• 締切済み

タンポン使用時の違和感

はじめてタンポンを使ってみました。 挿入してるとあきらかにわかるような違和感があったのですが これは奥まできちんと入ってないということなのでしょうか? 自分では結構奥まで入れたつもりなんですけど・・・。 使用した商品はチャームソフトタンポンの多い日用でしたが 入れた状態でひもが10cm以上でていたと思います。 みなさんもっと短いのでしょうか? この状態で運動や入浴をした場合、前かがみになったひょうしに飛び出してきたりしますか? 試しに自宅の湯船にぬくもってみたところ、飛び出してくることはありませんでしたが 常に中に入っていることは感じましたし、動くたびに今にもでてきそうで不安でした。 それと、ぬくもった瞬間には吸収体が水分を吸って膨れたからか少し痛みを感じました。 これも挿入が浅いのが原因でしょうか? 入浴後、ひもを引っ張って出すときは結構力が必要でした。 これだけ引っ張らないとでないのならちょっとぐらいでは飛び出さないのかな?とも思ったのですが・・・ なにぶんはじめてのことでちゃんと出来ているのかとても不安です。 使い慣れた方のご意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

生理の時でも頻繁にトイレに行けない仕事なので、タンポンとナプキンの二刀流です。 タンポンは正しい位置に収まっていれば、違和感はほとんど感じません。 何かの拍子に飛び出すことは少ないと思いますが、入り方が浅いと何かが挟まったような違和感や、痛みがあります。入れてからヒモが10cmは、ちょっと長すぎかと思います。もともとのヒモが10cmほどしかないので、タンポン自体が入り口付近にあるのではないでしょうか。お風呂後に取り出すのに力がいるのは、水分を含んでしまうのである程度仕方ないですが… タンポンを挿入する時の体制や角度を変えてみてはいかがですか。膣はまっすぐの筒ではありませんので、突き当たったと思っても角度を変えて探ると、まだ入ることがあります。 取り出す時に強く引っ張らないといけないのは、タンポンのサイズがあっていない可能性があります。(初めてということで余分に力んでしまっているのもありですが) 出血の量によってライト(初めて用)・レギュラー・スーパーなどを使い分けます。初めて使うならライトなど小さめサイズで、ナプキンと併用して慣れてからの方が使いやすくなりますよ。

tonton0101
質問者

お礼

何度か違和感を感じながらも使用を続けてみたところ やっとうまく挿入できるようになったようで、違和感を感じなくなりました。 最初の頃はやはり奥まで入れられていなかったようです。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンポン使用時の違和感

    私は就職を機に4月頃からタンポンを使用するようになったのですが、いまいちタンポンに慣れません(T_T) 違和感が無いときはすごく便利で、いいんですけど、時によって、違和感を感じるんです。 奥までしっかり入っているのかは確かめているので、しっかり入っていないということは無いと思います。 スッと入るときもあるのですが、大体は挿入時スムーズに入らなく、やっとの思いでアプリケーターを最後まで押してる感じです(^^; 挿入後もイスに座ったりすると、痛みというか・・・上手く説明出来ないのですが、鈍い感じの違和感があるときがあります。。。 それから、元々量はそんなに多い方ではないのですが、何故かもれます。。しかも1時間程度で。紐には伝わってないのに、もれるんです。タンポンを出してみても、そこまで吸収してるわけでもなく…。 やはり入れ方に問題があるのでしょうか?? なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • タンポンは突き当りまで入れなくて大丈夫なのでしょか?

    タンポンは突き当りまで入れなくて大丈夫なのでしょか? 先月、人生ではじめてタンポンを使いました。(チャームソフト なめらかスリム) そのときは、突き当りまで入れてすっと抜いていたのですが、 今回、多い日用(チャームソフトタンポン スーパー)を買って使ってみましたが 突き当りまで入れようと思うと、外筒が完全に中に入ってしまって 抜き取れなくなってしまいます。 二つの長さを比べてみると 多い日用の方が外筒が3cmも短く、突き当りまで当たらない常態です。 明日水に入る予定ですが、多い日用は先程はじめて買って使ってみたので どうなるのか分からないので不安です。 多い日用の場合、突き当りまで入れる必要はないのでしょうか? 使っている皆さんはどうしていますか?

