• 締切済み

パキシルを飲み続けることに対する不安

STYLEmakerの回答

回答No.2

社会不安障害(人前で緊張する。広い場所が苦手)でパキシル10gを飲み続けて3年ほどです。  病気はかなりよくなり、女性特有のヒステリー気味などにもかなり効いて穏やかに過ごしていましたが、年齢的に(46才)更年期の症状なのか動悸がしだし、医師に相談したところ半年ほど前に20gに増量されました。 そうした所急激に体重が増加(6kg)したむねを相談したところ、確かに20にすると体重増加現象の症例があるとのことで、15gにし今は10gですごしていますが言われている通り中止の副作用は大変でした。 夕方になると効果がきれて来るのか独特のめまいで辛い。生活に支障はありませんがクルマの運転などは要注意です。 睡眠障害だったら「デパス」という軽い精神安定剤もかなり効くので 早い内にパキシルを徐々に減らし止める事をオススメします。

miysha
質問者

お礼

中止の副作用が大変との、ご経験談をいただきありがたく存じます。 特に車の運転に注意とのこと、忘れずに、気をつけようと思います。 ただ、主人の場合は、飲み始めたばかりなので、 もうしばらく様子を見ようと考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安とパキシル

    私は特に原因もなく、軽度の不安を感じることがあり、この10年以上色々な抗不安薬(いずれも、ベンゾジアゼピン(BZ)系)を少量ではありますが、毎日飲んできました。 今、考えると例えば、朝、デパス(1mg)を飲むだけで、1日なんともなく過ごせていたので、血中濃度半減期から考えても、気休めだったのだと思いました。しかし、気休めも必要なもので、飲まないと逆に漠然とした不安が続いてしまいます。しかし、長年のBZ系抗不安薬とのお付き合いの結果、最近、耐性が付いてしまったようで、飲んでも不安が解消しません。 そのため、医師からSSRI(パキシル)の服用を指示されました。しかし、ネットで見ると、パキシル断薬の恐ろしさを知りました。とても、長期服用ができるような薬に思えず、抑うつ状態を解消できるまでの処方薬であると理解しました。 元々、できればずっと服用できる手軽な抗不安薬を求めていた私からするとSSRIは気軽に手を出してはいけない薬に思えてなりません。 とは言っても、何かしら薬を飲まないと不安に負けそうで。。。 現在は医師よりも実際の患者さんの方が少なくとも症状と薬の効果、あるいは副作用(断薬の苦しみを含む)については正しい情報をお持ちであると思います。 私のような不安解消のため、パキシルを服用されている方、もしくは、服用されていた方などのご意見をぜひお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • パキシルのやめ方について

    私は今から1年くらい前(現在21歳です)に医者にうつ病といわれ、 「パキシル」という薬を飲んでいました。 今は大分よくなってうつ病を忘れるぐらいです。 今、困っている事は、身体がよくなるのは嬉しいことなんですが、 「パキシル」といってもやっぱり薬なので、これからもずっと 飲み続けるには抵抗があります。 この機会に少しづつでもやめていけたらなと思います。 そして、少しの間、やめてみたのですが 急にやめたこともあったのか、 体調はあまりよくなく、会社に行くのも気がおもい状態に なっています。 そして、寝汗が大量にかくので寝不足になっています。 この「パキシル」をこれからもずっと飲み続けるのは抵抗があるので 徐々にでもよいのでやめていきたいです。 やめ方がわからないのでアドバイス、又は経験した方はお返事ください!

  • パキシルを飲むように言われたのですが…

    気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。 当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。 このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね? ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか? 先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。 私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。 パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?

  • パキシルの処方がなくなりましたが…

    私は、ある事象がきっかけで適応障害との診断を受け精神科に通院しています。 レキソタン、ランドセンと眠剤を処方してもらっていました。 抑うつ状態が長く続くようなら鬱治療に移行しなければならないと言われ 半年が過ぎたころパキシルを処方されました。 飲むとふわっと気分が良いような感じが、もしかしたら 改善につながるのではないかとの希望を持っていましたが… 診察室での「最近はどうですか?」の質問に 一向に症状が良くなる気配を見せない自分のことを話すのが辛く感じ 病院から足が遠のいてしまいました。(端的に言うとサボりです。) 先日勇気を出して半年ぶりに病院にいったところ 「やはりうつ病ではないです。喪失感による適応障害、抑うつ状態にあるといえるので、 パキシルは一時的に良くなったように思わせる(まやかし)のようなものいえるでしょう」と言われました。 お薬は、ランドセンをもらって帰ってきました。 症状の改善が見られるのでパキシルの処方の必要がないとの判断なのかもしれませんが… 改善の鍵になるかも知れないと思っていたパキシルを今回処方されなかったことがほんのちょっと不安です。 パキシルに頼らずと自分の力で這い上がれるとの先生の判断であれば それに従うのが正しいのだろうかと悩んでいます。 パキシルを飲んでいらっしゃる方、またそれで改善につながったという方が いらっしゃったら一言、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病と薬パキシル錠の効果

