• ベストアンサー

作者、監督の凄いネーミングセンスを感じた名前

小さいころ初めて銀河鉄道の夜 を読んだとき内容にも感動しましたが何よりもジョバンニ、カムパネルラと言う宮沢賢治氏のネーミングセンスに感動したのを覚えてます。 皆さんが今まで観てきた作品でこういう名前はこの人(作品の作者、監督)が思いつかなければ絶対に出る事が無かったと思う印象的な名前がありましたら教えてください。 なるべくあまり有名じゃないマイナーな感じの作品がいいです。 それと対象は人じゃなくても、道具、動物、組織、魔法、料理などジャンルはなんでもいいから宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.4

wanijirouさん、こんにちは。  おなじ宮沢賢治の 『ポラーノの広場』(戯曲版)  には「ファゼロ」「キュステ」の兄弟(だったと思う・・・汗)が登場します。 『人類補完機構シリーズ』 コードウェイナー・スミス  には、ヒューマンフォーミングされた動物たちが登場し、名前に元の動物の頭文字をあてがわれています。  クメル(メルにキャットのCをプラス)「ノーストリリア」など ドジョーン(ジョーンにドッグのDをプラス) 『ノースウエスト・スミスシリーズ』 キャサリン・L・ムーア  異星人が信仰する神の名は「ファロル Pharol」「セイグSaig」「ルサLsa」のちにCthulhu神話体系として取り込まれましたけど、なかなかいいと思いませんか?  蛇足ですが、ジョバンニ≒洗礼者(ヨハネ) カムパネルラ=(教会の)鐘 という意味を持ちます。

wanijirou
質問者

お礼

私よりよほど読書家でいらっしゃるようですね もし他にお勧めの名前があったらお願いします。 しかしやはり、こういうインパクトある名前を考えられる人って博識な方が多いようですねぇ。 魔夜峰央先生も昔、インタビューの記事で「僕は若い時、漫画家になるために何百冊も本を読んだ」と仰ってました。 この人いなければパタリロなんて名前、絶対出てこなかったでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

木更津キャッツアイの登場人物の名前です。

wanijirou
質問者

お礼

あだ名と言えば「太陽にほえろ」をなんとなく思い出しました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

大場加奈子 「おおばかなこ」これは実際にももしかしたら存在する名前でしょうね。 「さとうとしお」は実際に知っている人がいますから。 平山夢明の「ダイナー」の主人公です。

wanijirou
質問者

お礼

グロ系の小説は苦手ですから読んだことがありませんが、機会があったら読んでみます。 でも世間的には平凡に聞こえる名前でも、思い出深い作品に出てきたキャラと同じ名前だった場合、イメージが強く感じる事ってありますよね。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.3

ファイブスター物語という漫画に出てくるレッドミラージュというロボットの名前が、突然デザインがガラリと変わり、ツァラトウストラ・アプターブリンガーというわけのわからん名前に変更されたことはいろいろな意味で凄いと思いました

wanijirou
質問者

お礼

私の記憶によれば確かニーチェの著書が元ネタだったと思います、 記憶違いだったらゴメンナサイ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.2

そらあもう「モラトリアム無罪」と「勝訴ストリップ」ですよ。全然関係ない言葉を組み合わせて一度聞いたら忘れられない強い印象を残す。やろうと思ってもやれることではなくて、詩人になりたかった男としては「天才」としか言葉が見つからないです。 バンド名を「東京事変」としたときも、上手いな、やられたなと思いました。 あと18歳未満立ち入り禁止のコーナーで「痴漢鉄道999999」というタイトルを見つけたときは「とてつもない天才」と思いました。 ネーミングセンスというより名コピーですが、映画「オースティン・パワーズ」につけられたコピーである「バカも休み休みYEAH!」は歴史的名作だと思いましたね。

wanijirou
質問者

お礼

椎名林檎さんネーミングセンスですよねぇ、流石です

wanijirou
質問者

補足

ゴメンナサイ。 「椎名林檎さんらしいネーミングセンスですよねぇ、流石です。」 の間違いです。

回答No.1

走れメロスのセリヌンティウスは?

