• 締切済み
  • すぐに回答を!

【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数572
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

『インド人と練馬で子育て』っていう漫画ご存知ですか? 結構前に出た本なので、いまのインドとは経済状況が異なるとは思いますが、実際の体験談なので参考にはなると思います。 奥さんが日本人の漫画家さん、旦那さんがインド人のカレー屋さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

renn-sudouさん ご回答ありがとうございました。 漫画は知っておりましたが、まだ読んでいませんので 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 【インド人と結婚】結婚具備証明書に代わる書類

    質問、どうぞよろしくお願い致します。 インド人との結婚を予定しております。 インド人婚約者はインド在住で、観光VISAで来日しその際に まずは、日本の方式で結婚手続きをしようと思っております。 【婚姻届出に必要な書類】 日本で日本人がインド人と婚姻の手続をする場合に 役所でインド人側が必要だと言われた書類は以下の通りです。 [インド人] (1) パスポートまたは国籍を証明する書類 (2) インド人の親族が、独身であることを証明しインドの裁判行政官の認証した書面 (3) 所属州大臣の「当方の知る限り婚姻を行ったことがない」旨の証明書 (4) 前記(2)、(3)の書面に基づき在日インド大使館が「独身を表明している書面である」とする証明書 (5) インド人が独身である旨の宣誓書(AFFIDAVIT) (6) 前記(1)から(5)が外国語で作成されている場合は訳者が署名した日本語訳文 ★そこで、質問です★ ・インド国内で上記の書類(2)(3)を準備し、在日インド大使館にインド人本人がパスポート持参すれば  (4)を作成して頂けるという認識でよろしいのでしょうか? ・インド国内で上記の書類(2)(3)(5)を作成する場合、何かフォームやひな形などはありますか?  あるいは、何か不備があってはいけないと思っておりますので、インドで書類を作成してもらうに当たり注意する点はありますでしょうか? 私が、上記書類名(2)(3)(5)を英語に訳して(うまく訳せるかどうか?) インド人婚約者に伝えインドで用意してもらうように頼もうと思います。 ・上記書類(2)(3)(5)の正しい英語名 ・上記書類(2)(3)(5)の発行を扱うインドの機関名を教えて頂けたらと思います。 インドは色々と一筋縄ではいかないことは重々承知です。 インド在住の婚約者はこの来日に航空券代をかけて インドでの仕事を休んで結婚の手続きをするので どうにかこの来日期間で結婚手続きを済ませたいと思っています。 在日インド大使館にも電話で直接質問しましたが、日本語で早口でまくし立てられ 全く回答を頂けませんでした。 どなたか、出来たらご経験者の方、ご回答をよろしくお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 日本に住んでいるインド人に話をききたい

    現在日本に住んでいるインド人の方興味をもっていて、日本に住むインド人の方にお話を伺いたいと考えています。 しかし、どのような場所にいけばお話が聞けるのかがわかりません。 インド大使館・インド学生会議・お店をもっているインド人 の方には、アポイントをとって、お話を伺いたいと思っているのですが、それ以外で、都内近郊でインド人のかたが集まる場所(インドの機関など)を知っているかたがいらっしゃれば、教えていただきたいです。 拙い文章ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • インド人との結婚スタイルはどっちが有利?

    インド人男子と結婚考えてます。 質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。 彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか? 質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。 出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。 どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

  • 日本とインドの関係って?

    日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • インド人について詳しい方に質問です!

    先日、インドに行ってきてインド人の彼氏?ができました。 彼はリキシャーの運転手で3日くらい一緒にすごしました。 日本に戻る間際にガールフレンドになってほしいといわれました。 インド人がお金目当てで日本人と結婚したがっていることや、簡単に体を許すと思っていることなどは知っているので、信じられずそのときはキスすら断りました。 けれど彼は、私が学生でお金がないことも知っています。私が鉄道を逃してしまったときは安い宿を紹介してくれたし、最後にお金が足りなくなったとき(両替できず)はお金をくれました。困ったときはいつもすぐ駆けつけてくれました。彼の笑顔が好きだし、できれば信じたいと思います。 なので、はじめは日本からおしゃべりしていれば英語も上達できるかな、位の気持ちで電話で話していましたが、電話するたびにうれしそうな声で答えてくれたり、私とSkypeするためわざわざネットカフェに行ってくれたりするうちにどんどん惹かれていきつつあります。 彼は日本のビザは取得できない(高くて)ので日本に来ることはできないといっています。私が再びインドに行く日までずっと彼女を作らず待っているといってくれますが、正直何年後になるかもわかりません。必ずしも結婚は必要ではないし、自分の兄弟はヨーロッパ人と結婚せず子供を作り、彼女のほうが半年ごとに行ったりきたりしていると話していました。 インドの女の子ではなく君がいいといってくれますが、この言葉は本当に信じられると思いますか? これ以上好きになる前に連絡をとることをやめたほうがいいのかも・・・と悩み中です。 同じことを別の日本人の女の子にも言っているかもと不安にもなります。 インド人は平気でうそをつくとも聞きますし、インド人について詳しい方にぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インド人は日本でも大家族?

