• ベストアンサー

このような場合の対応策は?

gigoparaparaの回答

回答No.3

>分割協議が終了するまで、一相続人(長男)が他の相続人(二男・長 >女)がこの家(母屋)を使用することを禁止することができるでしょ >うか。 遺書がなければ法定相続分どおりの共有(ないし合有)状態になりますから、長男に使用を禁止する権限などありません。 しかし、長男が母屋を事実上占拠している場合は、訴訟で立ち退かせることはできません。共有持分の範囲内で母屋全体を使用する権利が長男にはあるからです。もちろんこれはあなたにも当てはまりますが。 >長男の一人の判断で遺品を捨てたり、他の相続人が出入りできない事 >態は回避したいということです 長男がなんと言おうがあなたが勝手に入ることを阻止できません。ですから、好きなときに好きなだけ母屋に入ればいいかと思います。 ただ、長男が勝手に母屋のものを捨てたりするのは事実上阻止できないかと。常に監視できるわけじゃありませんし、遺言執行者もいないようですし。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 相続人がそれぞれ勝手に出入りできるということですね。