• ベストアンサー

インド

インドの景気は今バブルと聞いたのですが本当ですか?

noname#64068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  景気が上向いているので広い意味でのバブルかもしれません。ただかつて日本であったような急激なバブルで、その後崩壊して長い間景気が低迷していくような状態とは異なると思います。  インドでは現在高学歴化が進み、特にITネットワーク技術、バイオ・先端医療研究などが特に進み、優秀な大学院卒の人物を人件費がかなり安く雇用できるので、欧米企業がインド内に大規模工場や研究所を作り現地雇用しています。  それと、電気も電話もない過疎の農村や山村部にインフラ整備で、電話ラインを整備して、携帯電話メーカーが販売攻勢を仕掛けています。一万人が毎日新規加入するほどとも伝えられているので、欧米の電話会社もおいしい話だと力を入れています。  電話もインターネットもない村にこれらの設備を導入して、幅広く世界を知ってもらう方法も欧米企業が熱心です。  農作物などの相場を知ってもらい、適正な価格で作った作物を買い取ってもらい、生活を安定させるなどでも効果が出てきています。インターネットが導入する前までは、作った農作物を売りに行っても仲買業者が足元見て買い叩いていましたが、それもできなくなって村の生活も安定してきているので、国も歓迎しています。  こういうことからしても、日本や中国の急成長のバブルとは性格が違い、今や世界中から注目されている熱い国なのです。

質問者

お礼

参考になりました☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://blog.canpan.info/actualindia/archive/30 ややバブルに傾いていたインド金融経済が、サブプライム・ショックによって洗われ・・・ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080709/164906/ 経済成長率は下降し、株価は4割低下・・・ 日本のバブル期に比べると、インド経済がバブルと言える状況には見えないようです。

質問者

お礼

参考になりました♪ ありがとうございました☆