小説書き初め!シリアスな恋のお話に暴走族の要素を取り入れたい

このQ&Aのポイント
  • 小説を書くにあたり、シリアスな恋のお話に暴走族の要素を取り入れたいと思っています。背景には衰退期の暴走族が登場し、リアリティを出したいと考えていますが、知識が不足しています。関東地方を舞台にしたいと思っていますが、実際にどこを調べればいいかわかりません。詳しく調べる方法を教えてください。
  • 小説を書くにあたり、シリアスな恋のお話に暴走族の要素を取り入れたいと考えています。衰退期の暴走族を背景に物語を進めることで、緊迫感とリアリティを演出したいと思っています。しかし、暴走族の知識がなく、関東地方についても詳しく知りたいです。具体的な調査方法や情報収集のポイントなどを教えてください。
  • 小説を書く予定で、シリアスな恋のお話に暴走族の要素を取り入れたいと考えています。背景に衰退期の暴走族を設定し、ストーリーに深みを持たせたいと思いますが、暴走族に関する知識が不足しています。関東地方を舞台に設定する予定ですが、具体的な情報収集方法がわかりません。どのように調べればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を書くにあたり・・・

こんにちは。 生まれて初めて小説を書こうと思います。 シリアスな恋のお話が基調なんですが、背景に暴走族(衰退期)の話が入ります。 都合上どうしても欠かせないんですが、暴走族の知識がなかったので(衰退期はまだ幼子で世代じゃありませんでした)できるだけ調べてみました。 しかし、どこかをモデルにして場所を決めないとリアリティが出ないな・・・と思います。できれば関東地方にしたいと漠然と思っていましたが、東北育ちなので土地がよく分かりません。実際行ってみるのがいいと思うんですが、どこを調べればいいかすら分かりません。 詳しく調べるにはどうしたらいいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします;(><)

noname#70717
noname#70717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
noname#70717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 暴走族について知りたいのですが

    私は今暴走族(ヤンキー)を背景にしたシリアスな話を小説にしてみたいと思っています。小説づくりの経験はまだ浅いアマチュアではありますが趣味として思いを書きたいと思っています。 ところで、私は東北出身の田舎者(同じ東北出身者の方すいません;) なのですが実際暴走族を見たことはありません。 (なんだか都会なイメージもありますが実際は走りやすい田舎に多いとも聞いたことあるので) テレビの中のイメージでしかなく、いまいち雰囲気がつかめていません。友達もヤンキーとは一切無縁な風の人たちばかりです。 地元に住んでますが実際見たことありません。 仕事上地元から出られる状況ではないので他の県は今のところ調べることができません。 調べたい事柄というのが、実際にモデルにしやすい場所や(集会とか) ルールや行為です。 私が認識しているのは、喧嘩の時特攻服を着るとか抜けるときの制裁とか走り屋の違いとか・・・マンガやテレビ上で覚えたことだけなのであまり細かなことが分かりません。 暴走族に入る以外にどうやって調べればいいのでしょう・・・ 文献みたいなの(あるんですかね?)だとか詳しい方いらっしゃいましたら何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壮年の恋? の小説

    40歳前後の既婚の男性と、中学や高校時代の同窓生の独身の女性が、以前はお互いに近しくなかったのに、偶然のきっかけで知り合い、恋に落ちる とか、それに似たようなストーリーの小説が有れば推薦いただけないでしょうか。 話の顛末は、淡い恋、どろどろの恋 どちらの展開でも結構です。 40歳前後はそろそろ子供も手が離れかけ、夫婦関係も安定期になりつつある中で、突然に異性が現れて心がざわざわしている、  みたいな友人がおり、少し興味半分でこのような小説がないかと探してみた次第です。 現実には、友人に対し、誰も深く傷つかない様に収める様に説得を行うつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 私にあった小説を教えて下さい。

    お勧めの小説を教えて下さいと言う質問が多い中、似たような質問ですみません。 受験も終わり、授業時間が自由に使えるらしいので、見識などを広げる為にも読書をしたいと思っています。 ↓こんな私にあった小説はありますか? ・普段から、読書はあまりしません。 ・難しい小説は苦手です (以前「死者の奢り」を読みましたが、意味が解りませんでした) ・どうしても必要な場合を除き、情交描写がある物は苦手です。 ・児童書などの解り易い話は好きです (「ハリーポッター」「カラフル」「ブランディ反抗期真っ最中」など) ・誰かが死んでしまう話が好きです。 (あからさまなお涙頂戴ではなく、登場人物に感情移入して泣けるようなもの) ・伏線とオチがある話は特に大好きです。 ・思わず息が詰まってしまう程に切ない話は特に大好きです。 ・「愛」(親子・兄弟・親友・師弟etc)や「生」が関わってる話が好きです。 ・恋愛ものの場合でも恋<愛と言う感じの話が好きです。 ・最近読んだ面白かった本は「博士の愛した数式」です。 我侭な注文で申し訳ありません。 出来れば、あらすじも教えて頂けるとうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。 *PS* 現国(兼古典)の先生に宮城谷さんの本を薦められたのですが、 中国史が苦手な私でも楽しく読むことは出来るでしょうか? また、特に面白い作品があれば教えてください。

  • 同性愛は叶わぬ恋だから良い?

