• 締切済み

タンポン使用時の違和感

はじめてタンポンを使ってみました。 挿入してるとあきらかにわかるような違和感があったのですが これは奥まできちんと入ってないということなのでしょうか? 自分では結構奥まで入れたつもりなんですけど・・・。 使用した商品はチャームソフトタンポンの多い日用でしたが 入れた状態でひもが10cm以上でていたと思います。 みなさんもっと短いのでしょうか? この状態で運動や入浴をした場合、前かがみになったひょうしに飛び出してきたりしますか? 試しに自宅の湯船にぬくもってみたところ、飛び出してくることはありませんでしたが 常に中に入っていることは感じましたし、動くたびに今にもでてきそうで不安でした。 それと、ぬくもった瞬間には吸収体が水分を吸って膨れたからか少し痛みを感じました。 これも挿入が浅いのが原因でしょうか? 入浴後、ひもを引っ張って出すときは結構力が必要でした。 これだけ引っ張らないとでないのならちょっとぐらいでは飛び出さないのかな?とも思ったのですが・・・ なにぶんはじめてのことでちゃんと出来ているのかとても不安です。 使い慣れた方のご意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

生理の時でも頻繁にトイレに行けない仕事なので、タンポンとナプキンの二刀流です。 タンポンは正しい位置に収まっていれば、違和感はほとんど感じません。 何かの拍子に飛び出すことは少ないと思いますが、入り方が浅いと何かが挟まったような違和感や、痛みがあります。入れてからヒモが10cmは、ちょっと長すぎかと思います。もともとのヒモが10cmほどしかないので、タンポン自体が入り口付近にあるのではないでしょうか。お風呂後に取り出すのに力がいるのは、水分を含んでしまうのである程度仕方ないですが… タンポンを挿入する時の体制や角度を変えてみてはいかがですか。膣はまっすぐの筒ではありませんので、突き当たったと思っても角度を変えて探ると、まだ入ることがあります。 取り出す時に強く引っ張らないといけないのは、タンポンのサイズがあっていない可能性があります。(初めてということで余分に力んでしまっているのもありですが) 出血の量によってライト(初めて用)・レギュラー・スーパーなどを使い分けます。初めて使うならライトなど小さめサイズで、ナプキンと併用して慣れてからの方が使いやすくなりますよ。

tonton0101
質問者

お礼

何度か違和感を感じながらも使用を続けてみたところ やっとうまく挿入できるようになったようで、違和感を感じなくなりました。 最初の頃はやはり奥まで入れられていなかったようです。 回答、本当にありがとうございました。