• ベストアンサー

タンポンの使用時間

きのう同じタンポンを12時間ぐらい入れていてしまいました…。 本当は8時間までに変えなければいけないんですよね? 12時間も入れていたら、自分に自覚症状がなくても、感染症(?)とかになってたりするんでしょうか? それとも、12時間ぐらいならなんとか大丈夫な範囲なのでしょうか? いつもはナプキンばかりで、タンポンは今までに4回ぐらいしか入れたことがありません(きのうのが4回目ぐらいです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoshiro
回答No.1

私も12時間ぐらい入れていてしまうことがありますが、特に異常も感じませんし、大丈夫じゃないでしょうか? 8時間と12時間では4時間しか違いませんし(笑) タンポンがそんなに危険ならもっとタンポンの危険性について耳にするはずですよね。(外国でのことはいろいろ聞きますが) これからはきちんと8時間までに替えるようにしていけばいいと思います☆ 無責任な回答でごめんなさいm(__)m 心配なら病院で診てもらったほうがスッキリするかもしれません(^^;)

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15528
noname#15528
回答No.2

今回何も症状がなければいいとおもいますが? 長時間、タンポンを入れておけば、細菌感染のリスクは高まりますよね。それだけ血液の流れ落ちたものが同じ場所にとどまっているから繁殖しやすいし、血液でタンポンがいっぱいになってしまえば、子宮から流れ落ちなくて、卵巣のほうに血液や子宮内膜が逆流してしまって細菌がつきやすくなるという考えから、せいぜい8時間したら取り替えましょう。という趣旨だと思います。ナプキンだって12時間取り替えなかったら不快ですよね? だから、12時間過ぎたらだめというのではなくて今回は症状がなければ大丈夫なのでは?不安なら受診したほうがいいと思います。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは気をつけます!