• ベストアンサー

CATVとメッセンジャー

ケーブルテレビ(J-COM)の契約と同時にブロードバンドにしようと思っています。(現在はISDN) ケーブルだとMSNメッセンジャーが使えないですか? 使えないのなら、それはなぜなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

ケーブルだからメッセンジャーが使えないとは限りません。 問題はグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスのどちらを使っているか、ですね。 これは、マシン一台一台に割り振られる番号で、電話番号みたいなものだと思ってください。 本来は、インターネットはグローバルIPといわれる、いわばインターネット用のIPを割り振られます。 ところが、ケーブルインターネットの会社ではプライベートIPといわれるアドレスを利用する場合が あるのです。これはインターネットでは使用不可です。そのため、このIPアドレスを利用して通信する メッセンジャーやオンラインゲームが使用できない事態が発生するわけです。 ただ、J-COMがどちらを使っているかわからない上、プライベートだから絶対使えないわけではないので、 J-COMで使えるか使えないかは、直接確認するしかないです。 http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html http://www.lcv.ne.jp/service/global/ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/8aa_pcall/GlobalIP_AdressNani.html http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/6.htm

noname#6046
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! いろいろなHPを紹介していただき、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 J-comに直接問い合わせてみたところ使えそうです。 (問合せの回答は上の方のお礼の欄に書きました。) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

CATV会社うんぬんより、使用機器に問題があることが多いです。 ルータを使うときは「UPnP対応」「MSNメッセンジャー対応」機器にしましょう。それ以外のルータだとメッセンジャーが使えない可能性が高いです。(文字チャットはできても音声チャットが使えない可能性が非常に高い)

noname#6046
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 CATVの会社に問い合わせしてみました。 回答は 「該当アプリケーションに対する規制は設けておりません。 また、グローバルIPアドレスをDHCPサーバーから自動的に割り当てる サービスを提供しておりますので、FireWallやプロクシについては、 使用しないという設定を行っていただければ問題ないかと思います。」 …ということでした。 回答ありがとうございました!

• taknt
回答No.2

使えますよ。

noname#6046
質問者

お礼

率直なお答え、ありがとうございます。

回答No.1

JCOM東京ですが、全く問題ないです。 MSNであろうが、yahooのメッセンジャーでも全く問題なく使ってますよ。 ただ、CATVは会社によって、いろんな制約事項があるので、問い合わせるとか、確認をされることをお勧めします。 少なくとも、JCOM東京は問題ないですが、場所によってはサービス内容の違いの可能性もありますので。 ご参考になれば・・・

noname#6046
質問者

お礼

東京では問題ないんですね。 こちらは札幌です。 さっそく問い合わせてみますね。 回答ありあがとうございました。