• ベストアンサー

インドの楽しみ方を教えてください♪

8月にインドへ旅をしようかと思っています。 3週間ほど滞在する予定ですが、 単なる「旅行」ではなく、ボランティアや地元の学生と交流できたら、と思っています。 ただ、あまり今までインドには縁がなかったので、 自分が考えている以外に何か面白いことがあるのではないかと思いました。 インドに行ったことのある方、みなさんなりのインドの楽しみ方を教えてください。素敵な観光名所も教えていただければと思います。

  • maoi
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

maoiさん、こんにちは。 インド大好き人間で、約20回訪ねた経験者です。 もっとも僧侶ですのでお釈迦さんの聖地を参拝するのが主目的でしたが・・・・。 まず、インドの魅力を列記してみますね。 (1)やはり文化的に見れば日本文化のほとんどがインドからシルクロードを通り、西安から中国を横断、朝鮮半島を経て日本に入って来たのが手に通るようにわかる事。 例えば日本のお祭りに見る御輿(みこし)や山車(だし)。 ちょうどインドのとある田舎で祭りと遭遇し、ほとんど同じ形をしていたのである意味の感動を覚えました。 私自身、日本文化のルーツというのを頭ではわかっていても「まさにそのもの」でしたからね。 お釈迦さまが悟りを開いて後、初めて5人の比丘に説法をされた聖地(初転法輪の地=しょてんぽうりん)はサールナートと言いますが、漢字では鹿野苑(ろくやおん)と書きます。 文字通り鹿がたくさんいたそうです。 日本の奈良(春日公園)にもたくさんいますよね。 これは春日大社(神社ですが創建当時は仏教でした)や、東大寺、興福寺を建立した時、要するに奈良の都の創生期に「日本に仏教が広まって行くように」とたくさんの鹿を放ったのです。 (2)インドの人は宗教感覚が根付いています。 自転車と車の交通事故に出会いましたが、頭から血を出して倒れている人の横で車の運転手と通行人がすごい剣幕で喧嘩しています。 日本でしたら「そのケガ人を一刻も早く病院へ連れて行く」事が先決ですよね。 でも、そうしないのです。 一言口を出せば両人が口をそろえて「このケガ人はもう助からない。死んだら又、生まれ変わるんだ」と《輪廻転生》の考えがしみこんでいるのです。 (3)インドの人はノンビリです。 国内線の飛行機に乗るため空港に行ったら、その飛行機がありません。 聞けば向こうの空港をも飛び立っていません。 いつ飛んで来るのかと職員に聞いても両手を上にあげ「ワカリマセン」(笑) 一度25~26時間空港で待たされた時、業を煮やしたgokurakuyamaは「いつまで待たせるんだ」と詰め寄りました。 すると「あなたの人生は何年だ?そのうちの一日や二日でどうのこうの言うな!」ってやりこめられました。 私は思わず「なるほど・・・」って(笑) 他にも色々ありますが長くなりますので、とりあえず閉めます。 是非楽しんで来てくださいね。 又、参加します。

maoi
質問者

お礼

gokurakuyamaさん、こんにちは!お礼の投稿が大分遅くなってしまってすみません!!結局インドにはいけないことになってしまったのですが、チャンスをつくって行きたいと思います。gokurakuyamaさんのアドバイスは親切でわかりやすかったです!!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インドに旅行に行くんですが・・・

    3月に卒業旅行でインドに一人旅に行くんですが お金はUSドルとルピーではどちらが有利なんでしょうか? また、言語は英語とヒンズー語ではどちらが多いんでしょうか? その他、何かお薦めスポット、注意事項等があれば教えて下さい 旅行の日程はデリー空港発着で、2週間ですがOPのチケットですので変更は可能です。 最長で3週間程度なら滞在は可能だと思います。 今のところ予定ではデリーから列車で途中下車しながらカルカッタを往復したいと思っています。 ちなみに今回の旅は観光地等は一切まわらず、現地の人と同じレベルの生活を味わいたいと思います。 旅のテーマは『インドを感じよう』です。 よろしくお願いします。

  • インド旅行 おすすめの旅行会社

    3月から2週間ほどインドに一人旅に行こうと思っている学生です。とりあえず、地球の歩き方を買ってどこに行くかを決めているのですが、インドの一人旅をサポートしてくれる旅行会社がいっぱいあってよくわかりません。とにかくガンジス川を見てみたいという強い思いがあります。川崎市在住ですのでお勧めの旅行会社。観光のポイントがあれば教えていただけますでしょうか?

