• 締切済み

社会に出ると楽しい?楽しくない?

jointdryの回答

  • jointdry
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

「絶対に合わない」と思ったものが実はバッチリあってたり、あうようになってきたりする自分の変化を味わうのが社会で仕事をすることの醍醐味なんですよ。 よくきく「社会はツラいことしかない」「歯車にすぎない」などということを言う人がいますが、これは嘘です。気をつけてください。 そういった無責任な発言をする大人がいるからoohasi8932みたいな間違ったイメージを抱えて社会に出ることに抵抗感を持つ人が増えたのだと思います。私もその一人でした。 もちろんツラいことや理不尽なことも沢山はありますが、楽しいこともあります。仕事なんて遊びみたいな面もあるんです。当たり前のことです。すぐに慣れます。怖がる必要はありません。

関連するQ&A

  • 年だから社会は絶対に出ない理由

    25歳の女性です。もう年なので、社会に出ない方がええと思います。理由は、働きたくないし、対人関係&仕事内容は絶対に合わないし、人にいじめられるし、人に嫌われるし、人に殴られるのはもう嫌になります。はっきり言って、社会に出るのはもうやめるしかないと思っています。社会に出る環境が悪くなり、もううつ病になりそうかな……と思っています。みなさんは、もう年だから、社会に出たくない……と思っていますか?教えてください。

  • 社会に出るのは怖いと思う?

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

  • 社会不安障害です

    私は対人恐怖症で人間関係が大変苦痛です。 ずっと無職を続けてきたのですが、このままではいけないと思い、最近求人誌などで仕事を探し始めました。 先日こんな私でも出来そうな入力のパートを見つけたので、思い切って応募をしてみました。 週に2日か3日勤務でも可能と書かれていたので、 2日勤務でお願いしようと思ったのですが、相手の方に、 「週5日勤務で長く勤めてもらえたらありがたい」と言われてしまいました。 思わず「はいわかりました」と言ってしまったのですが、 徐々に社会に馴染んでいきたいので、やはり週2日勤務でお願いしたいと思っています。 本日面接があるのですが、また相手の方に「週5日で・・」と言われてしまったらどうしようかとずっと悩んでいます。 「社会不安障害なので週2日勤務で徐々に慣れていきたい」 と本当のことを言ったら絶対不採用になってしまうと思いますし、何か良い返答方法はないでしょうか。 「家庭の事情で・・」と言おうかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 相手に突っ込まれて聞かれたら何も言えなくなってしまうと思うのですが。。 変な質問ですみません。よかったらどなたかご回答ください。よろしくお願いします。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 社会人の門限

    社会人になり会社の先輩に誘われて、 仕事帰りにご飯に行ったり遊ぶようになりました。 実家に住んでおり門限が0時なのですが、 先輩から「厳しい。」「あなたが結婚できないのは親が厳しいからだよ。」と言われました。 私にとっては言われなくても0時までに帰るなんて普通で、 夜中まで遊びたいとすら思いません。 これは厳しいのでしょうか? その先輩は遊び人で、門限などないようです。

  • 仕事&恋愛だけはできない?

    現在24歳の女性デス。学業だけはできるものの、仕事と恋愛だけは絶対にできないということデス。仕事&恋愛しない方が平気だと思うのデスが、働きに出てしまうと、仕事の内容がわかんなくなってしまい、イジメ(暴力)にあってしまい、対人関係には合わないということデス。恋愛しょうとしても、全然付き合うことができないし、失恋しそうになってしまいます。人生私だけが不幸になり、うつ病になりそうになってしまうのデス。みなさんは仕事&恋愛はできない人間デスか?教えてください。

  • 社会不安障害って?

    最近、メンタルヘルスの欄を読むと、社会不安障害か、欝か、統合失調症という病名にぶち当たるのですが、この社会不安障害という病気は、何となく対人面に生き辛さがある、仕事が対人関係が原因で続かない、辞めてしまう、という障害なのでしょうか。 私の姑が、すぐ感じ悪い、という表現をだして、レストランのお皿を運んでくる人に会うのがいやで、美味しいレストランに行かなくなったり、話題が、もう七十のおばあさんなのに、仕事の対人関係が原因で、辞めるとかそういう話題をよくします。 私自身この障害はないので、いい年した四十のオバサンが職場の人間関係程度でパートを辞めるわけなんかないのに、盛んに嫁の私に、職場の対人関係が原因で辞めるとかそういう話をします。 だいたい、二十歳とか二十一歳ぐらいの若い人がそういうことを言って辞めますが、大学を出ている二十三歳ぐらいの人だとそういう話は皆無なんですよ、と話したら怪訝な顔をしていました。 舅は若いころ、人間関係が原因で新聞社を退職しており、余計そう思うのかもしれませんが、実娘も子供が手を離れた頃、塾の受付に就職したのですが、職場の人間関係から一ヶ月で退職しています。まあ、最近週三日程度働きだしたので、そういう話題を振るのかもしれませんが・・。 今日など、私が午後から家を空けるので、給湯器の工事に来る日にお留守番をしてもらえないか、と主人がお願いしたら、しばらくして電話してきて、断ってきました。 おそらく、感じが悪いからとか、半日ここでぼうっとしているのがいやだからという理由だと思います。 どうも、ネットで、社会不安障害で働けないというのを読むと、姑たちを思い浮かべるのですが、気のせいでしょうか。

  • 社会人にとって、時間はきちんと守らなければならない

    社会人にとって、時間はきちんと守らなければならないだけでなく、仕事上の納期はいかなる理由であろうと必ず守り通さなければならない。これって、社会人にとって基本中の基本だと思っていますが、全く守れていません。 そこで聞きます。あなたは、時間や納期を絶対に守りますか?

  • 社会人の彼氏

    友達の話なんですが、良いアドバイスが出来なくて困っているのでよろしくお願いします。 私の27歳の社会人の友達と2-2で飲み会をして、それが縁で私たちの友人同士が付き合うようになりました。 私の友達は不毛な恋をしていたこと、その社会人さんとは7歳の年の差があること、友達の家が厳しく門限があることなど、そのギャップが辛くなるときがくるから・・・と最初は断っていました。 でも社会人さんは「俺と付き合えば幸せにする自信がある」とか「色んなギャップなんて関係ない」とか振り向かせるために必死でアピールしてました。 そして、ついに付き合うことになったのですが、3週間で社会人さんから「別れよう」ってメールがきたんです。 年末・年始、社会人さんの仕事がかなり忙しかったり、友達の家の事情があったりで、付き合った3週間のうち1・2回しか逢えなかったらしいです。 理由を聞いても「ギャップが・・・」とか曖昧で抽象的な答えしか返ってこなくて、友達は「そんなの最初から分かってたこと!納得がいかない!」って言ってます。 私や私の社会人友達を信用してくれて、私たちの紹介してくれた人なら!!ってずっとしてきた不毛な恋愛にキリをつけて、付き合ったのに・・・。なんだか私も責任を感じてしまいます。 今試験期間なんですが、彼女は全く勉強に手が付かず、単位落としても構わないとまで言い始めてます。 何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。 長々と失礼しました。