• 締切済み

社会に出ると楽しい?楽しくない?

jointdryの回答

• jointdry
回答No.5

「絶対に合わない」と思ったものが実はバッチリあってたり、あうようになってきたりする自分の変化を味わうのが社会で仕事をすることの醍醐味なんですよ。 よくきく「社会はツラいことしかない」「歯車にすぎない」などということを言う人がいますが、これは嘘です。気をつけてください。 そういった無責任な発言をする大人がいるからoohasi8932みたいな間違ったイメージを抱えて社会に出ることに抵抗感を持つ人が増えたのだと思います。私もその一人でした。 もちろんツラいことや理不尽なことも沢山はありますが、楽しいこともあります。仕事なんて遊びみたいな面もあるんです。当たり前のことです。すぐに慣れます。怖がる必要はありません。