• ベストアンサー

告白するタイミングについて

8月末で派遣契約を解雇されます。 ところで今の職場には好きな男性がいます。彼は職場にとどまり、私と他3人は解雇されることになりました。 彼とはそれほど親しい仲ではなく、1度こちらから飲みに誘ったきりで、その後は2度、飲みに誘っても断られてしまいました。嫌われてはいないけれど、そんなに好意を持たれているようでもないようです。 彼のことを好きになって2ヶ月程度です。 あと1ヶ月で遠い人になってしまいます。区切りが良いのもあり、脈ないかも知れないけれど、離職する際に彼に気持ちを伝えようかなと思ってはいますが、もっと気持ちをあたためて、彼の中での気持ちが育つのをまってから伝えたほうがいいのかなとも思っています。 みなさんだったら、どうしますか? 離職のタイミングで告白しますか?それとも、もっと時間をかけますか? ご意見をきかせてください。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

>彼の中での気持ちが育つのをまってから伝えたほうがいいのかなとも思っています。< 彼があなたに対して好意的ではないのならいくら待っていても気持ちは育たないでしょ。 それとあまりタイミングにこだわり過ぎない方が良いよ。 そんな良いタイミングなんて有って無い様なものだからあなたのタイミングで行けば良いんじゃない? 気持ちを伝えてから彼の反応が変わってくる事も有るかもしれないし。 がんばって!!

pinori
質問者

お礼

結局、仕事をやめるタイミングで告白し振られました。 振られましたが、お友達として個人的に会える仲になったので、それはそれで良かったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

告白の前にそれなりに距離を縮めておかないとね。 今の状態で告白しても仕事で会えない現実が縁の切れ目になってしまう可能性が高いからね☆

pinori
質問者

お礼

結局、仕事をやめるタイミングで告白し振られました。 振られましたが、お友達として個人的に会える仲になったので、それはそれで良かったと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング                           

    告白のタイミング                                         半年、お世話になってた男性と二ヶ月会っていません。会わなくなってから彼の事が好きだと気がつきました。今、思えば私が落ち込んでる時、抱きしめられたり、頭撫でられたり、最後に会った時には伝えたい事はないか、可愛い奴だなと言ってました。彼に少しでも気持ちがあったのでしょうか・・・その後、私は環境が変わり、彼は猛烈に忙しい毎日を送っているようです。会えない状態になってこんなに寂しくなるとは思いませんでした。そこで、今更連絡を取って告白しても脈はありますか。それとも迷惑がられるだけですか。男性の心理はどうですか・・・毎日苦しいです。教えてください。

  • 男→女、告白のタイミングって?

    現在意中の女の子(25歳)は前の会社の同期で、 これまでも3ヶ月に1回くらいの頻度でこちらからメールで 誘ってランチをしたり、こないだははじめて 休日に会って、夜ゴハンを食べました。 告白のタイミングはデートを何回か重ねたところで、、、 なんて話をよく聞きますが、同期だし、友人として とても仲がいいし、いまさらデートを重ねても、、、 というような気持ちがありますが、やはり 唐突に告白するよりも、告白までに何回かのデートは必要だと 思いますか?また相手の男性が自分に好意を 持っていると分かっていても、すぐに告白されると 引いてしまうものですか?

  • 告白のタイミング

    11月に知合って現在まで4回会っている女性がいます。 今後も今週2回食事に行って来週、再来週と出掛ける予定です。 私は相手が好きになり告白したい気持ちがあるですが、どのタイミングで言ったらいいのか・・・ というのは出会ってからまだ日が浅すぎるかな?とか考えたり、でも毎週のように会っている のに告白までの期間を長くしたらまずいのかな?と色々考えてしまいます。 相手が自分に好意を持ってくれているのか、脈ありなのか判断も出来ない状況で。。 こんな恋愛初心者にアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」につ

