• 締切済み

左捨遺の読みと内容

中国の詩人、白居易の作者の略歴を調べていたら二十九歳で左捨遺などの職にあったとあります。左捨遺の読みと内容を教えてください。

みんなの回答

  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.1

読み方は「さしゅうい」です。 仕事の内容は下記リンクの一番目をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E9%81%BA
ysa22879
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白居易の逸話についての文章を探しています

    こんにちは。 詩人の白居易が、16歳の時、顧況に詩の教えを請いにいった時、「君の白居易という名前はあまりよくない。なぜなら長安で暮らすのは容易(居易)ではないからだ」と言ってからかうが、その後、白居易の詩を実際に読んでみて、そのすばらしさに、顧況は「これならば、長安でも容易に生きていける」と褒めて、前言撤回した・・・という逸話が、文章になったものを探しています。おそらく、教科書かなにかに掲載されているような読み物だったと思いますが、できれば、文章をそのまま載せてくれると嬉しいです。

  • 白居易の詩を探しています。

    女郎花という植物について調べており、「女郎」とは、中国では「男子のような才能のある女性の人」という意味を持っていたことがわかりました。このような意味を持つようになったきっかけが、白居易の「色香天下艶 才是女中郎」という詩にある、というのですが、白居易の全集を調べても、この詩を見つけられませんでした。私の調べ方に問題があったのだと思うのですが、この詩について何かご存知でしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 漢詩の読みと意味を教えてください

    池亭暮雪兼風起,籬落春潮带雨渾。 昔、書道の課題で書いたもので、Webで出典を調べたのですが、上の詩句が律詩 一部で、「甫里觀 宋 周弼」ということがわかりました。 中国語のサイトなので読み、意味がわかりません。 題名が”甫里觀” 作者が”周弼(時代が宋)”ということでしょうか? 宋代の漢詩を大学の図書館で調べても”周弼”という詩人は出てきません。 漢詩に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 長恨歌の原語朗読資料

    長恨歌(白居易)の原語(中国語)による朗読の資料(CDやダウンロード、etc)を探しています。ご存知の方、お教えください。 また、その他唐詩の朗読資料の入手方法も知りたいので、宜しくお願いいたします。

  • 中国の詩人 繆日芭の読み方教えて

    中国の詩人 繆日芭の読み方がわかりません。 龍池望五雲の語句の入った詩の作者です。 繆はびゅう、りょう、ぼく、きゅう といろいろの読み方があるのでよくわかりません。「びゅうひば」いいのでしょうか。 漢詩に詳しい方教えてください。

  • 略歴書の書き方

    いつもお世話になってます。 略歴書の書き方で質問です。 勤務先は変わらず、職務内容だけ変わった場合の略歴書の記載方法を教えてください。 つまり同じ会社内で、営業職から事務職に変わった等の場合です。 この場合、「○年○月○日事務職に変更」というように書くのでしょうか? いまいち分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 白居易の詩を探しています

     白居易の詩は主流から離れた生活を謳歌した感のある以下の2つが有名です。 ・「香炉峰下 新たに山居を卜し草堂初めて成り 偶東壁に題す」や ・蝸牛角上の「酒に対す」 但し、まだまだ未練たらたらな感じです。 20年ほど前にNHKの教育番組で、白居易の特集があったのですが、その時に非常に感動した詩がありました。 いよいよ晩年の詩で、「春はとうに過ぎ去ったものと思っていたところ、山に来て見たら、こんなところにまだ春があったのか。」と言った感じでした。 ずっと探し続けていますが、未だに分かりません。 題名と詩の内容が分かれば教えて頂けますでしょうか。

  • こういうのが左の考えというものですか?

    戦争についてです。左の考え右の考えというのをよくききます。なんとなくわかるだけなのですが、教えてください。 ある戦争映画での感想にこうにかいてありました。 「日本人は、残虐行為の過去は誰にも見せようとはしない。 日本史は、素敵なものだけしか知らない。 でも、外国映画によって、ばれる。日本人が中国人に行った残虐行為や、パールハーバーでの恐ろしい攻撃。外国人から見た、恐ろしい日本人。 だからナチスを題材にした映画をつくるドイツはすごい・・・・」 みたいな内容でした。 この歴史の解釈は、中国やアメリカの言うとにかく残忍な日本人という歴史をそのままうのみにしてるということですか?日本は残虐行為をでっち上げだと言って見せない(教育しない)んだ。というように。中国側の製作の作品をうのみというか・・・ うのみという言い方は良くないかもしれませんが、こういうのが左の考えというものなんですか?教えてください