wanijirou
質問者

お礼

これ元ネタはギリシャ神話だそうですね。 昔授業でアガメムノーンとかキュベレーとか出たとき、 「ギリシャ人凄い!」って感動しました。

関連するQ&A

  • 宮沢賢治の銀河鉄道の夜について

    最近『まんがで読破』シリーズ(昔の文学作品等を、読みやすく文庫サイズの漫画化したもの)で宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読みました。 不思議な世界観とその雰囲気にあった絵柄で、大変読みやすく、またとても感動したので、ぜひ小説版も読みたい!と思ったのですが、さまざまな文庫本が出ておりどれを手にとってみたら良いのか迷ってしまっています。 どうやら、銀河鉄道はそもそも未完?の作品で、書かれた時期によって微妙に違いがある?(かなりうろ覚えの知識なので、違っていたらすみません;)らしいのですが、先に書いたまんがで読破の文庫本では、最期はカンパネルラの父親が登場して、そこでの会話(ジョバンニの父親の船がもうすぐ帰ってくる…等)を挟んでエンディングだったのですが、本によってはそこが省かれてたりする物もある?らしく、個人的には、かなり重要な場面だろうに、何で省略してしまうんだろう?!とかなり驚きました。 ですので、文庫本で小説を読む時も、出来れば↑の場面が省かれていない物を読みたいと思っておるのですが、そうすると、どの文庫本が最適なのでしょうか?皆様のお奨めの文庫本をぜひ教えて下さい!出来れば、古すぎない物・挿し絵等が綺麗な物等がいいなと思っております。

  • 宮沢賢治について

    銀河鉄道の夜を見たんですが、話の中に、宗教色が色濃く表れているような気がしました。 そこで、作者が、何か宗教を信じていたのか、また、信じていたとしたら、それがどんな宗教なのかが知りたいです。 もし、宮沢賢治が、生前もっとも崇拝していた宗教を、ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

  • 銀河鉄道の夜で印象に残っている場面はどこですか?

    宮沢賢治の銀河鉄道の夜で印象深く残っている場面を教えてください。 いくつあげられてもかまいません。

  • 銀河鉄道の夜に登場する汽車について

    宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読んでいます。 この話の途中でジョバンニが窓から顔を出し、外前方を見て「この汽車は石炭をたいていないねぇ」と言います。それに対しカムパネルラが「アルコールか電気だろう」と返事をしますが、この部分で疑問に思うことがあります。 (1)ジョバンニが石炭をたいていないと思ったのは蒸気が出ていないからだと考えられるが他に判断材料はあるか? (2)(1)で他にない場合、蒸気が出ない→電気が原動力だと考えるのはわかるがなぜアルコールという選択肢が出てくるのか?(アルコールが原動力の場合、水蒸気が出るのでは?) 以上の二つです。 あまり鉄道に詳しくありません。何かわかる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

  • 銀河鉄道の夜はスペースオペラなのでしょうか

    宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』はスペースオペラというジャンルにはいるのでしょうか?

  • 銀河鉄道の夜

    宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を映画化(アニメ化?)した、 映画(アニメ?)「銀河鉄道の夜」で、 列車が南十字星に近づいた(着いた?)ときに流れる、 賛美歌(?)みたいな音楽の、題名ってなんでしたっけ?? 知っている方いましたら、教えてください。

  • 銀河鉄道の夜の鷺の意味

    宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」で、はくちょう座やアルビレオ、北十字など、はくちょう座に関する名前が出てきますが、これとは別に、鷺の停車場というのも出てきます。さぎ座というのはないと思いますが、これは何でしょう。なぜ、こだわるかというと、賢治作詞による「星めぐりのうた」の中にも「あかいめだまの さそり  ひろげた鷲の  つばさ」という箇所があるのです。どなたか教えて下さい。

  • 自身の作品に他者の詩を引用する意図がわかりません。

    知人に借りて、バカボンドとプラネテスを読んでいるのですが、どちらにも宮沢賢治の詩が引用されていました。 作者にしかわからないとは思いますが、何故自身の作品に他者の詩を引用するのでしょうか? 私はどちらの作品も素晴らしいと感じましたが、自分で買うなら、宮沢賢治の作品集を買った方がバカボンドとプラネテスの世界観をより理解出来るのかなーと考えたりしています。

  • 宮沢賢治

    宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読みたいと思っています。 ですが、いろいろな出版社から出ていてどれだけあるのか分かりません。内容はどれも同じだと思うのですが、表紙の絵なんかを見るといろいろあって迷います。 久石譲さんの「NOKTO DA LA GALAKSIAFERVOJO 銀河鉄道の夜」のCDも一緒に買いたいと思っています。そのカバーのイラストがとてもきれいで、それとにあった絵・画の銀河鉄道の夜の本はないでしょうか。 あと、「NOKTO DA LA GALAKSIAFERVOJO 銀河鉄道の夜」のカバーイラストを描いた人はどんな人なのかを知っていたら教えてください。

  • 作者の名前を教えてください

    教えてください。 1年ぐらい前だと思いますが、テレビで紹介されていました。 書と絵を合体させたような作品を書いている人がいました。たとえば、墨で海の絵を書いているのですが、よく見ると「SEA」の文字も見事に書き表している、そんな作品です。 確か作者は女性だったと思います。その人の名前を教えてください。