    友人がインド人の男性とお付き合いをしています。 彼は日本の大学を卒業し、3年くらい働いています。 先日、友人と彼の家に遊びに行って驚いたのですが、両親と親戚3人が一緒に住んでいるんです。 彼が両親を扶養に入れ、インドから両親を呼び、親戚は日本で仕事があったら働きたいと言っていました。 親戚3人は今は無職です。おそらく観光ビザで来ていると思います。 彼が両親と親戚3人の経済的な面倒も見ているようでした。 インドに住む他の親戚たちも、「日本に彼が住んでいて、収入もあるし、住まわせてもらって仕事見つけようかな」と言っているそうです。 インドは大家族と聞いたことはありましたが、日本に留学後、働いている人たちも同じなのでしょうか? 私も心配ですが、友人は「両親はしょうがないかも知れないけれど、結婚しても彼が親戚の面倒を見て同居するの?」と不安がっていました。 これって、インドの人にとって当たり前のことなのでしょうか?

  • 日本人はインド人より心が貧しくなっている?

    日本人はインド人より心が貧しくなっている? 知り合いの日本人が結婚した。 彼らが言うには結婚式は挙げない。そのお金を生活費に回してその分、豊かな暮らしをすると言っていました。 インド人は貧しいが結婚式をします。どんなに貧しくても。 日本人は結婚式より現実を重視します。 結婚式は心の余裕だと思います。日本はもうインドより心が貧しくなっている国に落ちぶれた感じがします。 なぜ結婚式をしないのですか?心の豊かより現実が大事ですか?一生に1度の思い出なのになぜしない?

  • 【Help me!】インド人との日本での婚姻届について教えてください!

    2年近く交際したインド人との国際結婚を考えています。 ・・・が、向こうのご両親に猛反対されており、強行突破ですが、まずは日本で結婚する事にしました。彼は現在インドにいます。 日本での婚姻には、相手の「婚姻要件具備証明書」か、それに代わる「独身証明書」というものが必要になるのですが、インドではどちらも発行しておらず、さらにこれに代わる「Affidavit」という宣誓供述書を提出しないといけません(法務局へ確認済)。 インドにいる彼が現地の裁判所へ行き「Affidavit」を作成しないといけないらしいのです(日印夫婦談)。 ただ、それには親の立会いが必須らしく・・・ どうしたものかと悩んでいます。 親の同意を得ずにインド人と婚姻する方法をご存知の方、アドバイス頂けると助かります。

  • インド人の日本のビザ取得の仕方と招聘について

    長文で失礼します。 今、旅行で知り合ったカシミール人(インド人)の方とお付き合いしており、その彼を一度日本に招聘したいと思っているのですが、そのビザ等についてご意見いただければ大変助かります。 彼はインドのカシミール地方に住んでいるのでもちろん遠距離ですが、なるべく会えるようにしたいと思っているので、GWや夏休みなど仕事の休みのときを利用して会いに行っています。 それで相手は結婚も考えているようなのですが、私はお互いの場所、仕事の不安があります。私としてはもし結婚することになったとしたら自分の仕事の関係もあり、日本に来て欲しいと思っていています。それも彼は了承してくれているのですが、ただ、結婚する前に一度日本に来てもらってどんな環境なのか、彼にとってそれが本当に良いのかをお互いのために確認したいと思っています。 ただ、実際問題日本に来るビザの取得がかなり難しいというのを知りました。(こちら側の書類は揃えられると思うので、問題は彼の方だと思います。)私はビザについて詳しくないので、ネットで外務省のページをチェックしたりしたのですが、インド側でどのように準備するものなのかが分かりません。彼もパソコンもないような環境に住んでいますし、誰に確認したらいいのかなど私もまるで分からないので、彼にアドバイスもできず、まず手始めにどうしていけばいいのか・・と思っています。 結婚すれば配偶者ビザをもらえるとは思うのですが、そうではなくまずは見に来て欲しいと思っているので、短期滞在のビザをと思っています。 また結婚して日本に来ても、仕事があるのか・・という不安もあります。こういうことも周りに国際結婚をしている人がいれば聞いたりできるのですが、私の周りには残念ながらいません。文化や宗教の違いはお互いの努力で理解しあえると思っていますが、そこの部分が(ビザと仕事)懸念材料となっています。 アドバイスいただければ助かります。宜しくお願いいたします。