• ベストアンサー

妻の男友達に交際禁止

40代後半夫婦です。 普段の夫婦仲は良好です。 妻には学生時代からの仲の良い友人が男女を問わずたくさんいます。 たまには男性と二人での食事や酒も容認していました。 その中に付き合いを私が快く思わない男性がいるので、妻にやめるよう 言いました。その後仕事と偽ってその男性と会っていたことが判り、 妻にはもちろん相手にも電話で一切の連絡や交際を止め、妻からのメー ル等があった場合も無視していただきたいと丁重にお願いしました。 二月ほどおとなしくしてたようですが最近また連絡のやり取りや会食が あるようです。 そこで先方の男性に交際を禁止する内容証明などを送りたいのですが このような友人関係を止めさせるような権限が夫と言えども法的にあるものなのでしょうか? それとも、不貞行為でもなければ無理なのでしょうか? いい大人が「あの子と遊んじゃいけません!」なんていってるようで お恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.11

46歳夫婦の妻の立場です。 夫婦間で、不愉快な事ははっきり強く言っても良いんじゃないでしょうか。 そんな・・・男性と二人での食事やお茶だけでも、離婚されてしまいそうな私なので、恐ろしくてそんな事出来ませんが。 夫も、私が許さない事が分かっているので、不愉快な事はしません。 この年でも、『誘い』はありますよ。 夫に対する『恐怖』が無い人は、自由を強く求めるようです。 夫に対しての恐怖が無いので、貞操観念も緩いように思います。 決して暴力などの恐怖では無く、自分の元から離れてしまう恐怖、私に対しての愛情が無くなってしまう恐怖です。 相手の男性に訴えるより、奥様に懇々と気持ちを伝えた方が良いように思います。 奥様に愛情表現されていますか? 他の男になびかないように、構ってあげていますか? それが無ければ、奥様のような女性はいつでも外に気持ちが行ってしまうのかもしれません。 私は夫からの愛情表現で満足出来ているので、他の男性が少々魅力的な態度を取ってくれても、なびかない自信がありますよ。 +息子達の存在(軽蔑されたくないので)です。 いっぱいデートに誘って、お前が大事だと熱く伝えてあげて下さい。 あなたの魅力を感じさせる方が、手っ取り早いように思います。 友達の御主人は、新婚時代から誰と一緒の飲み会でもオールオッケイな人でした。元彼との食事でもね。 友達はその姿を悲しんでいましたよ。 私に興味が無いんだと判断していました。 40代後半でも、奥様は『女』で居たいんだと思いますよ。 あなたが『女』を強く感じさせてあげれば良いんだと思います。 ごめんなさい、法的な事は分からないので回答になっていませんね。

その他の回答 (17)

• vm45682
回答No.7

気持ちわかります、奥様はとても社交的で質問者様から見てもとても明るい奥様だと察します、 そんな奥様だから、信頼はしているけど何かあったら心配だ!っと言う気持ちとあまり束縛しても嫌われるだけだと言う気持ちの葛藤だと思います。(私も同じ時期がありました) なるべくは、あなたの気持ちや思っている事をそのまま、奥様にお話をされた方が良いかと思います、下手にコソコソと色々な事をすると大きな傷跡を残す事になっても良くないので・・。 いくら夫婦でも嫌なものは嫌!、それが相手に取って束縛や縛り付ける事であっても、それをあなた様が補えばいいんじゃないでしょうか?

e272ar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりの妻であり私です。 充分話し合いは持ってるつもりです。 気持ちを話した後に「だからこうしてほしい」 の一言がよけいだったかも・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>その後仕事と偽ってその男性と会っていたことが判り、 ということですから、「そんなに私が信じられないの?」 と言われてもね。信用しろと言うほうが無理。 内容証明には法的な拘束力などありませんが、 法的に無知な相手ならたいがいはびびります。 >不貞行為でもなければ無理なのでしょうか? 不貞行為があれば、慰謝料の賠償請求ものです。 ちょっとでもあれば、請求するよという、通告ですからありでしょう。 ただ、人の心に堰をできるものではないし、 するとかえって、気持ちがあふれて、その気もないのに、あららのら ということもあるので、お気をつけて。 俺なら呼びつけて、面と向かって、事情を聴きます。 場合によってはぶん殴ってやります。 おれの女に手を出したらどうなるか、わかってるだろうな。。 いや、殴ってからでは遅いですが。。

e272ar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶん殴る以外で効果的な手段はないですかね? ここはひとつ自分に自信を持って男でも磨きますか。

