• 締切済み

スプレー式消臭剤

冷蔵庫などに入れる消臭剤は確か活性炭を用いたものだったと思いますが、スプレー式の消臭剤の原理が今ひとつ分かりません。 自分が思うに、 1)あの霧状にした時に何かしら静電気を帯びるようになって、そのために吸着する。(すべてのにおいの物質に有効なのか?) 2)何かにおいの物質を包接する(シクロデキストリンみたいに)ものがはいっている。(すべての物質に有効?) 3)実は人間の嗅覚を麻痺させる物質が入っているだけ?(そんな訳はない) 実際はどうなんでしょう?

• Phi_P
  • お礼率75% (6/8)
  • 科学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「最新防脱臭技術集成」 更に以下の成書があります(内容未確認!) --------------------------------- 脱臭・消臭技術の全容と応用展開/東レリサーチセンター…/1999.8  シャンピニオンエキスおなかの消臭宣言!/高橋晶/現代書林/1998.6  脱臭・消臭・抗菌ビジネス/1997/シーエムシー/1996.12  制汗剤とデオドラント/カール・ライデン,カ…[他]/フレグランスジャーナ…/1995.8  新しい脱臭剤と脱臭技術の展望/アイシーエス株式会社…/東レリサーチセンター…/1994.9  脱臭・消臭・抗菌ビジネス/シーエムシー/1992.10  最新の消臭剤と消臭技術/工業技術会/1989.1  オゾン利用の理論と実際/リアライズ社/1989.10 新脱臭剤と脱臭商品/シーエムシー・リサー…/1986.11  -------------------------------------- 更に ◎http://www.toray-research.co.jp/report/chemical/dassyu.html (脱臭・消臭技術の全容と応用展開) ご参考まで。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/nts/boudassyuu.html