• 締切済み

フローリングのしみ汚れの落とし方を教えてください!

白いフローリングに観葉植物を置いていたら、気付かないうちに水が漏れていて、茶色いしみが付いてしまいました。茶色い色は、観葉植物の土の上にひいてある赤茶の木片の色素が落ちたようです。拭いてみましたが、まだ薄っすら残っていて、フローリングの目地に入った色は全く落ちません。指で擦っていたら、目地がはげてきてしまい、慌てて止めました。どうすれば落ちるか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.1

ロコスケです。 本来なれば、日焼けたものやタバコの煙などのヤニなどで茶色くなった 柱などをきれいに漂白する「アク洗い」を使えば、落ちると思います。 大きなホームセンターで売っています。 使用時に2種混合するタイプです。

123koharu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 早速、ホームセンターに行ってみます。 また、試した結果をお伝えします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングがひどいことに・・・

    フローリングの上に観葉植物を置いていました。(もちろん皿アリ) ある日気が付くと、皿の形に床が真っ黒に・・その回りは 色は変わらないがブツブツに床の表面が浮き上がってる感じになっていました。 おそらくこぼした水が引き起こしたものと思われるのですが、これはもう張替えとかしかないのでしょうか???

  • 観葉植物の鉢の土の上にある木片の名称は?

    観葉植物の鉢の土の上にある乾燥防止とかで使っている木片の名称は?

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • 白いフローリング

    マンションのフローリングの色を迷っています。白いフローリングをお使いの方にお聞きしたいのですが、カレーなど色の強いものをこぼしたりして、汚れは落ちるのでしょうか。しみになったりしないでしょうか。 他に白いフローリングで良かった点、困った点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物にカビが生えてしまいました。

    観葉植物にカビが生えてしまいました。 土が水色になり、黄色い多肉植物のようなものが無数に生えています。 これは全て土を変えるべきですか。それともその部分だけ取り除いてあげればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾かすと浮き出るしみ・よごれ

    ナイロン・革・布からなるトートバッグを家庭で水洗いしました。汚れは比較的きれいに落ちるのですが、乾かす過程で、皮・布の部分の色が、まるでろ紙に色素をつけたようにナイロンの部分(色は白)に広がっていきます。洗浄すると再びそのしみはおちるのですが、乾かす過程で同じことがおきます。本来、家庭で水洗浄するような品物ではなかったと反省しておりますが、なにかよい洗浄・乾燥方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 観葉植物の植え付けについて。

    観葉植物の植え付けについて。 元々2種類植えられていた観葉植物が、 一つ枯れてしまって淋しいので、 また新たに一つ植えたいんですが土は、ハイドロカルチャー?丸いレンガの様な茶色の物です。 この場合、新しい観葉植物を植える時は、 買ってきた植物についている土をはらって、 そのままハイドロカルチャーで埋める感じでいいでしょうか? ちなみにいつも、パキラとか丈夫な観葉植物はちゃんと育ってくれるんですが、 それ以外はいつも枯らしてしまいます… ショップの方に聞いた通り、日当たりは直接当たらない明るめの所に置き、ハイドロカルチャー?が乾いてきたら水をあげてるんですが、何がいけないんでしょう…

  • 白いフローリングに水シミ。。落そうと奮闘していたらどんどんひどくなり。。。

    どなたか教えてください。。 住んでいるマンションは、光たくのない感じの白いフローリングです。 すごく気に入っていたのですが、うっかり観葉植物の受け皿を なしで置いてしまっていたことに気がつかずに、1週間くらい 過ごしてしまい、掃除のときにどかしたら、水シミみたいなものが できてしまい、焦ってパソコンでいろいろ調べながら、 エタノールで拭いてみたり、色が抜けるかと、アセトンの 入った除光液みたいなものでこすってみたりしたら、 どんどん濃くなり、、、 最終的にもう表面を削ってみるしかないのかと思って、 細かい爪磨きようのソフトファイルでこすっていたら、 白い木材が出てくるどころか、白い床の下地が 出てきてしまい、薄い茶色みたいになってしまって 悪循環で、どうしようもなくなってしまいました。。 ホントの表面しかこすってないのに、こんなに表面の白い部分が 薄いなんて思わず。。 これって、その部分だけフローリングを変えることって 業者さんにお願いすればできるのでしょうか? もしくは、目立たなくなおすことは可能でしょうか?? もう、ショックでショックで。。 どなたか木材のプロの方がいましたら教えてください!!!!!

  • 窓際のフローリングの床がザラザラして黒くなってきた。

    リビングの窓の一つが、はめ込み式で壁のように床からほぼ天井近くまで一面にある窓です。 上部しか開閉は出来なくなっています。 その窓は床からすぐにあるので、冬場油断するとすぐフローリングの床まで結露で濡れてしまいます。 最近になってフローリングの窓に近い部分がザラザラしてきて、 特に結露がつきやすい場所は黒カビが生え、 木片を水につけているともろくなるような状態になり、 こすると木がボロボロとめくれてしまします。 しみのように白っぽく変色している所もあります。 まだその状態は窓の際から2~3センチの所ですが、 これ以上被害が広がらないようにするにはどのような対策をとったらいいのでしょうか? またフローリングがもろくなった部分から内部がやられるということはあるでしょうか? リビングは2階なのですが、床がやられてないか心配です。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 玄関外タイルの汚れの落とし方

    玄関前のタイルの上にプランターを置いていたので、水遣りのたびに土の混ざった茶色い水が流れ出ていました。 そのたびにざっと流してはいたのですが、久々にプランターを移動してみると白っぽいタイルだったこともあり茶色のしみになっていました。台所用クレンザーをつけ、たわしでこすってみましたが完全にはとれませんでした。きれいにとるにはどうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう