• ベストアンサー

サッカーのキック力を高める方法

僕はキーパーをやっていてゴールキックが飛びません。 もちろんフォームの改善や毎日蹴る練習をしているので、あとは筋肉が足りないと思うのですが、どういう筋トレをすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qg18
回答No.3

ただのサッカー経験者です。参考程度に。 ANo.1の方と少しかぶりますが・・ >もちろんフォームの改善や毎日蹴る練習をしているので・・ ↑これ、誰かに見てもらって適切な指導を受けてますか? 本当に『改善』されてるなら、「筋肉が足りない」という考え方には至らないはずです。 ボールを遠くに飛ばすのに、筋力はほとんど関係ないと思います。 筋力なんかほとんどついてない細~い足の小学生でも、かなり遠くまでボールを蹴れる子はいますし。 ちゃんとした指導者がいるなら指導者に徹底的に教えてもらったり、チームの中で自分より遠くにボールを蹴れる人に教えてもらったりするのが手っ取り早いと思います。 強いシュートを打ちたい等なら多少は足の筋力が関係してくるかもしれませんが、ゴールキックを遠くに飛ばすのに筋力トレーニングは必要ないと思いますよ。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 役に立ちます(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.2

基本はレッグエクステンションですね。レッグエクステンションは、ジム等にある一般的な筋トレマシンで、サッカーのキック力Upに直結するトレーニングです(http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ashi/tore-09.html)。 ただレッグエクステンションの効果を最大限に発揮するには、レッグカールやスクワット、上半身を安定させるベンチプレスなど、体全体を満遍なく鍛える必要があります。 キック力を増大させるには、筋肥大トレーニングが有効です。10回やるのが精一杯の重さで、「限界回数×3~5セット」でメニューを組む必要があります。またトレーニング後は、脂肪がつくくらいしっかり食べて、筋肉痛が治まるまで休む必要があります。これらの運動・栄養・休養の3条件が揃わないと、筋力はアップしません。 また、単に筋力がアップしたからといって、それでプレーのパフォーマンスが向上するわけではありません。筋力アップして脚に強いエンジンが装備できたなら、その次にその新エンジンをケガなく使いこなすためのサポート部位パーツの筋肉を鍛えたり、狙ったところへ蹴るための技術を磨く必要があります。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 分かりました(^O^)

• mappy0213
回答No.1

筋肉も必要ですがやはり蹴り方ですね きちんと足の甲が中心に当たっているかですね パントをしてどの辺りまで飛びますか?ハーフラインまで飛べば ま、十分だとは思いますが 筋力に関してはゴムチューブを足につけ片側を固定して蹴るとかですかね 蹴る練習に関してもむやみに蹴るんじゃなくターゲットを決め1球1球考えながら蹴るようにしましょう

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 試してみます(^O^)