  • タンポンのことで相談です。

    ユニ・チャームのソフィコンパクトaレギュラー8こ入りを使いました。 久振りに使ったので取り扱い説明も読まず挿入したんですが、いざ抜こうとしてヒモがないっっ!指をいれましたが見当たらず、病院いきだなと思ってたんですが、改めて取り扱い説明書をよむと、筒の先端をカチッというまで引っ張り挿入と書いてあるのです。 しかしタンポン使うのが久々で、間違いなくカチッと引っ張らずそのまま、筒が短いまま挿入して一センチほどでている内部の細い筒をぐいと押して、抜いたのです。抜いたものは血がすごかったのですぐ紙に包んで捨てたんで確認してないんです。そのままひもも確認しなかったんですが、これってタンポンが挿入出来てない可能性高いでしょうか。

  • タンポンの利点と欠点。

    25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • タンポンと排尿頻度の関係

    5年前に半年くらいタンポンを使用していました。ここ半年タンポンを使い始めました。タンポンはきちんと装着して出来ているのですが、夜用(吸収量が一番多いもの)生理が始まってから1~4日目までは2時間もするとナプキンまでかなり染みてしまいます。昔はこんなに持たなかった記憶は無いですし、ナプキンのみを使用しているときも経血が多い印象は無かったです。昔はあまり水分を取らなかったのですが、最近は意識的に水分を取るようにしており、日中は排尿頻度が1時間に1回位あります。もしかしたら尿が染みているせいかも?と不安になりました。原因、情報等ありましたら お願いします。

  • タンポンが使えないと性行為に影響するのでしょうか?

    先日、私は↓の質問で女性の方々から初めてのタンポンに関する多くのアドバイスをいただいた者です。アドバイスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923684 現在私は生理中なので何本かタンポンを試してみましたが、アプリケーターの先が割れている部分が膣口に当たる時に痛みが走り、奥まで挿入ができなくて、結局断念しました。 一番細い初心者用のタンポンでさえ挿入できない私は、今後性行為ができるのかどうか不安です。タンポンを使えなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 小柄だと膣が短い?

    身長150cmありません。体重も40kgありません。 身長だけでなく、胴が同じくらいの体格の人とかと比べても短いみたいです。(小柄な子と並んで写真撮っても自分のほうがウエストの位置が高い) タンポンを使うとき、アプリケーター付のを使うのですが、ガイドどおりにタンポンを挿入すると、中で先が曲がっている?ようでちゃんと血液をたっぷり吸収してくれません。(一番量の多い日に使っているのに、タンポンにそれほど吸収されておらず、タンポンの前後に使うナプキンにはたっぷり吸収されている。)なんとなく違和感があるような感じもします。 これって人より膣が短いから、ガイドどおりに挿入するとタンポンが普通より奥に入ってしまうのでしょうか? 膣が人より短いとしても、妊娠出産に特に問題はないのですか?

  • タンポン挿入時のセックスについて、至急で教えて下さい!!!

    先日生理中にセックスをしてしまったのですが、かなりお酒に酔っていてタンポンを入れていたままのような記憶があるのですが・・ 挿入していてセックスすることは可能なのでしょうか? (もしかしたら無意識に抜いてからしたかも分かりません・・) 情けない話ですが、、とても不安です。 3日経ちますが、特に腹痛や違和感はありません。 自分で確かめてみましたが無いように思います。 奥まで入っていってしまってるのか・・病院が一番いいのは分かっていますが、とても恥ずかしくて行けそうにありません。 もし残っているのであれば凄い悪臭がすると思うのですが、それもありません。このような経験のある方や、医療関係の方、助言をお願い致します!!

  • 婦人科ドクターの見落としってあるのでしょうか?

    先日、朝入れたはずのタンポンのひもが出てこないのでおかしいなあと思い、中指で奥の方に動くものがあったので、これは自分ではとれないなと思い、産婦人科に行ったら「ありませんよ」と言われました。卵管の方へ入り込んだりして見つかりにくいということはないのでしょうか?自然に出てしまったのでは?とも言われたのですが、あんなに違和感のあるものに気がつかないはずはないし、自分の勘違いだったのかなあ、と思いこもうとしていたのですがやはり不安なので、教えていただきたいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。