• ベストアンサー

減価償却について

会社名義で社長の自動車を購入しました。 主に事業用に使用していますが、100%というわけではありません…。個人事業の申告であれば、償却費のうち何割かを自家消費として除く…という方法をとればいいのでしょうが、法人の場合はどうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 内容的には皆様があまり触れたくないことなのですが、回答が付かないのも何なので・・・。 >法人の場合はどうしたらよいか教えてください。 結論としましては何もしません。 主に事業用に使用していますが、と書いておられますが、おそらく社長ご自身は普段もこの車をお使いのことと思います。 しかし現実を見ますと、残念ながら中小企業(特に同族会社)の社長という方々の多くは、法人契約にて購入された車両をご自身の物の様に使っておいでです。 本来であれば経営者というのは法人から経営を委任された者にすぎないのですが、オーナー経営者さんの多くは会社のお金は自分のもの(ゴメンナサイね)と思っておられる方が多いので、このような事が多くなります。 つまり、社長自身のモラルというか意識の問題です。 周りから見れば釈然としませんが現実はそうですので、法人側としましては特に役員賞与云々などということを考えず通常通り償却していくしか仕方がございません。 ただ、貴社に税務調査等がございましたら社長個人に対する経済的利益として何らかの指摘を受けるかもしれません。社長自身の意識を改善するのは、そのような事があるまでは無理でしょう。 対外的には「会社名義で社長の自動車を購入しました」と言うのではなく、「主に社長が業務用で使用するために会社で自動車を購入しました」と言い続けるのが宜しいかと。

noname#86447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。ありがとうございます。