• ベストアンサー

初めてタンポンを使ったのですが…

一九歳の女です。 今日、生理二日目なのですが初めてタンポンを使いました。 チャームソフトのなめらかスリムというやつです。 どこに入れたらいいかも分からず、説明書を読みながら試行錯誤の末なんとか入れることが出来たのですが、 入れ終わった瞬間突然耳が聞こえにくくなり、(両耳に水が入ったような感じ)更に激しい立ちくらみの時のように目の前が見えなくなり、全身の力も抜け立っていられなくなり、しばらく動けなくて横になっているしかありませんでした。 これからナプキンと並行してタンポンも使っていこうと思っていたのですが、怖くなってしまいました。 こんな症状出たことがある方いますか?何が原因なのでしょうか。もうタンポン使用するのはやめた方がいいのでしょうか…。

noname#150016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

結論から言うと、使用しないほうがいいと思います。 私はタンポンを入れると腹痛が起きるのですが コレは体内に血が留まるからだそうです。 全ての生理の血をタンポンが吸うわけじゃなく ナプキン時のように、全てが体外へ排出されるのではないのですが この現象を体が拒否する人もいるそうです。 スレ主さんの場合は 毒素性ショック症候群(TSS)の可能性が高いかと。 耳の変化、立ちくらみなどは 急激な血圧の低下と思われます。 今回はこの症状が、「少し出た」と言うところでしょうか。 私だったら怖いので以後使いません。 便利なものですけどね。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 やはり使用しない方がいいですか…。 入れてすぐに出た症状だったのでショックなのかな、とは思ったのですが。 何にせよ怖くてこれから使えそうにないです(--;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33180
noname#33180
回答No.2

私は水泳をやっていた関係で、14歳からタンポンを使い始めました。初めての時は膣の場所なんて分からず、トイレに30分も閉じこもって頑張った記憶があります(笑)  タンポンを入れるのはせいぜい生理中3日ぐらいですから、慣れるにも時間が掛かりますよね。確か私は1年くらい経って、やっと違和感なく過ごせるようになりました。質問者さまの場合は、おそらく挿入するまでの極度の緊張などで体が疲れてしまった可能性もあると思います。  挿入時ですが、初めは和式でなく様式便座に座るのが1番です。異物感は、おそらくタンポンが膣の奥まで入らずに、入口付近に留まっているから感じるのだと思います(私はそうでした)。奥に突っ込むのは恐怖ですので…;  タンポンってロケット(?)みたいに2段階になっていますよね。 (1)まず先端の方をin。  この状態ではタンポンの半分しか入っていません。 (2)次に、指でロケット部分をその場所に固定して後ろの細い棒を押します。  その時に固定できていないと、後ろの細い棒を押す時にタンポンが押し戻されて膣の入口にしか入りません。これはもう思い切りです(汗) 私は指がプルプルするぐらい力を入れて、ゆっくり挿入した記憶があります(笑)  これで膣の入口付近に先端部分と細い棒が重なった状態になって入っている状態になります。タンポンは細い棒の長さ分、膣の奥へ押し込まれているワケです。  奥まで上手く入れば異物感は殆どなくなります。量が多い日は、たまーに勝手に入口付近に戻って来ちゃう事もありますが;  気分が悪くなって動けなくなる程でしたら無理に使う必要はないと思います。愛用者から言わせてもらえば、使えるようになると横漏れの心配がなく、かつトイレの回数も減るので旅行やスポーツには便利な代物なのですが(^^;

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 >挿入するまでの極度の緊張などで体が疲れてしまった可能性 それはあるかもしれません… 結構長時間、全身に力入りっぱなしでしたから…(__;) 奥に突っ込むのも怖いんですよねぇ…途中で押し出されちゃって。 >使えるようになると横漏れの心配がなく、かつトイレの回数も減る ですよね。便利なんで使いたかったんですけどね~(>_<) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私もタンポンがどうしてもダメで、質問者様と少し似た症状が出ます。 耳が聞こえなくなるということはないですが、気分が悪くなって、力が抜けます。 タンポンの入れ方は正しいと思うのですが、正しく入れていても、膣内に物がずっと入っているという違和感に耐えられないです。 質問者様も同じなのかはわかりませんけど・・・ 一応、入れ方が正しいかどうか説明書をもう一度読んだり、タンポンを普段から使っている人に聞いてみたりしてはどうでしょうか? 合わないのに無理して使用することはないですよ。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 >膣内に物がずっと入っているという違和感に耐えられない 同じです。なんだか体が緊張してしまって…ダメなんですよねぇ(--;) 普段から使ってる人に聞いてみようかなぁと思います。 無理はしないようにします(>_<)ご回答ありがとうございました。