• ベストアンサー

visual Stdio、C++.net

visual Stdio、C++.netでC言語で書いたソースをコンパイルしたのですが・ 以下のようにmain関数で引数を受け取るように記述しているにも関わらず この記述のところで止まらず通り抜けて次の処理に進んでしまいます・・ 対処法知っている方いましたらお願いします。 int main(int argc,char *argv[]) { (省略) }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

>>(1)ビルドした後にコマンドラインにて引数付きで実行する >helpでやり方を調べてみたのですがわかりません・・ >どのようにすればコマンドラインにて引数付きで実行できるのでしょうか・ コマンドラインは、 [スタート]-[プログラム]-[コマンドプロンプト] などで表示されるいわゆるDOSコマンドです。 VC++6.0の場合ですが、ビルドを実行するとソースファイルのあるフォルダの配下にReleaseあるいはDebugのフォルダが作成され、その中に実行可能なexeファイルが作られています。 これを実行する方法として、ダブルクリック、コマンドラインから「c:\~\~\hoge.exe」などと入力します。 コマンドラインの使い方として、 C:\WINNT\system32\calc.exe などと入力するとそのプログラム(電卓)が実行できます。 電卓は引数を受け取りませんが、もし引数を渡すのなら、 C:\WINNT\system32\calc.exe abc def のようにすると、abc,defという2つの引数を渡してプログラムの内部で処理する事が出来ます。 main関数の引数は上記のように起動時にしか渡せませんので、プログラム中で外からの入力を受け取るにはscanfなどの入力関数を使います。 int main() {  int a,b;  printf("数を2コ入れてね。");  scanf("%d %d",&a,&b); //入力処理  printf("2つの数の和は%dです。\n",a+b);  return 0; } mainに渡す起動引数を使用する方が便利な場合もあるので、 A) tasu.exe 2 3[Enter] 2つの数の和は5です。 B) tasu.exe[Enter] 数を2コ入れてね。2 3[Enter] 2つの数の和は5です。 どういう使われ方をしたいか?によって使い分けます。

ono1011
質問者

お礼

おかげさまで問題が解決致しました。 詳しく丁寧にそして例を上げて説明していただてとてもよくわかりました。 またなにかありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• mcq
回答No.4

VC++では実行ボタンを押せば、ビルド後にプログラムを実行してくれますが、 ビルドをしただけでもプログラム自体は完成しており、 ソースファイルが保存されているフォルダの中のDebugサブフォルダに拡張子がexeのファイルがあるはずです。 そこで、コマンドプロンプトなりMS-DOSプロンプトなりを開いて、そのDebugフォルダに移動し、「実行ファイル名 引数1 引数2」と入力してEnterを押せば実行できます。 「コマンドラインにて」というのは「CUIで」とほぼ同義なので、WindowsならばコマンドプロンプトやMS-DOSプロンプトになるわけです。Windowsの基礎知識なのでVCのヘルプには載っていません。同様に、C言語の基礎知識もVCのヘルプにはありません。参考書を見ましょう。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/
ono1011
質問者

お礼

おかげさまで問題が解決致しました。 迅速で丁寧な対応にとても感謝しております。 参考URLもありがとうございます。 (このページとっても読みやすくて良いですね。) またなにかありましたら宜しくお願い致します。

• mcq
回答No.3

もしかしてC言語自体あまり慣れていないのですか? 今まで、どのような言語をどの位使った事がありますか? どうやら、「関数の先頭では引数を入力する為にプログラムが一時停止して入力を待ってくれる」というような理解をされているかもしれませんが、だとしたら他の言語と混同していませんか?もう一度C言語について勉強してみると良いかもしれません。 ちなみに、VC++において実行時引数を与える方法は、 (1)ビルドした後にコマンドラインにて引数付きで実行する (2)(VC6.0の場合ですが)プロジェクト→設定→デバッグ→プログラムの引数で設定する

ono1011
質問者

補足

はい。慣れていないです・・ VBは3ヶ月ほど独学で勉強しました。 Cに関しては独学1ヶ月と会社の研修で2ヶ月学びました。 まだ開発経験はありませんが今後Cで開発する予定です。 >(1)ビルドした後にコマンドラインにて引数付きで実行する helpでやり方を調べてみたのですがわかりません・・ どのようにすればコマンドラインにて引数付きで実行できるのでしょうか・

• BLUEPIXY
回答No.2

>記述のところで止まらず通り抜けて 普通、止まりませんけど・

ono1011
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです・・理解不足でした・・ またなにかありましたら宜しくお願い致します。

• mcq
回答No.1

>この記述のところで止まらず通り抜けて次の処理に進んでしまいます・・ というのは、どのような症状なのでしょうか? 実行時に引数を与えて実行すればmain関数が最初に呼び出されてmain関数の最後まで行った所で終了するはずですが、 その引数が格納されていなかったのでしょうか? .netのCと古いCでは、かなり考え方が異なります。その点は大丈夫ですか?

ono1011
質問者

補足

>どのような症状なのでしょうか? コンパイルし実行すると、main関数の引数を与えるところで止まらずに 先に進んでしまうのです。(あ、実行前に引数を与えてないから当たり前ですか・・) 実行時に引数を与えるやり方ってどのようにすればいいのでしょうか? >.netのCと古いCでは、かなり考え方が異なります そうなんですか。Visual C++を使用すること自体初めてでして。