    同性愛は叶わぬ恋だから良い?  映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。  異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?  なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?

  • 地方在住の28歳以上の未婚独身女性って…

    今年の春から東北に引っ越したのですが、私の地元の仙台にいた時から感じていることなんですが、何故地方在住の28歳以上の未婚独身女性って根性がひん曲がっているのでしょうか?正直更年期障害の女性以上に扱いにくいと思っています… はっきりいって『濃い』です(笑)関東圏だと28歳以上の未婚独身女性でも目立つほど根性が曲がっていないのになぁ。これじゃあ結婚出来ないなあっと思わずに入られません。でもこういう方に限って育ちが良かったり、美人だったりするんですよね、不思議と… でもこれって地方在住の28歳以上の未婚独身女性に対する私の偏見なんですかね?みなさんはどう思いますか?

  • 司馬遼太郎作品を時代順に読みたい。

    自分の読む分野ではないと勝手に思い込んで敬遠していた歴史小説。 ところが、知人から司馬遼太郎の本を借りることになり読んでみたらハマりました! そこで、時代背景の古い作品から順に読んでいきたいんです。 戦国、幕末期を題材にした作品が多いような印象ですが、それより古い時代の話はないのでしょうか? 一番時代背景の古い作品から近代物まで、教えていただけたらと思います。

  • 電車男の影響か?

    私は電車男は視聴者に偏見を持たせてしまったのではないかと思っています。(全員がそうとは思いませんが)たとえば電車男を見て、アニメやゲームの話をちょっとしただけでもオタクと言われ軽蔑されるひとがいたり、ギャルゲーやってる=2次元オタクと思われたりとです。私もギャルゲーなどはたまにやりますが、リアリティーのある小説感覚で楽しんでいますし、現実の女の人にしか恋もしません。電車男が放映されて以降こういうことをやっている人が軽蔑されることが多くなった気がします。なので 1、電車男を見て何を感じたか 2、実際こういう人たちをどう思うか を聞かせてもらいたいです。駄文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • こんな長編漫画、ありませんか?

    初めまして。こんにちは。 本が好きで、漫画や小説など、結構な数を読んできたのですが、 最近これと云って面白い!と思えるものがありません。 宜しかったら、おすすめの漫画を教えて頂けませんか。 過去の質問にも同類のものはありますが、これというものが 見当たらなかったので、質問をしようと思いました。 以下の条件に当てはまるものがあれば、是非ぜひ教えて下さい。 1 少女漫画の恋愛ものか少年漫画でも恋愛の要素があるもの 2 当方20代半ばなので、内容的にも幼稚ではなく、   出来るだけリアリティのあるもの 3 出来るだけ長編で長く読めるもの   (完結か連載中かはどちらでも構いません) 参考までに、今現在読んでいる漫画は、 「林檎と蜂蜜」「恋愛カタログ」「僕は妹に恋をする」 「NANA」「彼氏彼女の事情」 等です。 特に「林檎と蜂蜜」「恋愛カタログ」は大好きで、 内容も面白く、絵も可愛いと思います。 「先生!」なども全巻持っていて、可愛らしい話や 少しリアリティが在る部分がとても好きです。 何か、これ!!というものがあったら、是非お願い致します。

  • RA6 オデッセイで使うスタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤです。 215/60-16 2世代前オデッセイ(RA6)です。 ガリット30(昨年モデル)が安価で、 今年度モデル(ミシュラン)と数万円価格差あります。 ガリット30をご使用の方 使用感などはいかがでしょうか? 関東地区より東北地方へ1シーズン2回のスキー 通常はドライ面運転です。 現在はミシュラン ドライス を冬3シーズン+夏を 使用し、特に問題なしで、ミシュランにしたいのですが 価格差が激しくガリットを検討しています。 ガリット冬3シーズン スキーもてば、と考えています。

  • 大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。

    大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。 ソニーのKDL-46HX920を約6.5畳の部屋におきたいのですが やはり大きいでしょうか?距離はメジャーで測ったところ3100mmですが これくらい離れていたら大丈夫でしょうか? 話が変わるのですがソニーの液晶テレビのフラッグシップモデルの モノリシックデザインやオプティコントライトパネルが大変、私は 気にいっているのでぜひこのテレビを自分の部屋においてみたいです。 KDL-40NX720も40型でオプティコントライトパネル搭載ですが プレステ2をD端子でつないでみたところ画面が嫌なのであきらめましたが、 次世代超解像技術のX-Reality PROだったら粗い画面でも綺麗に 補正してくれるのでHX920に手をつけてみようと思ってみました。 ご回答よろしくお願いします。