• ベストアンサー

ゾッキー(暴走族っぽい)という語を使う世代・地域?

暴走族の人たちが乗るような車を指して,「ゾッキーな車!」とか 言ったりしますよね? ところが,中部地方の人は「ゾッキー」という語を全く知らないと 言うので,心配(?)になってぼくの周囲の人たち(20代)に尋ねたら, 誰も知らないんです. 自分は30代・関東地区ですが,これって,ものすごくローカルかつ 世代限定の用語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は20代・近畿地区です。 「ゾッキー」ていうのはマンガで見ましたね。 「湘南純愛組」とかで。ただ、こちらではあまり使われませんね。 どちらかというと、暴走族っぽいなら全て「族」の一言で片づけてますし。 ですから「ゾッキーな車」ではなくそれっぽいなら「族車」て言ってます。 昔は使われてても今はあまり使わないのでしょうね。 私も知っていても使ったことはないですから。

shota_TK
質問者

お礼

ありがとうございます. ぼくも,漫画かテレビの影響ではないか,って考えていたのですが, やっぱりそうかも知れませんね. だとしたら,地域よりも世代の影響大っていうのもうなずけます.

shota_TK
質問者

補足

漫画のタイトルを指摘して下さったので,ポイント謹呈します☆

その他の回答 (7)

• minimimi
回答No.8

北海道のminimimiと言います、30代に入ったところ(ここ強調)です。こんにちは。 北海道(札幌)でも言う人は言って、通用します。ただ、「ゾッキーな車」とはあまり聞かないですね。それなら「ゾク車(しゃ)」とか「ヤン車(しゃ)」かな。10代、20代前半の人は何て言うかは不明ですが。 それで「ゾッキー」は、暴走族そのものや、そういう車両そのものを指します。だから、「ゾッキーだ!」なんて言ったとしたら、「暴走族だ」でも「暴走族の車だ」でも通用するように思います。 他の呼び方としては、「ヤンキー」「ゾク」と、まあ当たり前な呼び方ですね(暴走族とヤンキーは、厳密には違うものと思いますが)。 しかし、最近は暴走族でもなんでもない一市民が、一昔前なら暴走族の車という改造をしている車が、非常に多いように思います。我慢ならないのが、爆音轟かせている車。公害ですよ。 まだ暴走族の方が、遠くから近づくのが聞こえて、ああ来た来たと、お祭り騒ぎを見るようで、心構えもできます。 彼らの犯罪行為は許すことはできませんが、騒音そのものはまだ・・・。しかし、それも全盛期であればそんな事言う余裕など無かったと思いますが。 何にしても、爆音たれながしてるゾッキーくずれには、早く何とかしてもらいたいものです。話が脱線して済みません。

shota_TK
質問者

お礼

ありがとうございます. そっか,うちらとちょっと用法が違いますね. ぼくらんとこは,「ゾク」の形容詞って位置付けだと思っていますが, もしかしたらそれもぼくだけかも… 北海道でも同年代(ここ強調★)の方々は「ゾッキー」を使うって わかりました.やっぱり,漫画かテレビで使われてたんでしょうね. えっと,暴走族の賛否については他の方にお譲りします.(^^;) スミマセンです.まあ,「速く走るための改造」なら多少は 目をつぶりたいと思うんですが,そうじゃないのはちょっとね…

回答No.7

shota_TKさん!!!コンニチワ!!! いつも、お世話になってます!!! さて…私は、アッチコッチで言ってますが…東京都下在住35歳です。 「ゾッキー」言います!!! 暴走族そのものだったり、族上がりの人間も指します。 因みに、千葉出身の友達も言ってま~す!!!

shota_TK
質問者

お礼

あ.どもども~♪パワフルおかあさん,でしたよね? お風呂掃除,うまくいきましたか?(^-^) ぼくは東京勤務の好青年(ぉぃぉぃ)です. 「ゾッキー」,言いますよね!!! いやぁ,嬉しいなぁ。千葉でも言いますか! やっぱりねぇ.多分,30代~40代は普通に使うと思うんですよね. でも,想像していたよりもはるかにマイナーな単語なんですね. ありがとうございました♪

• hana34
回答No.6

中部か近畿か微妙な位置とよく言われる県に住んでいます。30代中半です。 私たち夫婦もゾッキーと言います。 何時頃から 使っていたのかは考えた事はなかったのですが 下の方が言っていた漫画は好きで良く見ていました。 それで あ~そうか~とみよ~に納得してしまいました。

shota_TK
質問者

お礼

やっぱり,言いますよね! どうもありがとうございました☆ その後,ぼくの周囲にいるほかの人間にも聞いたところ, 車好きの人や20代後半の人は知っている人がいました.

shota_TK
質問者

補足

この話題の発端は,中部在住の知人が「ゾッキー」知らないところ からでした.中部でもご存知の方がいらっしゃる貴重な証拠なので, ポイント謹呈します.

• negi-bozu
回答No.5

中部地方の名古屋在住23歳です。僕も含め彼女も友達もゾッキーって いいます。ちなみに中学生のころから言っていましたね~。

shota_TK
質問者

お礼

おぉ!貴重な情報ありがとうございます! 誰かが使い始めて,便利(?)だから回りの人たちが みんな使う,といった感じなんでしょうね. なんとなくわかってきたような気がします.

• soumisaki
回答No.4

福岡市在住、20代後半です。 >九州でも「ゾッキー」は使いませんか… いえ、私の友達は使っていました。北九州在住の人です。 同じ九州でも、地域によって違うのではないかと。 福岡市内ではあまり聞いたことが無いような気がします。 普通は「族車」か「ヤン車」ですかねぇ。 年末年始に向けて、益々うるさくなるだろうなぁ・・・・。 睡眠妨害、はた迷惑です。( ̄□ ̄;

shota_TK
質問者

お礼

ありがとうございます.「ヤン車」は聞いたことがないですねぇ. でも,「ゾッキー」が結構マイナーな単語だってことが わかってきました.ううむ,結構普通に使うんですけどねぇ.

• tomato24
回答No.2

北海道・30代前半です。 自分では使いませんが、まわりには『ゾッキー』と言う方がいます。 30代限定の言葉でしょうかね。ほかの方の回答を私も待っています。

shota_TK
質問者

お礼

そっかー.地域というより世代限定かも知れませんね. ありがとうございました.

• Lucus
回答No.1

>暴走族の人たちが乗るような車を指して,「ゾッキーな車!」とか >言ったりしますよね? 始めて聞きましたよ~ 私は九州なんですが、ふつ~に「族の車が~」とか「ヤンキー車」って言いますね(^^) 暴走族は参考URLのような呼び方が最近好きです。 有名なところなのですでにご存知かも知れませんが。

参考URL:
http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/
shota_TK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 参考URLを拝見…珍走団ですか.(笑) なるほど面白いですね. 昔は,「カミナリ族」って言ったそうですね. なんか,カッコいいですよね. そっかー,九州でも「ゾッキー」は使いませんか… ちょっとショック.