• ベストアンサー

タンポンを1日中忘れてしまっていました。お医者様に見せるべきでしょうか

昨日の入浴のとき、タンポンを使い、先ほどお風呂に入ったら、とり忘れていた事に気づきました。昨日のお風呂で水が入った可能性があるものをです。今日は中間の日で、(私の場合、一度とまるので)経血がなくても気にならず、気づきませんでした。タンポンを使用して20年以上になりますが、こんな失敗は初めてで、とても心配です。 かくのが恥かしいのですが、ニオイをかいだら、とりあえず、「いつもの臭い」でした。 自覚症状がなにかなくても、お医者様に診察していただいたほうがよいですか? 専門家の方や、経験者の方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43286
noname#43286
回答No.2

不安でしたら念の為見てもらったほうがいいかもしれませんが、特に自覚症状がなければもう少し様子を見ててもいいのでは?とも思います。 もし雑菌が繁殖して膣炎…となればかゆみが出たりオリモノの量が増えたり臭ったりすると思います。 以外といるみたいですよ、入れっぱなしで忘れてしまう人。御互い注意しましょう(^_^;)

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以外といるって聞いて、少し安心しました。(安心してどうするって感じですよね?) もうすこし、様子をみてみますね。

その他の回答 (3)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.4

私男なんでよく分からないですけど 見かけたのを思い出したので。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p255_top.htm
deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これって、すごいオソロシーです。少し油断しすぎていたかしら・・・。 じっくり様子をみてみます。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.3

経験者ではありますが…あてにはしないでください(笑) 結論から言うと平気でした。 その時本来ならdeka-carさんのように心配するべきだったのかもしれませんが、 「まっ、いっか」くらいでそのまま経過、特に異常はたぶんなかったと思います。 私も一日くらい放置しておいたのかな? 使用しているのを忘れて、入浴後更に使用しようとして、激痛が走った(爆) もちろん清潔ではないと思うので、これで日常過ごして良いとは思いませんが、 deka-carさんの体質とかで何もなくて、 特に外的変化がなければ、そのままでいいかのかもしれません。 (っても専門家の回答を私も聞きたいかも)

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、痛みも違和感もないので大丈夫かな、と思い始めています。様子をみます。 でも、明日が怖いです・・・・。(T-T)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

タンポンを抜く時、痛みはありませんでしたか?綿花の形があれば(ちぎれてなければ)いいと思います。 症状もなく、いつもと変わらないなら様子を見ていいと思います。 かゆみ、おりものが増えたなどいつもと違うなぁと思ったら病院へ行った方がいいと思います。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。痛みはありませんでした。タンポン自体も、特に変形していなかったと思います。 異常があれば、やはりオリモノに変化があるのですね。気をつけてみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

  • タンポンの使用時間

    きのう同じタンポンを12時間ぐらい入れていてしまいました…。 本当は8時間までに変えなければいけないんですよね? 12時間も入れていたら、自分に自覚症状がなくても、感染症(?)とかになってたりするんでしょうか? それとも、12時間ぐらいならなんとか大丈夫な範囲なのでしょうか? いつもはナプキンばかりで、タンポンは今までに4回ぐらいしか入れたことがありません(きのうのが4回目ぐらいです)。

  • 初めてタンポンを使ったのですが…

    一九歳の女です。 今日、生理二日目なのですが初めてタンポンを使いました。 チャームソフトのなめらかスリムというやつです。 どこに入れたらいいかも分からず、説明書を読みながら試行錯誤の末なんとか入れることが出来たのですが、 入れ終わった瞬間突然耳が聞こえにくくなり、(両耳に水が入ったような感じ)更に激しい立ちくらみの時のように目の前が見えなくなり、全身の力も抜け立っていられなくなり、しばらく動けなくて横になっているしかありませんでした。 これからナプキンと並行してタンポンも使っていこうと思っていたのですが、怖くなってしまいました。 こんな症状出たことがある方いますか?何が原因なのでしょうか。もうタンポン使用するのはやめた方がいいのでしょうか…。

  • タンポンの利点と欠点。

    25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • お医者さんはなぜ診察の際、本を見ないのですか?

    お医者さんはなぜ診察の際、本を見ないのですか? 自分の少ない病院での受診経験でも、医師が診察中に書物にあたる光景は見たことがありませんでした(ただし、皮膚科において、病気を詳しく説明していただいた時、図鑑の写真を見せてくれたことはあります)。 専門家でも、ある症状から、どういう疾患を疑うべきかについて、全てを記憶するのは難しいと思います。だから診断漏れを防ぐためにも、診察中であっても専門書で確認等したほうがいいのではないかと思います。 他の専門職(SE,司法関係)の人は仕事中でも、頻繁に本やネットで調べているような気がします(憶測です)。 それとも医師が、診察中に専門書を開くと、患者が『このお医者さん、大丈夫?』と不安になるから患者の前ではそういう行為はしてはいけないことになっているのでしょうか?

  • 生理中にプールに入っても大丈夫なんですか?

    現在、生理4日目で量は少なめです。 水の中は水圧があるため経血があまり出なくなると聞いたのですが、衛生面的に考えて辞めたほうがいいでしょうか?それともタンポンを使えば入れますか?

  • 入浴後におりものが出るのですが…

    私は普段、おりものは少ない方なのですが、 入浴後だけはなぜかたくさん出ます。 毎日ではないのですが、 お風呂から出て5分くらいたつと、 下着が染みてしまうくらいにビュッと 何回かに分けて出てきてしまいます。 かゆみや痛みはありませんし 色や匂いに異常は感じませんが、 入浴後だけというのが気になります。 これは性病というより、 お風呂で水が入ってしまい、 それが出てきているということでしょうか? 同じような方や原因のわかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 自覚症状のない痔ろうでも医者には分かりますか?

    今度初めて痔の検査を受けに行きます。 自分では痛みなどの自覚を全く感じていなくても、専門の医師なら痔ろうがあれば見つけることは出来るのでしょうか? ネットで調べた痔ろうの症状に当てはまるようなものはないのですが、もし自分では気づいていないだけで痔ろうかもしれないと考えると不安になります。 検査を受ける病院では視診と触診で診察するようです。 それでもし痔ろうがあったら発見できますか?

  • 歯医者ってこんなもん?

    小児歯科を主にやっているようなとこに初めて行きました。 古くて昔からあるような建物で、医者はベテランっぽいおじさんでした。 最初に問診するときのことです。診察台に私は座って、右手後ろから医者が話しかけてきたんです。私の視界には誰もいなくて、症状を話すのに戸惑ってしまいました。 どこに向かって喋ればいいんんだ?と。指差しで説明もしづらく、仕方なく無理な体勢で後ろを向き医者に話しました。 そのあとは淡々と治療が始まったんですが、口回りに水が飛びまくり、痛くて思わず顔をしかめても気にかけてくれず。治療後は質問する隙もなく終了でした。 地元の歯医者は親切丁寧で、目隠しもしてくれるし良かったから 余計ひどく思ってしまいました。

  • 生理痛…

    少しでも楽にする方法があれば教えてくださいm(__)m あと、明日はオープンキャンパスに行くのですが、2日目です…。 生理痛も酷くて大変なのですが、経血量もとても多くて大変です……。 絶対に失敗したくないのですが、あまりトイレにも行けそうにありません。 タンポンがあればいいのですが、ありません。 明日のためにズボン買ったのですが、白っぽいのでやめた方がいいですよね? 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう