• ベストアンサー

イオン交換樹脂で精製した水のPH

イオン交換樹脂を購入して、自作の軟水器を作ろうと思っています。 あるサイトで売られているイオン交換樹脂は「強酸性陽イオン交換樹脂」と いうことでした。 ここでちょっと不安になったのですが、出来上がりの軟水が酸性になってしまうということはありませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> 出来上がりの軟水が酸性になってしまうということはありませんか? 陽イオン交換樹脂でカルシウム・ナトリウムなどを除くと、対になるイオンは 水中に残りますので、確かにpHとしては下がり(=酸性方向に傾き)ます。 ただ、そこに通す水が日本の水道水や一般的な井戸水であれば、元々 含まれている塩分(いわゆる塩化ナトリウムだけでなくカルシウム塩等も含め) が少ないので、人体に危険が生じるほどの低pHになることはありません。  CaCO3 + 2RH → CaR2 + H2O + CO2  NaCl + RH → NaR + H^+ + Cl^- →最大で生じ得る酸は、最初に含まれていた塩と同レベル  (海水のように高濃度であればともかく、いわゆる真水では高が知れている、と) イオン交換樹脂から酸が放出されることを懸念されているとしたら、それは 通常ありません。 (「樹脂と酸が混ざったもの」なのではなく、「樹脂の一部に酸と同じ働きをするもの  が結合している状態」なので、樹脂から酸だけが遊離してくることは、よほど強制  的に劣化でもさせない限り、ありません)

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して体を洗えそうです。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

イオン交換樹脂の種類に、いまいち疑問が有ります。 スルホン酸(SO3H)系の樹脂でしょうか? 買った時の最初の状態が、判りませんが、前処理しないと使えないと 言う事は有りませんか? それとカラムみたいに細長い物に、ゆっくり流して使わないと駄目では?? 市販品の浄水器では、満足できないのでしょうか?? ミネラル分を除去した、純水みたいのものをご希望してるのでしょうか ?? そんな水 美味しいのだろうか?? あなたの希望する軟水とは、何だろうと考えてしまいます。 それでは!! 私は、埃等のすべての異物を除去するために、超純水を使用してます。 洗った後も、クリーンルームで乾燥してます。 油等の汚れは、ELアセトンで落とします。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家のシャワーに取り付ける自作の軟水器を作ろうと思うんです。