飼い主の留守の間の猫の世話

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が飼い主の留守の間猫の面倒をみています。嘔吐やトイレの問題があり、心配しています。
  • 猫が嘔吐することがありますが、病気の可能性は低いようです。ストレスの一因かもしれません。
  • 猫が糞をトイレでちゃんとしてくれないことがあります。しつけや環境の問題である可能性があります。また、発情期の行動も関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い主の留守の間の猫の世話

私の友達が飼い主の留守の間猫の面倒をみています 友達と、調べたものの、心配なことがあります 1)嘔吐がありました 三回ほど嘔吐があり、飼い主も嘔吐する可能性はあるとは言っていたのですが・・・。一ヶ月間に三回は頻繁な気もします。他に咳や症状はでていないので病気とも考えにくいのですが・・・。 ストレスでしょうか?? 食べているキャットフードはサイエンスダイエットです。 契約は一日おきにキャットフードやトイレの掃除をするなどです。 キャットフードは一日おきにしかかえていないのにもかかわらず、大抵少し残っています 2)糞をちゃんとトイレでしてくれない これはしつけもあるのでしょうか? トイレ掃除は一日おきにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 体をものにこすりつけたり、頻繁に鳴く、おしりを高くあげる などの行動をするのですが発情期ですよね? これも関係していると思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora141
回答No.5

1)おそらくストレスです。 うちの猫は引越しした直後、3日連投で吐きました 甘えん坊の猫ほどストレスを感じやすい傾向にあると思います 一日おきということはほぼずっと一人ぼっちなのでストレスを感じているのだと思います フードが残っているのもストレス性の食欲不振なんだと思います 2)すでにでているように、きれい好きの猫ちゃんだと、少しでも汚れていたらトイレ以外で用を足します。 ストレスでそそうというのはまだ経験がありませんが・・・・ 朝晩のトイレ掃除が理想だと思ってます。一日おきだと普通の大きさのトイレなら2つあってもいいかもしれません >頻繁に鳴く、 我が家の猫は、自分の希望をかなえたいとき(例:外に出たいなど)ニャーニャーとてもなきます。 一度「ないたら希望が叶った」というのがあったりすると学習するので ニャーニャーないたりしますよ おそらくその猫ちゃんは『何かして欲しい』んだと思います。(遊ぶのか、そばに居て欲しいのか、ごはんなのか、トイレなのかはわかりません) >体をものにこすりつけたり、 我が家は私が帰ると体をこすり付けてきます。 新しいものを見つけても体をこすり付けて「僕のものだ」と匂いをつけています >おしりを高くあげる 実家の猫(女の子)は発情期でもないのに、なでなでするとこっちにお尻を向けて高くあげてきました 甘えの一環だったと思います 参考になる例が載っているかは調べていませんが、猫好きが集まるところですのでいい回答があれば・・・http://www.neko-jirushi.com/ask/index.php

参考URL:
http://www.neko-jirushi.com/ask/index.php

その他の回答 (5)

• yo-kai
回答No.6

1 ストレスもあるかもしれませんが、今は抜け毛の時期なので、普段より吐く回数が多くても病気などではないと思います。食べたものを吐いて、最後が毛玉だったりしてませんか?食べたものを吐いたあと、移動して毛玉だけ吐いてたりしますので、よく探してみてください。 キャットフードですが、ネコは万が一のときのために(?)少し残すと聞いたことがあります。うちのネコも、全部食べるのはマレです。この時期なので、暑さのせいで夏ばてしているのかもしれませんが…。 2 しつけもあるでしょうが、汚れてるのがイヤなのかもしれません。また、飼い主がいないストレスか、もともとトイレが気に入らないのかもしれませんが、はっきりしたことはわかりません。 発情期…かもしれませんが、ただの甘えっこ、おしゃべりな可能性もあります。うちのネコも、しゃべるこはよく鳴いてます。 長く留守を預かっているようなので、性別・不妊手術済みかどうかは聞いておいたほうがいいと思います。

• makupo
回答No.4

我が家の猫もストレスで吐きました。 新しく仔猫を迎えて、対面した時ですが・・・。 吐く子は固体差もあると思います。 どのくらいの頻度で吐いていたか、飼い主さんに聞いてみたほうがいいのではないでしょうか? ただ、トイレで用を足さないのはトイレが汚い、ストレス、色々な病気が考えられます。 しつけの問題ではありません。 潔癖な子は、トイレが少しでも汚れていたら気に食わないみたいです。 可能なら、もう一つトイレを増やしてみたらどうでしょうか? おしっこは毎日ちゃんとしていますか? おしっこが出ていないと、急性腎不全で1日で死に至ってしまいますので、気をつけて見てあげて下さいね。 飼い主さんはまだ帰ってこないのでしょうか? もしまだ長くかかるようであれば、病院に相談も考えたほうがいいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

1. 猫って『吐く動物』と言われたことがあります 体調を維持するために毛玉とかキャットフードとか吐いちゃう ヤバイと感じたら体外に排出するんでしょうね 猫が嘔吐する動作が確認できた時はそのまま触らず嘔吐させてください 理由は上記の通りですが、下手に追うと猫が隠れて嘔吐します 後からカラカラに干からびたゲロを見つけることになります だから人が見えるところで嘔吐させてください 2. トイレは体調もありますが個体差もあります 1日おきでもちゃんと排便できていれば良いです 軟便や下痢が続くほうが心配です >などの行動をするのですが発情期ですよね? 発情も考えられるが必ずしもそうではないでしょう

• catsamurai
回答No.2

嘔吐は一ヶ月間に三回では普通です。 心配は無いと思います。 今の時期キャットフードは直ぐに傷みやすいので出来れば毎日変えてあげてください。 トイレはもっと重要でトイレが汚いと猫はトイレでしなくなったりします。 トイレ掃除は時間があれば1日に最低2回、時間が無ければ1回は掃除してあげてください。

• nyal
回答No.1

>三回ほど嘔吐があり、飼い主も嘔吐する可能性はあるとは言っていたのですが・・・。 >一ヶ月間に三回は頻繁な気もします。 「嘔吐」とは言いますがその内容にもよります、 その大半が「毛玉」かどうかです 種類にもよるのですが嘔吐の最後が毛玉ならまあ、 毛が抜けやすい時期でもあるので頻度も上がるかと思います ただ >2)糞をちゃんとトイレでしてくれない こちらと併せるといかんとも判断し難くなりますね >これはしつけもあるのでしょうか? あるにはあります、飼い主の方にこれまで有った現象かは確認すべきです

sarah2
質問者

補足

毛玉ではないと思います 吐いたものが明らかに食べたもの(床にこびりついたりする)なんで・・・。確か、フードも毛玉が糞となってでていくタイプだったような気がします(またそれは確認します!) これまであった現象ではあると思います 片付けるものを用意してくれたんですが、説明に(糞をトイレでしない可能性もある 畳に吐いた場合は・・etc)など書いてあったので。頻繁ではありませんが、今までにもあったようです。