• ベストアンサー

Visual C++とVisual C++.NETの違い

これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。 自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。  質問が多くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

> Visual C++とVisual C++.NETの違い 名称の違いだけですかね。 Visual C++ 2002/2003だと.NETが付いていて、 それ以外だとつきません。 たぶん.NET Framework対応をアピールするために付けたのだと思いますが、 2005以降はその必要がなくなったのか.NETは付かなくなりました。 > それと.NET frameworkの意味がよくわかりません 「.NETアプリケーション」の動作に必要な環境。 とりあえずランタイムライブラリの一種と思って良いです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070205/260797/ > またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。 Visual C++は開発環境、Cは言語なのでこの2者を対比するのは変です。 Visual C++はC言語も扱えるので、 Visual C++のコンパイラでmain関数を持ったCのソースコードもコンパイルできますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

C言語のmain関数の様にプログラムを開始する関数をエントリーポイントと言います。 Visual C++でWindowsプログラムを作成した場合は、main関数ではなく、WinMain 関数がエントリーポイントとなります。 さらに MFC を使用している場合は、通常では確認できない深い場所に WinMain 関数がひっそり書かれているため、MFC での見かけ上のエントリポイントはCWinApp::InitInstance になります。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

もちろん C++ でも main はあります. Visual C++ でコンソールアプリケーションを作るときには C/C++ のどちらでも main を使うはず.

関連するQ&A

  • Visual Basic.Netの環境条件って

    プログラム初心者です。 私のやりたいことに対して、 次の考えがあっているかを教えてください。 プログラミングは Visual Basic.Net を行いたいと思ってます。 (Visual Basic 6.0ではありません) パソコンにはすでに Microsoft Visual Studio 2005 と Microsoft .NET Framework SDK がインストールされてます。 この環境で Visual Studio2005 を起動させて VisualBasic2005を操作することが Visual Basic.Netのプログラミングをしている ということになるのしょうか? つまり、.Net FrameWork がインストールされていれば、 ○○.Netの開発環境ということになると思っているのです。 「Visual Studio2005 だけの環境」 = ○○.Netではない。 「Visual Studio2005 +.NET Framework 」= ○○.Netである。 申し訳ありませんが、もし間違っていたら Visual Basic.Netの環境条件を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Visual C++ .NET

    教えてくださいませ。 Visual C++ .NETで独自コレクションって作成できるのでしょうか?VBやC#では出来るのですが、C++.netってforeach文が無いので、作成できない(作成しても意味がない)のかなと思いました。 [言語] Visual C++ .NET フレームワーク

  • C++とVC++の違いについて

    この質問をご覧頂きありがとうございます。 みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか? 2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、 C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか? 一応、私のプログラミングの履歴としては、 言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。 また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。 抽象的な質問で大変恐縮なのですが、 みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、 ご教授いただければと思います。

  • .netについてなんですが

    .netについてなんですが IT業界にほとんど未経験で転職しました。来月から仕事に入るんですがその前に勉強しておこうと思ってます。どの言語かと聞いた所.netという回答が帰ってきました。そのときは頷いたのですが 調べてみるとVC++.netのことかVC#.netのことか意味がわからなくなってしまいました。Cって言ってたのでどちらかだと思います。C#はC++を受け継いでいるとわかったのですがVC++.netとVC#.netの違いの 意味がわかりません。 また練習としてVisual C++2008でやればいいのかVisual C#2008でやればいいのか さっぱりです。教えてください。

  • VisualBasic.NETとVisual C++.NETの違い。

    プログミング初心者です。 今度、VisualBasic.NETを学校に行って習うことになりました。 C言語のほうが、より本格的なことが出来るかなとも思いましたが、そんなに学習は甘くないとも思い、まずは入りやすいVBのほうを選択したわけです。 ところで、質問タイトルにも掲げさせて頂きましたが、VisualBasic.NETとVisual C++.NETの違いや、それぞれの特徴というのはどのようなことがあるのでしょうか。 まだ、ほんのさわりしか学習していないのですが、VisualBasic.NETは、フォームもすぐに描けますし、ボタンやラベルなども簡単に付けることができると思います。プロパティでの各属性の変更も容易です。 こうしたことは、統合開発環境のVisual C++.NETでも、同じようにできるのでしょうか。同じ「Visual」とついてはいますが、VB.NETのように、フォームを簡単に描けたり、ボタンやラベルを貼ったりすることは、似たようにできる仕様になっているのでしょうか。 また、VBでは苦手で、C,C++だと容易なことや、その逆などがあれば、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • visual Stdio、C++.net

    visual Stdio、C++.netでC言語で書いたソースをコンパイルしたのですが・ 以下のようにmain関数で引数を受け取るように記述しているにも関わらず この記述のところで止まらず通り抜けて次の処理に進んでしまいます・・ 対処法知っている方いましたらお願いします。 int main(int argc,char *argv[]) { (省略) }

  • Visual Studio6と 2005 Express C#の共存は可能?

    今私のPCにVisual Studio 6.0(VC++,VB,ツール,MSDN含む) (SP6)をインストールしています。 C#の勉強のためにVisual C# 2005 Expressをインストールしようと思っているのですが、以下の疑問点があることでインストールを躊躇しています。 1) VC++(6)とC#との共存は可能か? 2) C#はあくまで勉強用としているだけで、メインはVC++6を使用したいのだが、Visual Studio C# 2005 ExpressをインストールすることでVC++6でのプログラミング開発に何か影響はないか? どなたかVC++6とC#2005の共存を実践された方がいらっしゃれば、上記疑問点について経験上のアドバイスをご教示頂きたいと思っております。 当方のPC環境は以下のとおりです。 OS:Microsoft WindowsXP(SP3) 現在インストールしている開発環境: Visual Studio 6 (SP3) ※VC++、VB、ツールのみ ご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • Visual C++ 2005 Express Editionについて

    最近プログラミングの勉強を始め、「Visual C++ 2005 Express Edition」を使っています。 ネットなどで検索し、このソフトがお勧めと書いていたので使っているのですが、CとC++の違いがよくわかりません。 このふたつにはどのような違いがあるのでしょうか。また、両方とも今使っているソフトで扱うことができるのでしょうか。 そのことについて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「Microsoft Visual C++」でCやC#できますか?

    プログラミングについて初心者です。 仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。 学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。 ここで質問があります。 C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。) あまりにもおかしい質問ならご教授願います。 C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。) もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++.net Standard

    Microsoft Visual C++.net Standard というプログラミングソフトがありますがこちらはどういったプログラミングソフトなんですか?具体的に時計やゲーム電卓とか作れるのでしょうか?マイクロソフトで様々なソフトが出ているためよくわかりません。C言語を勉強したいのですがこういったソフトがあった方が楽しく勉強できるのでしょうか?誰か教えてください。

専門家に質問してみよう