• 締切済み

.netについてなんですが

.netについてなんですが IT業界にほとんど未経験で転職しました。来月から仕事に入るんですがその前に勉強しておこうと思ってます。どの言語かと聞いた所.netという回答が帰ってきました。そのときは頷いたのですが 調べてみるとVC++.netのことかVC#.netのことか意味がわからなくなってしまいました。Cって言ってたのでどちらかだと思います。C#はC++を受け継いでいるとわかったのですがVC++.netとVC#.netの違いの 意味がわかりません。 また練習としてVisual C++2008でやればいいのかVisual C#2008でやればいいのか さっぱりです。教えてください。

• zaqwe
  • お礼率15% (19/123)

みんなの回答

回答No.4

No.1氏と被りますが.netというのは、簡単に言うと関数を集めてひとまとめにしたものです。 #include<stdio.h>とかと同じ扱いだと思って下さい。 >C#はC++を受け継いでいるとわかったのですがVC++.netとVC#.netの違いの意味がわかりません。 C++を受け継いでいるのはC#ではなく、C++/CLIです。(受け継いでいるというか付け足した物ですけど) C#にC++のコードは書けませんが、C++/CLIにC++のコードは書けます。 C++で.net開発を行うとしたら、このC++/CLIを使う事になると思います。 >Cって言ってたのでどちらかだと思います。 確率的にはC#かな? でも、まずは言語の確認をした方が良さそうですね。

• BellBell
回答No.3

#2の方の↓の意見に私も同意見です。 >C++が主の開発であれば、.NETを使っていても、言語は?の問いには >C++と答える可能性が高いと思います。 そのうえで私の場合は、C#であれば『.NET』とは答えないですが。 C#と言えば.Net Framework前提なので。 『.NET』と答えて、答えになっている(と思いこむ)ような言語って言えば、やっぱりVBとVB.Netみたいに、.Netの有無がある言語かなという気がします。 ということで、VBもしくはASPに一票。 と、推理で遊ぶのはここまで。 仮にここで、回答者の意見が一致して仮に『C#に違いない』となり、貴殿も『きっとそうだろう』と納得したからと言って、必ずしもそれが正解ではありません。 再度確認した方が良いと思います。 もっとも、各人が挙げた言語の中で『思い出した、確かにC#と言っていた』と貴殿が確信を持てて、かつ仮に間違っていた場合でも自己責任なら止めはしませんが。 素直に「.netと言われて一旦納得してしまったのですが、よく考えたら早?込みしてしまってました。.netのうち、どの言語でしょうか?」とでも確認した方が良いです。 ちょっとごまかしを入れるなら、「.netと言われたので、当然VB.netに違いないと早?込みしてしまいました」当たりが順当な(?)言い訳でしょう。 ついでなので、バージョンも聞いておきましょう。

• equinox2
回答No.2

どの言語か?の問いに「.NET」と答えるなら、C#かVBの可能性が 高いと思います。(もしくは、全て) C++が主の開発であれば、.NETを使っていても、言語は?の問いには C++と答える可能性が高いと思います。 (少なくとも私はそう答えます)

回答No.1

一番重要なところを聞き漏らしています。 「.net」自体は「.NetFrameWork」コンポーネントを使用するアプリの総称ですので、言語ではありません。 言語で言えば、C++もC#もVBもjavaもあります。 >VC++.netとVC#.netの違いの意味がわかりません。 適切ではないですが、C#はJavaよりになります。 >また練習としてVisual C++2008でやればいいのかVisual C#2008でやればいいのかさっぱりです。教えてください。 肝心なところがわからないのでどちらというのは難しいですね。 ある程度応用を考えれば、.Netだけの開発とは限らないので応用の利くC++のほうがいいかもしれませんが、.Netが主体ならC#となるのですが……