    教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」について・・・ 2年前に入った社会人サークル(スポーツ)の先輩に、半年前から片思いしています。 その男性は硬派で、ぺらぺらしゃべる人ではなく、感情も表に出ないので 話しかけてみても会話が盛り上がる・・・ということはないです。 (もし合コンで出会っていたら、「地味な人だなー」と思ってたでしょう) でもとても優しい方で、わからないことを質問すると丁寧に親切に教えてくださり、 「まじめで誠実な、素敵な人だな・・・」とだんだん好意を感じるようになり、 この人の役に立てるといいのにな、と思いました。 私は27歳で、そろそろ結婚前提のお付き合いをしていきたいと思ってますが、 実は一度も彼氏ができたことがありません。 意外とそういう人も多いようですが、やはり引け目には感じてしまいます。 過去に別の男性からアプローチしてもらったことは何度かあるのですが、 「友達として好き」なのかな?と思っているうちに、 その方とは会う機会がなくなってしまいました・・・。 後で考えると「もしかして私のこと好きでいてくれたのかも!?」という気もするのですが、 「好き!」って言ってもらえないと正直よくわかりません。 (本当に疎いのです・・・) 恋愛体質ではないため、好きな人自体できることはめったにないのですが、 今回は「人生一度くらいちゃんと告白して、後悔のない恋愛がしたい」という気持ちが強く、 勇気を振り絞って、タイミングを見て告白したい!と考えています。 (気が早いようなのですが、この人と結婚できたらいいなぁ、と感じています) 今は会えた日には、1回は話しかけるようにがんばっています。 でもタイミングってどう図ればよいのでしょうか?? どうせなら、少しでも脈があってほしいとは思うのですが、 何せ自分もすごく疎いので、どう判断すればよいのかわかりません。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。 アドバイスをいただけると、とてもありがたく思います。 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんばんは。20の男です。 今週の土曜日に仲の良い女性と2人で遊びに行きます。 今回告白を考えているのですが、いつ頃が良いのでしょうか? 相手も自分に好意を抱いてると思うので、会ったらすぐにでも告白したいと思いますが、そんな根拠はないので初めに告白はないなと思っています(笑) そこで夕食のあとに言おうと思っているのですが、店内だと雰囲気ないですかね?外に行くと人通りが多いので出来れば店内と考えているのですが。。。 みなさんはどのようなタイミングで告白されますか? 乱文ですが、意見お願いします。

  • 告白のタイミングは?

    こんばんわ。友達(男)の変わりに質問します。好きな人が出来たときに告白すると思いますが、そのとき相手とどれくらい親しくなった時に告白するのが1番良いと思われますか?メールするぐらいの仲なら 大丈夫なのでしょうか? 男性の方は「ここぞ!」というタイミングはありますか? 回答の方お願いします。

  • 告白のタイミングに慎重な男性募集!

    女性に告白するタイミングについて、皆さんのお話を聞いてみたくて質問しました。 男性が女性に告白するタイミングは多種多様だと思います。 ・一度も二人で遊びに行った事がないけど、思い切って告白 ・相手から特別な好意は感じられないけれど3回デートしたので告白 ・連絡も誘いも全て自分からだったので、諦めるつもりで告白 ・確実に相手の好意を感じるまで待ってから告白 ・etc... 私はどちらかというと、成功の見込みを感じるまでは告白しないチキンなタイプで、女性のほうから手を繋いでくれるまで告白しなかったという情けないこともありました。 そのため、相手が冷めてしまいタイミングを逃してしまったこともありますし、相手が好意を抱いていない場合は告白できず気持ちの整理に時間がかかるということもありました。 同じように、少しでも成功の見込みを感じてから告白するという方に質問なのですが、どのような点から、その成功の見込みを判断していますか? 皆様の体験談や考えを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白するタイミング

