小田急~メトロ~京成の連絡定期を購入したいが、別々の定期になるのか?Suica定期の払い戻しは31日までにできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 小田急~メトロ~京成の連絡定期を購入したいが、一枚の定期になるのか別々になるのかを知りたい。
  • 現在有効なJR~私鉄のSuica定期を中止し、払い戻しをしたいが、31日までに行う必要があるのかを確認したい。
  • JRの駅を使用しないが、私鉄分の定期は使用するため、より良い方法があるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小田急~メトロ~京成の連絡定期

すみません、調べてもイマイチわからなかったので 質問させて頂きます。 件名の通り、 ---------------------- (読売ランド前) ↓小田急小田原線 (代々木上原) ↓東京メトロ千代田線 (町屋) ↓京成本線 (青砥) ---------------------- の定期券を買いたいのですが、これは一枚の定期になりますか? やはり小田急~メトロと京成は別になりますか? 合わせてお聞きしたいのですが、 現在8月末まで有効期限があるJR~私鉄のSuica定期を 今月いっぱいで使用を中止したいと思います。 払い戻しは、今月31日に行わないとダメでしょうか? 事前に今月31日までの期限を残して払い戻しをすることは可能でしょうか? 無理だとは思うのですが・・・。 今月31日にはJRの駅を使わない(けど私鉄分の定期は使用する)ので 何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

まず、1枚の定期券にできるかどうかについてお答えします。 これは関係する各社に問い合わせてみないと何とも申せませんが、おそらくは1枚にはできないものと思います。 定期券(定期乗車券)も含めて「2社以上の路線の乗車券を1枚で発行する」場合、関係各社間で 「連絡運輸協定」などと呼ばれる取り決めを結ばないといけないのですが、これが定期券の 2社間のみであればかなり多数の設定があります。しかしながら、3社間の乗車券についてこれが 設定されているのは、その経路の利用実績が多い場合や中間に来る経路が短距離でここを通る 直通列車がある場合など、ケースがかなり限られてきてしまいますので、今回おたずねの 経路では可能性が低いように思われます。 いずれにしろ「1枚の定期券にできないか」について、一度小田急電鉄もしくは京成電鉄に おたずねになると良いかと思います。 次に払い戻しの件についてですが、これは残念ながら「払い戻しを申し出た翌日以降の分について」 のみ払い戻しが可能です。従いまして、8月1日以降の分が不要ということであれば、7月31日に JR東日本のみどりの窓口にお申し出いただくしか方法がありません。 (7月31日より前に払い戻すことも可能ですが、そうすると払い戻しした時点以降はその 定期乗車券は使えなくなってしまいますので・・・。)

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡定期の件は窓口で聞いてみることにします。 払い戻しはやっぱり無理なんですね! 頑張って31日にみどりの窓口まで行くことにします。