• ベストアンサー

既婚男性の心理

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.3

No2の方、かなりの分析力ですね。感心しました。 でも、違うパターンもあるので難しいですね。 私の場合は人間に対する同情とか好奇心といった感じもあります。 結婚する時は、妻に対する気持ちは100点満点でした。 友人達と飲んだ後、風俗関係の店に誘われても、「妻より格下の女性に 金を払って遊ぶなんて馬鹿馬鹿しい」と思ってました。 「一生浮気はしない(ようにしよう)」と思ってました。 けれども、女性からの色んな相談に乗っている時に泣かれて、抱きつかれた時に抱きしめていたりしました。 この人は寂しいんだなと思うと、その心を抱いててあげたいと思ったりします。実際に心だけを抱くというのは難しいので、身体を抱くという形になってしまうんですが。 ですから、身体だけの関係と割り切ってというのではありません。 これが、又難しいんですね。 流れの中でそうなってしまった、あるいは、ある種人助けで仕方なかったというような(自分の中で)都合のいい合理化もしたりしますから、 その分罪悪感が薄れてしまう。気持ちも付いてきますしね。 しかし、どう理由付けしようと、妻に対する裏切りという点では同じでしょうね。 相手の方から愛想つかして、離れていってくれるのを密かに待っているところがあります。卑怯な男ですね。 色んなパターンがありますから、あまり参考にはならないですね。