• ベストアンサー

サッカーのキック力を高める方法

僕はキーパーをやっていてゴールキックが飛びません。 もちろんフォームの改善や毎日蹴る練習をしているので、あとは筋肉が足りないと思うのですが、どういう筋トレをすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qg18
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ただのサッカー経験者です。参考程度に。 ANo.1の方と少しかぶりますが・・ >もちろんフォームの改善や毎日蹴る練習をしているので・・ ↑これ、誰かに見てもらって適切な指導を受けてますか? 本当に『改善』されてるなら、「筋肉が足りない」という考え方には至らないはずです。 ボールを遠くに飛ばすのに、筋力はほとんど関係ないと思います。 筋力なんかほとんどついてない細~い足の小学生でも、かなり遠くまでボールを蹴れる子はいますし。 ちゃんとした指導者がいるなら指導者に徹底的に教えてもらったり、チームの中で自分より遠くにボールを蹴れる人に教えてもらったりするのが手っ取り早いと思います。 強いシュートを打ちたい等なら多少は足の筋力が関係してくるかもしれませんが、ゴールキックを遠くに飛ばすのに筋力トレーニングは必要ないと思いますよ。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 役に立ちます(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.2

基本はレッグエクステンションですね。レッグエクステンションは、ジム等にある一般的な筋トレマシンで、サッカーのキック力Upに直結するトレーニングです(http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ashi/tore-09.html)。 ただレッグエクステンションの効果を最大限に発揮するには、レッグカールやスクワット、上半身を安定させるベンチプレスなど、体全体を満遍なく鍛える必要があります。 キック力を増大させるには、筋肥大トレーニングが有効です。10回やるのが精一杯の重さで、「限界回数×3~5セット」でメニューを組む必要があります。またトレーニング後は、脂肪がつくくらいしっかり食べて、筋肉痛が治まるまで休む必要があります。これらの運動・栄養・休養の3条件が揃わないと、筋力はアップしません。 また、単に筋力がアップしたからといって、それでプレーのパフォーマンスが向上するわけではありません。筋力アップして脚に強いエンジンが装備できたなら、その次にその新エンジンをケガなく使いこなすためのサポート部位パーツの筋肉を鍛えたり、狙ったところへ蹴るための技術を磨く必要があります。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 分かりました(^O^)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

筋肉も必要ですがやはり蹴り方ですね きちんと足の甲が中心に当たっているかですね パントをしてどの辺りまで飛びますか?ハーフラインまで飛べば ま、十分だとは思いますが 筋力に関してはゴムチューブを足につけ片側を固定して蹴るとかですかね 蹴る練習に関してもむやみに蹴るんじゃなくターゲットを決め1球1球考えながら蹴るようにしましょう

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 試してみます(^O^)

関連するQ&A

  • サッカーのキック力がつく方法

    私はサッカーをしていて、キック力がありません(+_+) フォームはほぼオーケーなので、キック力はどこの筋肉を鍛えれば良いでしょうか? あと、どういう筋トレをすれば良いでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 少年サッカーでのGK以外のゴールキックについて

    息子の所属しているチーム(高学年・地方の少年団で、強豪とかではありません)では、まだ正GKが決まっていなくて、試合では何人かが交替でキーパーをしています。コーチの方針で、ゴールキックは全てキーパーでない一人の選手が行っています。 不満に感じていた息子には、キック力の問題で仕方ないから、飛ぶように練習しようと声をかけ、ロングキックもかなりうまくなりました。そのゴールキックをしている選手も、100%飛ぶわけではなく、特定の方向にしか蹴れないので、取られてしまうことが目立っています。息子は、試合中に『俺が蹴る』と訴えて蹴ろうとしたことがありましたが、それもベンチからの怒鳴り声のコーチングでダメだと言われてしました。 失点すれば、仲間からもダメ出しされ、コーチからのフォローもなく、見せ場のゴールキックはすべて奪われるというのは、あまりにかわいそうだなと思ってしまうこの頃です。 嫌々やらされるキーパーでの試合でも、それでも自分なりの強みのキックで貢献しようと自分なりに努力していましたが、モチベーションも下がってきています。 息子だけでなく、やめてしまった子、やめようとしている子、中学校ではやりたくないといっている子がいて、子供たちの自信、楽しさを一番に考えている私は、どうしてあげたらいいかなと考えてしまいます。 親として、どうしてあげたらいいのでしょうか。

  • キック力をつけたい…

    自分はGKをしているのですがなかなかゴールキックが飛びません。やはりハーフコートを越すぐらいまではとばしたいのですが…どのような練習が効果的でしょうか??またはどんな筋トレをしたらいいのでしょうか(スクワットは膝が悪いためできません)?? 教えてください!!