  • 10~15年前、ジャンプの読みきりタイトル求む

    いつもお世話になっております。 昔のジャンプの読みきり漫画についてご質問申し上げます。 自分は子供の頃から少年漫画を愛読していました。 所謂コミックスになっていない読みきり漫画のうちにも、印象深いものが多々あり、大人になった今でももう一度閲読したいと熱望しているのですが、如何せん昔のことなのでタイトルや作者名すら覚えていないものが殆どです。 記憶している限りの内容情報を書きますので、タイトル・作者名・現在入手できるものでそれが読める版行物などがございましたら、お教え頂ければ幸いです。 パソコンを使い馴らしていないので、もしかすると自分で検索すればわかるものもあるかもしれませんが、ご容赦の上ご指導をお願い致します。 1、10~13年程前(読みきり) ・超能力を持つことが一般的な社会で、無能力者の少年が突如として凄い力に目覚める話。 ・覚えている台詞「(苛めっ子に対して)お前たちもいつもこうやって僕を苛めていたのじゃないか、猫にでもするみたいにさ」 「じゃ父さんは僕に死ねっていうの?」 これ以外は起承転結も何もかももう覚えていません…orz 同作者氏に類似した絵柄で、この前後一年以内に「自分のおばあちゃんの魂が好きな子の体に憑依する」「その子(中身はばあちゃん)と遊園地デート」という読みきりもあったような気がしますが、同一作者かどうかは確認できていません。 2、12~15年程前(読みきり) ・少年忍者もの、内容は全く覚えていません。 ・タイトルに「疾風」が入っていたような気がしますが検索してもナルトしか引っかかりません…orz ・多分同じ作者さんが、数年後にジャンプで短命な少年探偵連載ものを描いていらっしゃったと思います。あっというに終わった上に印象が薄い。 3、10~14年前(短命連載) ・爪が筆のような毛の少年の話。 ・なんか二重人格もの……だったようなorz ・当時のジャンプとしてはかなり異色な絵柄で自分には衝撃的でした。 ・起承転結は忘却の彼方。どこかの新造人間の犬も真っ青な万能ペットロボットがいた……ようなorz 4、10~14年前(読みきり) ・少年(男性?)二人と少女一人が主人公、チームらしく行動を共にしている。 ・決まり台詞は「邪(よこしま)云々」、マジでこれだけしか覚えてません。 ・スマートで切れのある少年漫画らしい絵柄だった印象。 広く情報を求める為、複数のカデコリーに投稿しています。ご了承くださいませ。

  • 10~15年前、ジャンプの読みきり漫画タイトル求む

    いつもお世話になっております。 昔のジャンプの読みきり漫画についてご質問申し上げます。 自分は子供の頃から少年漫画を愛読していました。 所謂コミックスになっていない読みきり漫画のうちにも、印象深いものが多々あり、大人になった今でももう一度閲読したいと熱望しているのですが、如何せん昔のことなのでタイトルや作者名すら覚えていないものが殆どです。 記憶している限りの内容情報を書きますので、タイトル・作者名・現在入手できるものでそれが読める版行物などがございましたら、お教え頂ければ幸いです。 パソコンを使い馴らしていないので、もしかすると自分で検索すればわかるものもあるかもしれませんが、ご容赦の上ご指導をお願い致します。 1、10~13年程前(読みきり) ・超能力を持つことが一般的な社会で、無能力者の少年が突如として凄い力に目覚める話。 ・覚えている台詞「(苛めっ子に対して)お前たちもいつもこうやって僕を苛めていたのじゃないか、猫にでもするみたいにさ」 「じゃ父さんは僕に死ねっていうの?」 これ以外は起承転結も何もかももう覚えていません…orz 同作者氏に類似した絵柄で、この前後一年以内に「自分のおばあちゃんの魂が好きな子の体に憑依する」「その子(中身はばあちゃん)と遊園地デート」という読みきりもあったような気がしますが、同一作者かどうかは確認できていません。 2、12~15年程前(読みきり) ・少年忍者もの、内容は全く覚えていません。 ・タイトルに「疾風」が入っていたような気がしますが検索してもナルトしか引っかかりません…orz ・多分同じ作者さんが、数年後にジャンプで短命な少年探偵連載ものを描いていらっしゃったと思います。あっというに終わった上に印象が薄い。 3、10~14年前(短命連載) ・爪が筆のような毛の少年の話。 ・なんか二重人格もの……だったようなorz ・当時のジャンプとしてはかなり異色な絵柄で自分には衝撃的でした。 ・起承転結は忘却の彼方。どこかの新造人間の犬も真っ青な万能ペットロボットがいた……ようなorz