  • インドにもっとも安く行くには・・・

     インドに旅にいきたいのですがもっとも安く行くにはどこでチケットを手に入れれば良いのでしょうか。初めてなので今情報収集しています。旅の経験者の方おりましたら貴重な情報お寄せいただくとありがたいです。  またインドでなくてもいろいろな場所に興味があるので、行って良かったところなど教えていただくと非常にありがたいです。今学生なので、数万円で何週間か滞在できるような物価の安い場所を薦めていただきたいです。よければどうかよろしくお願いいたします

  • インド

    2月にインドに3週間滞在する予定です。 貧乏な旅をしようと思ってます。 訪問しようと思ってる主な都市はカルカッタです。 目的は色々ありますがインドの私生活を主に見たいと思ってます。 どこの都市がおすすめですか?? 安宿はいくらぐらいするのでしょうか? 回答の方お願いします。

  • インド観光ビザ再取得の質問です。

    インド観光ビザ再取得の質問です。 はじめまして、私はインドへの旅行を計画していて今年の7月に日本でインド観光ビザを取得しましたが(180日)、 そのビザが今年の12月で期限が切れてしまいます。 僕は、インドの前に東南アジアの旅に出ていて大きく予定が延び、現在タイランドにおります。インドにはまだ一度も入国していないのですが、所持している観光ビザが今年の12月に切れてしまうということでどうすればいいか考えています。 このまま旅を進めれば、11月末にはインドにいけるのですが、行ったと同時にビザの有効期限が切れてしまうことになります。 インドでの滞在は3ヶ月ほどを予定にしておますが、このようなケースの場合ビザの再取得はどのようになるのでしょうか? 現在持っているビザの有効期限内に最寄のインド大使館にて新たな180日観光ビザの再取得ができるのか、、、。 それとも期限が切れてから大使館にて再取得をしたほうがいいのか、、、。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、返答のほどよろしくお願いいたします。

  • インドでの滞在期間について

    今度、通常の観光ビザでインド旅行を予定しています。 通常の観光ビザでインドに滞在した場合、最大で何日間インドに 滞在できるでしょうか?

  • インド一人旅

    現在 バイトしてお金貯めたらインド一人旅を決行します。 内容としては 一週間から一ヶ月を予定してます。 人とのふれあいを重視したい(あえて言うなら ガンジス川でバタフライ みたいな旅をしたい!) ですが インドに滞在する旅費と言うものが分かりません。 インド一人旅をした方 また海外旅行経験者の方 教えて下さい。

  • インドかカンボジアか

    ドかカンボジアか インドとカンボジア3月に旅行に行くならどちらがおすすめですか?! 往復ふくめ10日間滞在予定です。 インドはタージマハールを見て現地のひとと交流 カンボジアならアンコールワットを見て現地のひとと交流 を考えています! 季節など関係なくても行ったことのあるかた、それぞれのいいところわるいところをお願いします!! あと航空券などを含めどちらが安くいけるでしょうか?

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • この旅は無謀でしょうか?インド旅行

    インド、レーラダック地方→2週間ほど個人旅行、高山地は初めてで高山病の恐れから宿は取らず、無理はせず慣らしで、無理だったらコルカタかデリーに引き返し、ダージリン、ブッタガヤ、バラナシのいずれかに行く予定です。 ラダックではゴンパめぐり、パンゴンツォが目当てで、現地旅行会社を通じて行くつもりです。 その後、団体を通してインド、コルカタで2週間ほどボランティア、ネパールで1週間と3日ほどボランティアを予定しています。 今年の9月に行く予定です。ちなみにツアーでフランス、個人宿予約ありでイギリス、クロアチアに行ったことがある程度で、全然、旅馴れてはいません。 高山地帯も初めて、宿なしも初めて、そしてラダックの情報も少なく、あまり準備の日数も少ないのでこの旅は無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう