解決済み

「笑っていいとも!」の増刊号について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295049
  • 閲覧数131
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私の住んでいる中部地方では、以前(おそらくGW前まで)は
増刊号は1週間遅れで放送されていました。
たとえば、今週の分は、6月30日に放送される、ということですね。
ところがGWが過ぎると、なぜか関東地方と同じように、その週末に
増刊号が放送されるようになっていたので、びっくりしました。
つまり、現在では今週の分は、6月23日に放送されることになります。
以前遅れていたときはいつも、「この放送は関東地区で○月○日に放送
されたものです」というようなメッセージがテロップで流れていたので、
東京の方ではちゃんと放送できるのに、どうして地方は遅れるんだろう
と思ってたんですが、今になって放送時期が関東地方と同じになって、
ますます不思議に思ってます。
私はいつも増刊号を見ているわけではないので、時期が早まったときの
調整はどうしたんだろう、どこかで1週分余分に放送したのかなとか
その辺りの事情もわかりません。

そこで、質問なんですが、関東地区以外の地域(中部を除く)でも
以前は増刊号は1週間遅れだったのでしょうか?
そして、最近放送時期が早まったということはないですか?
また、どうして今になって早まったのかをご存知の方がいましたら、
合わせて教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

これは私の推測なのですが、本来は
放送を遅らせるつもりがなかったのかも知れません。
本来であれば東京と同じ時期に放送する予定だった
のが何らかの理由(ローカルの特番・臨時ニュース・
スポーツ中継など)で放送が遅れてしまったのかも
知れません。「この放送は関東地区で○月○日に
放送されたものです」という表示をわざわざしていた
くらいですから(初めから遅れて放送するつもり
だったであればこのような表示はしません。)
本当は遅らせたくなかったのでしょう。
ただこれは推測ですので正確な事情をどうしても
把握したいということでしたら手紙や電話などで
東海テレビの編成部などに直接お問い合わせください。
ちなみにフジテレビではだめです。
中部地方はフジテレビの
放送エリア外ですのでフジテレビに問い合わせても
教えてくれません。(番組の内容であればフジテレビの方が良いのですが)
お礼コメント
noname#5374

再度のご回答ありがとうございます。

確かに、増刊号がその週の分を放送されるようになってから、
放送時間も10時半からだったのが、10時ジャストからになって、
関東地区と同じになったので、以前、こちらでは10時からローカルな
番組がやっていたのかもしれませんね(詳しい番組事情は私もわかりませんが)。

ただ、それならば時間を遅らせるだけで、ごっそり1週間も遅らせなくても
いいのではないかという疑問が残りますねぇ・・・。
やはり、本当の事情は東海テレビに聞けということですね。
どうしても気になったらそうします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:52:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (486/1651)

No.2の回答にもありましたので、「いいとも!」以外で、私の地元「秋田」で放送されている「クボタ民謡お国めぐり」(提供:クボタ/毎週土曜:12:00~12:55)を紹介します。(URL http://www.akt.co.jp)
この放送は、東北の番組で「長寿」に入っています。
この番組は「東北ローカル」なのですが、配信先が各局バラバラ(系列関係なく)放送されています。
しかも、青森では「土曜7:00~」(ATV)で放送されてみたり、局によって違いますし、秋田できちんと放送されてみても、他の県に行くとないようが早かったり違いがあります。
もうひとつ、NTV系の「所さんの目がテン!」(日曜7:00~)は、青森では1日早くOAされています。
というわけで地方でのないようはこのようになっています。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。

「いいとも」だけでなく、いろんな番組がいろんな時間に放送されていると
いうことが実感できました。
他の番組でも、それまではキー局と違う時間に放送されていたのに、
あるときから、同じ時間に同じ内容を放送されるようになったということが
あるのかもしれないですね。
それは、それまで抱えていたローカル番組がなくなったりして、
同じ時間に放送できるようになったとか、かな・・・?
投稿日時 - 2002-06-20 19:54:59
  • 回答No.2

少し誤解されているようですがテレビ番組は
全国共通ではありません。たまたま全国放送
で東京の局と同じ時間に放送される番組が多いだけです。テレビ局にはネットワークと呼ばれる
テレビ局のグループがあり、ネットワーク加盟局にニュースや番組を提供します。
加盟局はキー局から番組を買いその局の放送エリア
で放送します。
中部地方ではフジテレビの系列局である
「東海テレビ」が放送しています。全国ネット番組の放送時間にその局のローカル番組が放送
されている場合、他の時間に放送されます。
例えばフジテレビの「デジモンフロンティア」は
フジテレビでは日曜日の9時00分からですが
関西テレビでは金曜日の5時26分から放送されます。
ところで放送が遅れるのは次のような場合です。
1:放送開始が他の局遅れた。
(遅れて始まったのでその分遅れている。)

2:地方局だけが臨時ニュースや特番・スポーツ中継
を行ったため遅れた。

放送が早まったのは遅れている分を余分に放送して
遅れを取り戻したのでしょう。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。

そうですね、それぞれローカル番組を抱えているのですから、
地域によって放送時間が違うのは仕方ないんでしょうね。
でも私が知りたいのは、中部ではなぜ急に関東地方と同じ時間に増刊号が
放送されるようになったかということなんですよね。
下にも書きましたが、多くの要望があったのでしょうか・・・?
実際のところはテレビ局に聞かないとわからなさそうですね。
投稿日時 - 2002-06-20 19:44:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (81/286)

私の住んでいる山口(TYS テレビ山口)では、いまだに1週間遅れ(土曜日放送)です。山口は、フジテレビ系列のネット局がないため、通常の「笑っていいとも!」の放送も夕方の16時50分からです。うちでは、ケーブルテレビに加入していますので、福岡のテレビ局(TNC テレビ西日本)も見られますが、こちらは、通常通りです。ただ、今年の3月くらいまでは、放送時間が13時からで、スポーツ中継があると、次の土曜日になる、なんてこともありました。(佐賀でも同じように13時からでしたが、スポーツ中継の時はレギュラーの10時からのようでした。なぜ・・・?現在は10時からです。)ここからは推測ですが、「笑っていいとも!」の放送時間が各地で違うように、増刊号の放送が違うのも、各放送局の事情があるためじゃないでしょうか。主に、フジテレビ系列のネット曲のない地域や、「クロスネット局」(例:TOS テレビ大分)のように、フジテレビと他のテレビ局(テレビ大分の場合、TBS)の番組を放送するテレビ局にこのような事が多いように思うのですが・・・。
放送時期が早まった、というのは、おそらく、局に要望が多くあったために、放送を早めたのではないかと思うのですが・・・。あまり回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
noname#5374

ご回答ありがとうございます。

そういえば、通常の「いいとも」が夕方から放送される地域があるというのは
私も聞いたことがありましたね。
「♪お昼休みは~」と歌っているのに、夕方やん!とツッコミたくなるとか(^^ゞ
それはフジテレビ系列のネット局がないところだからなんですね、
そこまでは知りませんでした。

でも、放送時期の早まった理由というのは、superokiさんのおっしゃるように、
単なる要望が多くあったからってだけなんでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2002-06-20 19:28:43