• babaorange
回答No.5

奥様に ちっちぇー男 と思われてしまったら尊敬も何もなくなってしまいますね。 うそをつかせるまで追い込んでしまったことは重いと思いますよ。

e272ar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「うそをつかせるまで追い込んでしまったこと」 のお言葉考えさせられます。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

犬でも有りません、鎖で繋げますか?  大人の理性で静観するしか無いと思います、不倫になれば奥さんと不倫相手に王手を掛けるそこできちんと落とし前をつける時点です。  いい大人が分別出来ないそれでは世間の見る目もあると思います、遊びも程々にという事です。  いざとなれば、慰謝料請求するだけですよ。

e272ar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とか火遊びのうちにやめさせたいんですけど・・

noname#108572
noname#108572
回答No.3

そこまでしたい理由が特にあるのでしょうか? その男性と過ちを侵してしまった・・などの。 個人的にはそういう理由でもない限りそこまでするのはどうかなと思います。 ただの友達なのでしたら奥様にとっては長く続いている大切なお友達なのですよね? いくら旦那さんだからと言って・・ そうですね「あの子と遊んではいけません」と言っているのと同じです。 私も旦那さんがそんな事をしたらかなり不愉快です。

e272ar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く続いてる大切な友人ならなおのこと夫婦間のルールにのっとって お付き合いしてくれればそれでいいのです。 それは・・ 二人きりのときはちゃんと誰とと言ってくこと。 特定の異性であればせいぜい多くても月にいちどぐらい。 (相手の奥様の感情もあるだろうし) こんなかんじかな これを破って密会となると私にはかなり不愉快です。

回答No.2

離婚覚悟ですか? わたしなら、そんなことをされたら離婚を考えます。 厳しく禁じたのに、連絡をとっているのですから、 奥さまはすでにあなたよりお友だちのほうが大事なのでは?? 離婚覚悟ではないのなら、お止めになったほうがいいですよ。 奥さまはあなたの所有物ではありません。

e272ar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚は考えていません。 妻を所有物などとは一度も考えたことがありません。 普段は理解のある旦那で通ってます。 これまでの会食その他、お小遣いまであげてニコニコ 送り出してました。 ただ、(また子供に例えてしまいますが・・) 明らかに不良仲間と判る集団に子供が出入りし始めたら どうでしょうか?そんな気持ちなんですが・・

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ストーカーじゃないんですから、法的に接近を禁止するのは無理では? たとえ夫婦間といえども、あなたが不快に思うからって別の異性との交際を止めるよう要求するのもどうかと思います。 浮気なら問題ですが、ただの友達なんでしょう? また内容証明を送ったからといって、法的拘束力があるわけじゃないですよ。 ただ単にこういう手紙を送ったということが証明されるだけ。 接近を禁止する法的拘束力を持たすには裁判所の命令でも取らなきゃ無理でしょうが、先に書いたとおりストーカーでもない限り無理だと思います。 夫婦といえど、どんな人間と付き合うか、どんな宗教を信じるかなどは本人の自由でしょう。 そこに浮気などの不貞行為が無い限りは… 。

e272ar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりですよね。 私としては、私にに内緒で密会?するようになって 不貞行為まで発展してしまってからでは遅いので なんとか口頭よりもインパクトのある方法がないものかと 思案してるところです。 やっぱり夫婦間で話し合うしかないんですかね? 「そんなに私が信じられないの?」 の一点張りなんですが。