    先週心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 そこでパキシル錠を処方され、服用して4日目ですが副作用も効果も何ら変わりありません。 うつ病といっても私自身に自覚はなく、今でも本当にうつ病か疑っていて普通だと思っています。 確かに寝てから夜中や朝に目が覚め、軽く死んだら楽だなとか、自分に自信が無くて何事も悲観的に考えしまいます。 でもそれは一度考え出したらそうなってしまうだけで、別の事を考えていたら普通に人と話せますし食欲もあります。意欲もやる気もやろうと思えばやれます。 何かうつ病だと決めつけられてるのではないかと思ってしまいます。 先生は治る仰っていて、本当に治るのか、治った自分が全然想像できませんし、信じられません。 私のような人は大勢いるとも思いますし、そうだったら全員うつ病ってことになってしまうと思います。 私の場合は軽い症状ということですが、うつ病が軽い場合でもパキシル錠で治って今より元気になるのでしょうか? パキシル錠は昨日まで10mgまでだったのですが、今日から20mgを飲みます。 この薬の効果っていつ頃から出てくるのでしょうか?

  • パキシルCRについて

    先日、病院を受診してパキシルCRという薬をいただきました。パニック障害という診断です。パニック症状はその時一回のみで、その後はでていません。ただ、パキシルという薬をネットでみるとすごいことしか書いてありません。今は電車少し不安、車の運転不安、人のいるところ大丈夫です。パキシル、飲む勇気がでずまだ飲んでません。パニック障害には必要不可欠な薬ですか?たしかに、よき不安という症状は車の運転時にあるのですが・・・。そのうち飲まないとひどくなるのですかね。この場でも多い質問ですが、勇気もしくは知恵を与えてください。金曜いってまだ飲めずにいます・・・・。薬の怖さと、薬を飲まないことで病気がひどくなることへの不安でいっぱいです。

  • パキシルをやめさせてくれない

    今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

  • 不安症と診断され、パキシル→ジェイゾロフトと処方されました。

    体調不良を起こした際に、ネットで色々調べすぎ病気に対する不安が大きくなりすぎてしまいました。 大きな病院で色々と検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 心療内科にかかってみたところ、「まずはその不安を取り除こうか」とパキシル10mgを処方してもらいましたが、副作用がひどくて断念。 副作用が聞いていていたの以外にも出てきたのでネットで調べたところ、副作用よりも、依存や離脱の症状にとんでもない恐怖を覚えました。 その後は、病気に対する恐怖よりも自分はうつなのか?また自分のこの不安はこんな薬を飲まなければ治らないものなのか?仕事も問題ないし、人と笑って話したり、テレビ見て笑うし、趣味のゲームもできるのに?と別の不安が大きくなりとても薬を飲みたいとは思えません。 一週間後の再診の際、パキシルの副作用がきついのを伝えたところジェイゾロフト25mgを処方されました。 一緒に薬の離脱や依存に対する恐怖を伝えたところ、先生に呆れ顔で 「そんなこと言ってたら車の運転も怖くてできなくなるでしょ?もうインターネットで調べるのはやめなさい。」と言われてしまいました。 パキシルやジェイゾロフトはSSRIでうつ病の薬と聞きましたが、医者は私はうつではなく不安症だと言っていました。 このままこの薬を飲んでいるのが不安で仕方ありません。 自分ではカウンセリングや薬に頼らない方法でなんとか治したいと思うのですが、なにか良いアドバイスや体験談はありませんか? よろしくお願いします。

  • パキシル、デパスを飲むとどうなりますか?

    私は、軽度のうつ病でパキシル、不安になった時にデパスを飲むように処方されています。 同じように飲んでいる方は、飲むとどうなりますか? 憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。 口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。 と言われていますが、口の渇きや眠気はあまりなく、その代わり?目は乾きます。 元々あった涙液分泌減少症(ドライアイ)は、ひどくなりました。 意欲は・・・高まる事はなく、外部のことに左右されない、安定するというか、いい意味でも悪い意味でも、ストレスが気にならなくなるというか、なんというか。 頭は、しびれるというか、ぼやけるというか。 発想力を使う事(プログラムを作っているので)は、苦手、できない日も、多々あります。 日常生活には、問題がなくなってはいるんですが、いろいろと支障が。 みなさんは、どうでしょうか?

  • 治るのか不安です。

    平成13年頃に 心療内科で ストレス性障害と診断され その病院に通っていましたが 先生は 環境を変えなさいと色々と指導してくれるのですが そうは簡単に環境を変えたりすることが出来ません。 暫くは その病院に通っていたのですが 先生から・・・・「どの薬がほしいの?」と言われ 正直 ショックでした。 それからは その病院には 通っていません。現在は 違う病院に通っています。 病院によっては「うつ病」と診断されたり 「気分喪失」と診断されたりと 病院を転々と変わりましたが 今の病院でなんとか落ち着いているというか・・・・・妥協というか・・・ 薬も 朝・昼・晩と デバス1mgを飲んでいます。 夜だけ パキシル ナウゼリン デパスを服用しています。 寝る前には 名前は 覚えていないのですが 睡眠導入剤を飲んでいます。 もう 5年経つのですが・・・また最近 調子が悪いのです。 私は このまま一生 この薬を飲み続けないといけないのだろうか・・ 治らないのでは ないだろうかと・・・悩んでいます。 もう5年・・まだ5年・・・そんな感じです。 最近は とにかく だるい 眠い 何もしたくないといった感じですが 仕事も休むわけにもいかず 出勤はしています。