  • ペナルティキックについて

    ペナルティーキックについて教えてください。 PKが入らずにプレーが継続された場合、蹴った本人に制約はあるでしょうか? 1.キーパーがボールに触らずにゴールポストにあたり、戻ってきた場合は、   続けて蹴ることができませんか? 2.ゴールキーパーが触れたら、続けて蹴ることはできますか? 3.このようなことはないと思いますが、ゴールエリア外の相手チームの人に   最初にあたってゴールした場合、認められますか? よろしくお願いします。

  • ゴールキックで力んでしまう

    サッカー部でGKをしている高2です。 キーパー練習をしているときなど普段はキックが飛ぶんですが 試合になると飛ばなくなります。 練習のゲームでも飛びません。 チームの中でもキックの飛距離は出るほうだと自分でも思うし、筋肉も周りの人よりもあると思います。 練習のときはふんわりした球が蹴れるのですが 試合になるとシュートのような弾道の球ばかり蹴ってしまいます。 さらに球がぶれたり回転がおかしいです。 先輩には、 「試合のときさ、キック力んでるよ。元々キック力あるんだからリラックスして蹴ってみな」 って言われてるんですが、リラックスして蹴れません。 どうしたら力まないでキックを蹴れるでしょうか。 キックが飛ばないと自分に自身がなくなります><

  • サッカーのゴールキーパーについて

    僕は4ヶ月ほど前にゴールキーパーになりました。前のポジションはボランチです。 最近、うちのチームのキーパーが怪我ででれないため、僕がスタメンで出場しています。 でも、今本気で悩んでいます。 自分のやりたいポジションがゴールキーパーだったのでゴールキーパーを始めたのですが、自身が持てません。 チームメイトからは、文句を言われたりします。ゴールキックが飛ばないだとか、ポジショニングが悪いだとか、飛び出しの判断が悪いだとか… もう嫌になりそうです。 どんなキーパーも最初はこんな感じなんでしょうか? ここを乗り切って練習を重ねればみんなの信用を得られますか? 教えて下さい。お願いします。

  • ゴールキックの飛ばし方

    チーム事情でしばらくキーパーをやる事になってしまいましたが、先日の試合で、ゴールキックの飛ばないっぷりに 大ピンチな場面が有りました「自分でもビックリ」ハンドキックはそこそこ飛ぶので、蹴り方、踏み込み方が悪いのかなと思いますが、、、なぜか置いて蹴ると飛ばないのです、どなたかアドバイス頂けますでしょうかお願いします。

  • サッカーのペナルティーキックは近すぎませんか?

    サッカーのペナルティーキックは近すぎませんか? プロの試合ではちょっと押されただけでも上手に倒れてペナルティーキックを得る場合があります。 ワールドカップの本田の見事なシュートを皆さんも覚えておいででしょう。あの日本中を興奮させたゴールと反則があったかどうか怪しいインチキっぽいペナルティーが同じ一点なんです。 ペナルティーキックは0,5点もしくは一点の場合は普通のゴールを二点とすべきと思いますが、それでは点数の計算がややこしくなるので入る確率を5割に落とすべきだと思います。 現在の距離ではペナルティーはたいてい入ります。駒野がはずして可哀想でした。半分の人がはずすものならそれほど不名誉なことではなくなります。 半分の確率の距離がどれくらいかはわかりませんが、5メートル程度遠ざければ確率は下がります。5メートルで足りなければ10メートル。とにかくプロでもキーパーにはじかれる確率が5割の距離まで遠ざけるべきだと思います。これについて素人・玄人双方のご意見をお願いいたします。因みに私はビッグマッチしか見ない素人です。

  • ゴールキック

    初めまして、高2でキーパーをしているR-ogaです。 僕はサッカーを始めて2年目です。 そこで質問なんですけど、僕はゴールキックの時とてつもなくバックスピンがかかってしまいFWの子とかにボールを受けにくいとよく言われてしまいます・・・。 僕はボールの下を蹴るのでバックスピンがかかってしまうのだと思います。毎日何回練習しても直らないのです・・・。どうやったらバックスピンは消えるのでしょうか?正直言ってゴールキックの蹴り方がわかりません。 教えてください!! ボールの真ん中を蹴るとか足の甲で蹴るとか意味がわかりません・・・。すいません・・・。プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう?? ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか? あと、体重移動はいるんでしょうか? ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか? 色々多くてすいません、うちの学校はコーチがいません。いろいろ教えてくれる人もいません。監督は僕らをほったらかしです。誰でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 空手 キックの速さを上げるには?

    空手をはじめて五ヶ月が過ぎました。 やっと地味な基本の反復練習にも耐えられるように なり、精神的にもだいぶ落ち着きと健康を取り戻し 空手がすごく面白くなってきました。 特にキックが面白くて仕方がありません。 今はキックの自主練習はサッカーゴールにミットを くくりつけ、蹴ってサッカーゴールを動かす練習 をしています。ゴールを45度動かして終了です。 やはり力を抜いたほうが動きます。 キックを速くするにはどうしたらいいのでしょうか? キックは速いほど強いのはわかっています。 師範に質問したら脱力と習いましたが それ以上は教えてもらっていません 何か良いキックの練習方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう