• ベストアンサー

インドの楽しみ方を教えてください♪

8月にインドへ旅をしようかと思っています。 3週間ほど滞在する予定ですが、 単なる「旅行」ではなく、ボランティアや地元の学生と交流できたら、と思っています。 ただ、あまり今までインドには縁がなかったので、 自分が考えている以外に何か面白いことがあるのではないかと思いました。 インドに行ったことのある方、みなさんなりのインドの楽しみ方を教えてください。素敵な観光名所も教えていただければと思います。

• maoi
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

maoiさん、こんにちは。 インド大好き人間で、約20回訪ねた経験者です。 もっとも僧侶ですのでお釈迦さんの聖地を参拝するのが主目的でしたが・・・・。 まず、インドの魅力を列記してみますね。 (1)やはり文化的に見れば日本文化のほとんどがインドからシルクロードを通り、西安から中国を横断、朝鮮半島を経て日本に入って来たのが手に通るようにわかる事。 例えば日本のお祭りに見る御輿(みこし)や山車(だし)。 ちょうどインドのとある田舎で祭りと遭遇し、ほとんど同じ形をしていたのである意味の感動を覚えました。 私自身、日本文化のルーツというのを頭ではわかっていても「まさにそのもの」でしたからね。 お釈迦さまが悟りを開いて後、初めて5人の比丘に説法をされた聖地(初転法輪の地=しょてんぽうりん)はサールナートと言いますが、漢字では鹿野苑(ろくやおん)と書きます。 文字通り鹿がたくさんいたそうです。 日本の奈良(春日公園)にもたくさんいますよね。 これは春日大社(神社ですが創建当時は仏教でした)や、東大寺、興福寺を建立した時、要するに奈良の都の創生期に「日本に仏教が広まって行くように」とたくさんの鹿を放ったのです。 (2)インドの人は宗教感覚が根付いています。 自転車と車の交通事故に出会いましたが、頭から血を出して倒れている人の横で車の運転手と通行人がすごい剣幕で喧嘩しています。 日本でしたら「そのケガ人を一刻も早く病院へ連れて行く」事が先決ですよね。 でも、そうしないのです。 一言口を出せば両人が口をそろえて「このケガ人はもう助からない。死んだら又、生まれ変わるんだ」と《輪廻転生》の考えがしみこんでいるのです。 (3)インドの人はノンビリです。 国内線の飛行機に乗るため空港に行ったら、その飛行機がありません。 聞けば向こうの空港をも飛び立っていません。 いつ飛んで来るのかと職員に聞いても両手を上にあげ「ワカリマセン」(笑) 一度25~26時間空港で待たされた時、業を煮やしたgokurakuyamaは「いつまで待たせるんだ」と詰め寄りました。 すると「あなたの人生は何年だ?そのうちの一日や二日でどうのこうの言うな!」ってやりこめられました。 私は思わず「なるほど・・・」って(笑) 他にも色々ありますが長くなりますので、とりあえず閉めます。 是非楽しんで来てくださいね。 又、参加します。

maoi
質問者

お礼

gokurakuyamaさん、こんにちは!お礼の投稿が大分遅くなってしまってすみません!!結局インドにはいけないことになってしまったのですが、チャンスをつくって行きたいと思います。gokurakuyamaさんのアドバイスは親切でわかりやすかったです!!どうもありがとうございました!!