    告白するタイミング 飲み会である女性と知り合いました。 今度初めてデートします。(その飲み会の日を入れて会うのは2回目です。ほぼ毎日メールでのやり取りをしています。) 告白するにはどのタイミングが良いのでしょうか? やはり、初めて会ってから2日目で告白するのはダメでしょうか? (もちろん雰囲気などの状況がOKと僕が判断した場合ですが) ある友人からのアドバイスなのですが、相手方から脈があると感じてから告白しろっと言われましたが、その方が良いのでしょうか? 僕の場合、好きと伝えてから相手からの僕に対する見方が変わると思うので早めに告白するタイプです。 ですので、比較的早めに告白します。 こちらは男性でメールや電話でなく、デートの時に告白するつもりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 告白しようか迷っています

    20代後半女性です。 近々転職することになり、 これを機に職場の男性に告白しようと思っていますが 迷惑にならないか気がかりです。 結婚の話が出ていた彼氏と一年前に別れました。 私自身が30歳を目前にしていることもあって 恋愛や結婚はこの先難しいと思い 今後のキャリアや収入を優先することを考え転職を決めました。 現在、新たに職場に好きな人ができ、片思い歴半年ほどです。 30代半ばの男性で私より社歴も長く遥かに先輩ですが、 今まで仕事でもほとんど接することがなく 最近になってようやく業務を通して月に数回話せるようになったくらいの関係です。 実は、その男性と元彼は過去に知り合いで、 私と手を繋いでデートしているところを見られたこともあります。 さらに、私は日頃元彼からパワハラを受けており 最後には一方的に婚約破棄されたことでメンタル面を崩し 2ヶ月ほど休職もしました。 婚約破棄してから元彼は行方不明のため、私もその男性ももう元彼のことは知りません。 このような複雑なことがあったため 私への印象は全く良くないと思いますが、 自分の気持ちに区切りをつけたいため好意をきちんと伝えようと思っています。 (好きです付き合ってください!というものではなく、 好意があったことと、お世話になりましたとだけ伝えたいです) その人とタイミングが合えば直接話し、 タイミングが合わなければ手紙を書いてデスクにでも置いておこうかと考えていますが、 ほぼ接点が無い人間がいきなり好意を伝えるのはどうにも非常識な気がしています。 気持ちを秘めたまま潔く退職した方が良いのでしょうか。

  • 告白するタイミングって待つもの?

    自分から告白すべきか、もう少し状況をみてタイミングを待つべきか迷っています。 職場で知り合って一年になる男性と、いい感じになってきたような気がします。 今まで仕事の帰りに3回ほど二人で食事に行きました。 最初は好きじゃなくても異性と食事に行く人もいるし…と思っていたのですが 一番最近の食事では、私の好きな所に行くよ、どこでも言って!と、1時間くらいドライブした後で普通に食事して、遠いのに私の家まで送ってくれました。 二人きりじゃない食事(3~4人)には何度も行っています。 出会ってすぐの時は全くなかったボディータッチもここのところ急に増え(とは言ってもベタベタしたものではなく、控えめですが) どこそこに行きたいけど行く人がいない、とか、どういうタイプが好き?とか…興味のない人には振らないような話を、自分から二人きりの時に言ってきます。 また、たまに仕事とは全く関係ないチャット感覚のメールも来ます。 最初に好意を持ったのは私の方だと思いますが、最近は相手がそれに応えてくれてるような気がします。 出会って1年なので、本当にロースピードではありますが、意外なタイミングで急に距離が近付いた感じです。 でも、お互いにまだ気持ちを探りあっているような。 相手は「自分は慎重すぎるくらい慎重」と言っていたし、私もかなり臆病者なので… 私はもし勘違いではなく相手が私と同じ気持ちで居てくれるなら、お付き合いしたいと思っています。 ただ、どのタイミングでそれを確認すべきか… よくタイミングはいずれは自然にやってくるとか、逆に待ちすぎてもダメだとか言います。 私もこれからこの状況を続けながらタイミングを見るか、こちらから行動に出るべきか迷っています。 過去に焦って失敗した経験があるので、今は自然の流れにある程度任せつつ、チャンスがあるときは逃さないようにというスタンスではあります。 みなさんはこういう場合どうされますか? 待つ?告白する?させる方向に持っていく…とか(笑)? 毎日が楽しい反面、不安も大きいです。 ご意見よろしくお願いします。