は若い時、漫画家になるために何百冊も本を読んだ」と仰ってました。 この人いなければパタリロなんて名前、絶対出てこなかったでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

木更津キャッツアイの登場人物の名前です。

wanijirou
質問者

お礼

あだ名と言えば「太陽にほえろ」をなんとなく思い出しました

• E-1077
回答No.5

大場加奈子 「おおばかなこ」これは実際にももしかしたら存在する名前でしょうね。 「さとうとしお」は実際に知っている人がいますから。 平山夢明の「ダイナー」の主人公です。

wanijirou
質問者

お礼

グロ系の小説は苦手ですから読んだことがありませんが、機会があったら読んでみます。 でも世間的には平凡に聞こえる名前でも、思い出深い作品に出てきたキャラと同じ名前だった場合、イメージが強く感じる事ってありますよね。

• kompany
回答No.3

ファイブスター物語という漫画に出てくるレッドミラージュというロボットの名前が、突然デザインがガラリと変わり、ツァラトウストラ・アプターブリンガーというわけのわからん名前に変更されたことはいろいろな意味で凄いと思いました

wanijirou
質問者

お礼

私の記憶によれば確かニーチェの著書が元ネタだったと思います、 記憶違いだったらゴメンナサイ。

• eroero4649
回答No.2

そらあもう「モラトリアム無罪」と「勝訴ストリップ」ですよ。全然関係ない言葉を組み合わせて一度聞いたら忘れられない強い印象を残す。やろうと思ってもやれることではなくて、詩人になりたかった男としては「天才」としか言葉が見つからないです。 バンド名を「東京事変」としたときも、上手いな、やられたなと思いました。 あと18歳未満立ち入り禁止のコーナーで「痴漢鉄道999999」というタイトルを見つけたときは「とてつもない天才」と思いました。 ネーミングセンスというより名コピーですが、映画「オースティン・パワーズ」につけられたコピーである「バカも休み休みYEAH!」は歴史的名作だと思いましたね。

wanijirou
質問者

お礼

椎名林檎さんネーミングセンスですよねぇ、流石です

wanijirou
質問者

補足

ゴメンナサイ。 「椎名林檎さんらしいネーミングセンスですよねぇ、流石です。」 の間違いです。

回答No.1

走れメロスのセリヌンティウスは?

wanijirou
質問者

お礼

これ元ネタはギリシャ神話だそうですね。 昔授業でアガメムノーンとかキュベレーとか出たとき、 「ギリシャ人凄い!」って感動しました。