• ベストアンサー

色のついた横スジの解消法をおしえてください

エプソンのPM-740Cについてです。 イラスト入りの文書をカラー印刷したいのですが、ブルーとピンクの横スジが約1mm弱の間隔でほぼ全面に入ってしまい、全く役に立ちません。 ヘッドクリーニングの回数は数知れず試みましたが、ノズルチェックパターンにも、やはりスジが入ります。 明朝、提出の原稿なので焦りをかんじています。 解決方法をおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.5

ヘッドの面が汚れていると思いますので、一度お試しあれ http://www.mirai-net.jp/skill/PM-750C/pm-750c.html

その他の回答 (5)

• dejiji-
回答No.6

PM-800Cでも同様の異常が出ています。(当方は、ピンクだけで、一部分だけだったり、全面に出たり症状は色々です。) 結論として、あきらめるしかないようです。 ちなみに、原因はヘッド駆動用のモーターからのノイズのようです。ネット上で色々調べましたが、モーターの交換となりそうです。 エプソンの一時期のモーターにはこのような現象が多いとか言われているようです。それでも、エプソンのプリンターばかり使っていますが。 ちなみに、ノイズとのこで、モーターを洗浄剤で洗浄しても回復せず。 モーターに鉛板を巻きノイズ対策するも、一時的には良くなるが再発。 よって、プリンターの入れ替えに至りました。まーこいつ(PM800C)で当分遊んで見ますが。

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですので参考までに・・・・ ご存知の通り、カラーの部分はC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)の3色の合成で発色しています。 何も印字しない部分にまで横すじが入っているのでしたら、ヘッドの目詰まりということはありません。 目詰まりでしたら、写真などの部分にスジが入ります。 今回の場合は全面に出るということですので、目詰まりは外して考えてよいでしょう。 では、どうしてこういった現象が起こるかですが、 印字ヘッドには細かい穴がたくさん開いていて(ノズルといいます)、そのひとつひとつがメイン基板からの信号でインクを噴射します。 当然余計なときにはインクを噴射しません。 ところが、メイン基板の故障かヘッドの故障で、特定のノズルが(ヘッドが移動している間)インクが吹きっぱなしになることがあります。 また、多数のヘッドは全てを個々に制御すると大変ですので、いくつかのブロックに分けて制御します。 たとえば100本のノズルがあれば、10列×10個のグループに分け、印字指示は「5列目、4個目」等というように出します。 仮に5個目の制御ラインがトラブルを起こして信号が出たままになると、どの列も5個目は噴射。 ただ、ヘッドは縦1列になっているのが普通ですので、10個おきにラインが出てしまうわけです。 今回の故障はメイン基板の故障かヘッド故障の可能性が高いように思えます。 メーカーで修理してもらうか買い替えるかの判断でしょう。

• SEWANIN
回答No.3

kodawari77 様  テストページの印刷をされて同じような  筋が印字されるようでしたら、折角ですが  インクヘッドの故障です。  修理に出される方が宜しいかと存じます。  失礼ですが、ご自身で手に負えない症状です。  これまでに何かの前兆があったと思いますが・・・。    明朝に間に合わす当面の方法もお知り合いのどなたかに  お借りになるしかないように思います。

• oldpapa70
回答No.2

>ブルーとピンクの横スジが約1mm弱の間隔でほぼ全面に入ってしまい、全く役に立ちません ノズルつまりと考えられますが・・・(補正色が出ないため原色の線として印刷されるということかな?) >ノズルチェックパターンにも、やはりスジが入ります これがイメージ出来ません。これも上と同様ブルーとピンクの横スジが約1mm弱の間隔で(ノズルチェック パターンの印刷範囲全体に)出るのですか? >ヘッドクリーニングの回数は数知れず試みましたが・・・ こんなに回数を実行すると、すでにインクが空になっているのがあるのではと考えますが・・・ 疑問ばかりで答えになりませんね。 お急ぎのようなので、とりあえずコンビにかネットカフェーででも印刷できるところはありませんか? 当たって見られてはいかがでしょうか? コンビにも印刷できるところがあると聞いたような気がします。 もしカラー印刷でなくても良いのなら、モノクロの設定で印刷されたらどうでしょうか?(これならブルーと ピンクの横スジは出ない思いますが⇒つまりこの設定なら印刷指令としてマゼンタやシアンの 吐出指令は出ないはずなので)? これでも筋が出るのならヘッド汚れ?⇒これならそのうち薄くなって消えると予想。 しっかりと印刷されたような筋ならプリンターの故障と考えたほうが良いでしょう。

回答No.1

プリンタヘッドにホコリか何か着いていて、それを引きずっているように見えます。 エプソンのプリンタは使ったことがないので、わからないのですが・・・ もしヘッドの部分が簡単にはずせるようでしたら、綿棒などでやさしく拭いてみてください。 無水アルコールが一番良いと思いますが、どこの家にも常備しているようなものではないので、 あれば消毒用のアルコールを綿棒に付けて拭いてみてください。 なければそのままで。水は使わない方が良いように思います(乾きにくいので)。