• ベストアンサー

拡散

拡散の式でN=-DdC/drとあるのですが、拡散速度がマイナスである理由がまだ理解できていません。分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki01
回答No.2

No.1の回答でほぼ合っていると思いますので補足を。 Nは流束ですので方向があるのです。 負の拡散があるわけではありません。 ただし、必ず濃度の高いところから低いところへ移動するわけではありません。濃度の低いところから高いところへ拡散する場合もありますし、濃度勾配があっても拡散流束がゼロの場合もあります。これが物質移動のやっかいなところ。。。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

拡散速度ではなく,物質流束. 物質の移動は濃い方から薄い方へ流れる. 濃度勾配 dc/dr が正であれば,r が大きくなるほど c が大きくなる.当然,そのときの物質の移動方向は r が小さくなる方向.