• 締切済み

軍記物のアニメってありますか?

男性が主人公で軍記物のアニメってありますか? 自分が見たことのあるものは、十二国記、三国志、うたわれるもの、今日からマ王!です。

みんなの回答

• nebsoku
回答No.4

No.2です。 >近代兵器が出てこない物語というものが軍記物の共通認識 そうなんですか! 日本の戦国時代、鎌倉時代~室町時代、中国の三国志や太平記などだけをさすのかと思っていました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• welove626
回答No.3

ディズニー・アニメ「ムーラン」「ムーラン2」も軍記物ですが・・・ http://wdshe.jp/disney/special/mulan/index.jsp

参考URL:
http://wdshe.jp/disney/special/mulan/index.jsp
  • nebsoku
回答No.2

「軍記物」とは、「合戦・戦乱を主な題材とし、虚実とりまぜて書いたもの」だと理解しています。 ほとんどのアニメが「軍記物」ではないですか??? 超超代表アニメのガンダムやエヴァ。 もしかして「軍記物」って違う意味なの?

erefanto
質問者

補足

確かにその認識で間違ってはいないと思いますが、どちらかというと、近代兵器が出てこない物語というものが軍記物の共通認識だと思いますが。 舌足らずで、申し訳ないです。

• ururunL
回答No.1

もう結構古いかもしれませんが『アルスラーン戦記』『銀河英雄伝説』

erefanto
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀河英雄伝説ですか、懐かしいですね。 見たことありますよ。打つのを忘れていました。 アルスラーン戦記というものは、知りませんでした。 見てみようと思います。