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共同経営?の代表者が青色申告

pass2008の回答

  • pass2008
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

この情報だけだと事実関係がよくわかりませんが、他の4人の方への支払い額が経費として計上されており、ご主人が事業主として全ての所得を山林所得か事業事業所得で申告されているのなら、他の4人は雇用契約か請負契約と考えることになると思います。 雇用契約なら給与所得ですから使用した経費はご主人との間で精算してご主人の申告時に経費にすることになります。この場合、給与支払い時にはご主人の方で源泉徴収、年末調整等を行う必要がありえますがそれは行っているのでしょうか? 請負契約なら各自の事業所得ですから各自が申告しその時経費を申告することになります。 雇用契約と請負契約の事実認定は微妙なケースがありますので、専門家に一度相談することをお勧めします。

ka103
質問者

補足

ありがとうございます。補足をさせていただいてよろしいですか? 主人は事業主ではなく、代表者としてはAさんという方が担っています。主人はその他の4人のうちの1人となります。 雇用契約としているのではないとおもいます。取り分は完全に折半です。給料として支払われるのではなく、現金で手渡されます。代表者のAさんに雇用されているというというより5人の共同経営という方が近いと思います。代表者はグループ内の班長のような感じです。 法人化していないので、社会的には各個人それぞれが自営業のような形です。 この体制で仕事をするようになって3年たちますが、ソレまでは各個人が自分で確定申告を行っていました。 毎月の10万円×5人分の出資金をグループ全体で使用する資金として出資しているため、Aさんが代表で確定申告を、もしくは屋号での確定申告?となったのでしょうか? 後者の場合ですと、主人はどのような申告になっているのでしょう? 国民保険であっても、サラリーマン的な流れとなるのでしょうか? 知識がないために、稚拙な補足になってしまい申し訳ないです。。。

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