• 締切済み

海外在住者の、車の所有について

現在、海外に在住しており、日本国内には、住民登録がありません。 このような状況の場合、車を所有する事はできないのでしょうか?

みんなの回答

• memphis
回答No.2

ナンバー不要で自宅、お店に飾るだけなら住民票は不要です。 公道を走りたいなら住民票、印鑑証明、車庫が必要です。

• atyaatya
回答No.1

日本国籍を有しない方は、日本国内で住民登録は出来ません。住民票も発行されません。 車の売買には日本国内に居住していて、住民票と印鑑登録証明書が必要です。 お尋ねは、これらを満たすため、入国管理局長の証明を貰い、国内に住居を定めて、自治体の首長から外国人登録証明書を発行してもらいます。同時に、住民票に代わる、記載事項証明書を貰います。 印鑑は、実印登録です。 詳細はデーラーでお尋ね下さい。