• ベストアンサー
  • 困ってます

インドの外務省での認証手続きに関して

• 質問No.7299512
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

こんにちは。
私は、10年以上前に、インド国籍の夫と結婚し、渡印に際しては、東京のインド大使館で5年間有効のエントリービザ(X)を2回取得したことがありました(当時、全てのビザは大使館で発行されていました)。
今年、そのビザの有効期限が切れるのですが、ここ数年の間に、インド側の法律に変更があったらしく、インド国籍の夫のパスポートの「配偶者の氏名」の欄に、私の名が記載されていなければならなくなった様です(夫のパスポートには不記載)。
そして、記載してもらうには、インド外務省の認証付きの婚姻証明書が必要との情報も得ました(これは、東京のインド大使館から得た情報ではなく、他国のインド大使館のサイトから見つけた記述でなので、東京の大使館の場合は不明です)。
私は現在、インドに在住しており、ビザが切れる前に、デリーへ飛び、日本へ一時帰国し、その際にビザを取得してこようと考えています。
もちろん、「インドでビザの更新」という道もあるのですが、私の夫は、仕事のために、単身日本におり(日本の永住者ビザ)、そもそも「インドで暮らすインド国籍の夫と一緒に暮らすために」貰っていたビザなので、意地の悪い現在の外国人登録事務所のオフィサーに、夫とは一緒に暮らしていない事実や、更新手続き時に夫が不在である事を突付かれたら、ビザが貰えない可能性も考え、こちらに質問させて頂きました。
長々と書き綴ってしまいましたが、デリーにある外務省に行って、婚姻証明書に認証を貰うには、どの様にすれば良いのでしょうか?
他にも重要な手続きをデリーでしなければならず、その都合で、タイミングの悪い事に、デリーに行けるのはビザの有効期限の切れるギリギリになってしまい、また、デリーに滞在できるのは、せいぜい3日間位しかありません。
インドの事なので、そんなにスムーズに事が進むとは思えません。
また、インドで結婚なさった方は、皆さん同じだと思うのですが、原本は、本人が手元で後生大事に保管しなければならないので、ラミネート加工を施してしまっています。
ラミネートの上からでも印は押して貰えるのでしょうか?
どなたか、インド外務省で認証を貰った経験のある方、最近、婚姻によるビザを日本で取得なさった方、具体的な方法を教えて頂ければ幸いです(そんなの必要なかった、これも必要だった、こんな方法があるetc)。

※夫にインドへ帰国してもらい、ビザの手続きを済ませるという方法は、日本での仕事が多忙のため、現在は不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

できれば、「他国のインド大使館のサイトから見つけた記述」というのを、補足でそのままコピペしてもらえませんか?

というのは、私はインドの裁判所へ出す書類のサイン証明をインドへ送った経験があります。日本の公証役場で書類を作って地方法務局の証明をもらって日本の外務省の認証をもらって在日インド大使館で公証を受け、やっとインドに送ることができました。

つまり、日本側の書類に日本の外務省の認証を受けて、インドの役所へ出したことになります。日本の書類が効力のあるものかどうかインドの役所では判断できないので、日本の外務省の認証が必要なのだと理解しています。

となれば、インドの書類にインドの外務省の認証を受けて、それを日本の役所へ出すというのならば私のケースと反対なのでわかりますが、それを最終的にインド大使館へ出すというのがおかしくないですか?インド大使館はインド国の役所なので、インドの書類が効力があるものなのかは、自国の書類なんだから外務省の認証なんかなくてもわかるじゃありませんか?

どうもその点が解せないので、それは日本で結婚した場合に日本の婚姻届受理証明書にでも日本の外務省の公証が必要・・・といった意味じゃないかと疑ったのです。邪推でしたら申し訳ありません。

ちなみに、夫のパスポートの前回のと現在のものの両方には、配偶者として私の名前がしっかり書いてありました。前回のは結婚後インドで作ったもので、現在のは前回のを汚損してしまった為、東京のインド大使館で切替発行してもらったものです(2006年)。どちらも、婚姻証明書などは確認されませんでした。参考にはならないとは思いますが・・・。

蛇足ついでですが、現在はPIOカードも作れるようですよ。http://indoeiju.com/piocard2.html
補足コメント
saregamapa

お礼率 96% (24/25)

回答を頂き、ありがとうございます。下記のサイトから、インド外務省の認証の事を知りました。
http://vikas-ke-funde.blogspot.in/2009/03/how-to-add-or-endorse-spouse-husband.html
ご指摘の件、私も可笑しいとは思うのですが、インドは州や属する宗教によって、様々な形式、種類の書類が存在するので(特に婚姻関係)、インド大使館も、その書類が効力のある公的なモノなのかどうかを、独断で判断できるほどの情報を把握出来ていないためかと思います。
また、私の夫は、自治権(?)を持つカシミール州の出身で、独自の法律(イスラム法)があるらしく、以前もカシミール州で取得してあった運転免許証を、日本のものに切り替えようと免許センターに行った時、「これまでも、多数のインドの免許証を扱った事があるが、こんな形式のは見た事が無い。まず、インド大使館で認証印を貰って下さい。」と言われ、次に、インド大使館に認証印を求めたところ、「この免許証は私達が発行した訳では無いので本物かどうかなんて分からない。まず、インド外務省の認証を受けてからでないと、私達も認証しかねます。」と言われた経験があります(その時は、運良く、話の分かるインド人職員が助け舟を出して下さり、その場で免許証のコピーにこっそりと印を押して貰えました)。
また、夫は結婚前にパスポートを取得したため、私の名前が記載されていません。
投稿日時:2012/02/12 13:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。