• ベストアンサー

おしゃれな出産祝い

先月、お隣さんが女の子を出産しました。 今週末にお祝いを渡しにいくのに、まだ内容が決まっていません。 最悪現金5000円or1万円をと考えているのですが、 珍しくおしゃれな出産祝いのアドバイスをいただけないでしょうか? 色々と調べてはいるのですが、いまいちです・・・ 大体予算は現金と同じくらいを考えています★ よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ダイパーケーキ(おむつケーキ)がオススメです♪ 私は友人の出産時などは必ずダイパーケーキを作ってますよ^^ おむつを丸めてケーキのようにデコレーションしてあげるだけ☆ 私は必ず真ん中に花を一輪差します! 通販などでも5000円位からあると思いますので良かったら!

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ これは新しい!! ネットでめっちゃかわいいの発見しました!! 今回はダイパーケーキに決めました!! ありがとうございました! 色んなご意見皆様ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

結構人気なので珍しくはないかもしれませんが^^;私は先日女の子が産まれた(初産)友人にこちらをプレゼントしました。 カワイイ!と、とても喜んでました^^ カーターズのセットです。 http://item.rakuten.co.jp/dearbabys/ca-228 カーターズの洋服はオシャレなデザインの物が多いですよ。 でも洋服は好みがあるので難しいかもしれませんね(汗

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 本当にかわいいですねぇ~(^^) じっくり検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#202168
noname#202168
回答No.3

お隣さんは質問者さんにとってご友人でしょうか? お隣さんは金銭的に裕福なご家庭でしょうか? 上記ふたつともYesの場合は5000~1万円相当のお祝い品(或いは現金)でも良いかと思いますが、 そうではない場合は、頂いたお祝いのお返しの負担をかけてしまうことになってしまうかもしれません。 その場合は、かわいらしい軽めのお祝いはいかがでしょうか。 Anano cafe ベビーマスコット付スタイ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=Anano+cafe+%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 価格が張っても大丈夫そうな場合は、 赤ちゃん用の帽子(洗濯機で洗えるもの)と、お母さん用の帽子(産後の脱毛をパッと隠せるかぶりやすいもの、赤ちゃんのお世話時に邪魔にならないように つばの広くないもの)はいかがでしょうか^^

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ そうか、お祝いのお返しの負担というのを考えてなかったです(^^;)今育児でとても大変だろうし、軽めのお祝いにしたいと思います(^^) ありがとうございました!!

  • pi-ko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

一月に女の子を出産しました。 御祝いにいただいて嬉しかったものは、 ・薄手のおくるみ(GAPのでした) ・布製のおもちゃ ・プレイマット ・絵本 ・離乳食セット(今重宝してます) 定番ですが、女の子なら、お洋服はいくつあっても嬉しいかと思います。あとは、初めてのお子さんかどうかにもよると思いますが、 ママバッグやスリングなんかも嬉しいかも。 参考までに^^

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ そしてご出産おめでとうございます(^^) やはり経験者の意見はありがたいです★ そうか、ママバッグというのもありましたね! 検討してみます! ありがとうございました!

noname#100767
noname#100767
回答No.1

お子様の名前入りの洋服やバッグ、小物などをあげてはどうですか? 私は、お金かこれにしています。 http://www.rakuten.co.jp/babygoose/1852486/ ギフトセットではなく、単品で組み合わせれば、案外リーズナブルにもなりますよ。

hoshi0816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 色々ありますねぇ~(^^) じっくり見てみます★ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三つ子への出産祝い

    三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • おしゃれママに質問!センスの良い出産祝い

    今、20歳と30歳の女性の出産祝いを探しています。 どちらもおしゃれな方なので、センスの良いものを、、と思っているのですが、おしゃれなママが「私ならこれが欲しい」「これに注目している」と思うものを伺いたく質問させて頂きました。 予算は、1人3000円~5000円です。 20歳>初産。男の子 30歳>二人目。女の子 どちらもアートの好きな女性で、センスのよいデザイナーズもの、カフェっぽい素朴なもの、レトロなもの、などが好きそうです。 アドバイス頂けると助かります! あと、3~6歳くらいの子供達(女の子も男の子も)に 簡単なお土産を持って行こうと思うのですが 今の子供の喜びそうなものってなんでしょう? こちらの予算は1人500~1000円程です。 近くに子供がいない生活なのでさっぱり感覚がなく弱っています。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

  • 出産お祝い

    出産された方へお伺いします。 はっきり言って、どんなお祝いが一番うれしかったですか? 検討中なのは、現金5,000円 or おむつ(たぶん同額分) です。 はっきりお願いします! あ、それ以外でも頂いて役に立った嬉しかったものございましたら おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い、何がいいですか?

    私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

  • 出産のお祝い

    相談よろしくお願いします。友人(女性30歳)が1週間前に女の子を出産しました。そのお祝いを贈りたいのですが適当な案がなく悩んでいます。 ポイント;隣の県に済んでいるので手渡しはできない。予算は5000円程度。こちらは男で彼女とは仲の良い友人。赤ちゃん生まれた人へのプレゼントが全くわからない。 こんな状況なのですが、何か良いプレゼント案、渡すのに良い案、等あればアドバイスいただければ幸いです。

  • 出産祝いについて教えてください

    先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。 私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。 5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。 内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・) それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。 アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう