• ベストアンサー

社会人の彼氏

友達の話なんですが、良いアドバイスが出来なくて困っているのでよろしくお願いします。 私の27歳の社会人の友達と2-2で飲み会をして、それが縁で私たちの友人同士が付き合うようになりました。 私の友達は不毛な恋をしていたこと、その社会人さんとは7歳の年の差があること、友達の家が厳しく門限があることなど、そのギャップが辛くなるときがくるから・・・と最初は断っていました。 でも社会人さんは「俺と付き合えば幸せにする自信がある」とか「色んなギャップなんて関係ない」とか振り向かせるために必死でアピールしてました。 そして、ついに付き合うことになったのですが、3週間で社会人さんから「別れよう」ってメールがきたんです。 年末・年始、社会人さんの仕事がかなり忙しかったり、友達の家の事情があったりで、付き合った3週間のうち1・2回しか逢えなかったらしいです。 理由を聞いても「ギャップが・・・」とか曖昧で抽象的な答えしか返ってこなくて、友達は「そんなの最初から分かってたこと!納得がいかない!」って言ってます。 私や私の社会人友達を信用してくれて、私たちの紹介してくれた人なら!!ってずっとしてきた不毛な恋愛にキリをつけて、付き合ったのに・・・。なんだか私も責任を感じてしまいます。 今試験期間なんですが、彼女は全く勉強に手が付かず、単位落としても構わないとまで言い始めてます。 何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

takochikoさんのお友達は女性で学生さん、相手は社会人の男性ということでよろしいのでしょうか? 男性からの強いアピールがあったのに、一方的に別れたいと言ってきた、しかも最初からわかってたことを理由に・・・ってことですよね。 男性ってなかなかほんとの理由を口にしたがらないと思います。たぶん、別のところに理由があるのではないでしょうか。また、事情を理解した上でつきあい始めたにしても、実際つきあってみるとやっぱり嫌だったとか、ありますよ。 ひとつ気になるのは、 『不毛な恋愛にキリをつけて、付き合ったのに・・・』 とありますが、それは当然ではないでしょうか。そのことがあってもなくても『不毛な恋』は終わるでしょうし。 納得いかないのはわかりますよ!だってアピールしてくるから信じてつきあってみて、相手に気持ちが向かって来てるところに一方的な別れ・・・押しの強い人って自分の気持ちに夢中だから、勝手なんですよ。そんなやつのために単位落とすなんてあほらしい、これも勉強だよ!!男は女と同じくらいの数いるんだから。なんてどうでしょう。 恋愛は当人同士の問題ですので、そんなに責任は感じなくても・・・と思います。

takochiko
質問者

お礼

私の長々とした文章を簡潔にしてくれてありがとうございます!!そうです!その通りです! 今日、その友達と飲むことになってるんで、上手く元気付けてあげたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.3

はじめまして!なかなか若いので、恋愛・失恋の経過スピードが早いですね。良いアドバイスですね!とりあえず、失恋したのなら、一緒に出来るだけいてあげる方が良いね。それから、もっと良い男を紹介する。良いオトコは世の中にはゴマンといてます。試験勉強はおいらも苦手なのでアドバイスしずらい・・・(><)しかし、確実に良いオトコはいてる!!!それは、間違いない。(^^)

takochiko
質問者

お礼

ホントに早過ぎてビックリでした(・・; 世の中ヨイ男の人はたっくさんいますよね!! 今日、友達と飲むことになっているので、愚痴でも何でも聞いて一緒に居てあげたいと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちわ。 紹介した本人でなければ、個人の責任で・・・といえますが、紹介した側であれば、ちょっと気まずいですね。 申し訳ないけど、わたしもそんな人だと思わなかったから、ごめんね。と伝えて、後はそんなにきにすることではないとおもいますよ。 正直なところ、そのお友達の男の見る目がなかったのでしょう。 いくら押されたとしても、お友達の性格も知らずに『幸せにする自信がある』なんていう男と付き合う彼女の目がおかしいんです。 不毛な恋愛を断ち切るきっかけになっただけでも彼女のためではないですか? あなたが責任を感じることではないとおもいますよ。 お付き合いが3週間なら、勉強が手につかない期間も、そう長くはないでしょう。 『紹介しといてなんだけど、あんな男のために将来台無しにするのは辞めよう。』『一緒にいい男見つけられるようにがんばろう。』など、前向きな言葉をかけてあげてもいいかもしれません。 男性の別れ文句は、別の理由だとおもいます。 Hできたからどうでもよくなった。 本当は彼女がいて、ただ遊びたかった。 2人きりであっていた時間が、つまらなく苦痛だったなど、決して本人にはいえない理由があるかもしれません。 あなたのせいではありません。 お友達は、もっと男を見る目を勉強し、あなたは今後、どんな人か知らない人を紹介しないなど、今回のことをプラスに出来ると良いですね。

takochiko
質問者

お礼

友達に男を見る目がなかっただけじゃなく、私も男友達を見る目がなかったな・・・って思いました。 確かに、短期間で分かったような口を利く人は不自然ですよね、今さらですが。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 社会人の彼氏の作り方

    社会人1年目です。 今まで男性と付き合ったことがありません。 彼氏いる?と聞かれて「いません」と答えるたびに 「不思議やな」「かわいいのに」「いると思ってた」と言われます。 学生時代は告白もされたし、デートに誘われることもありましたが 言い寄られると冷めてしまいます。自らタイミングを逃してばかりで 好きな人ができても、恋人がいる人だったり最近できてしまった人だったり 自分からデートに誘っても話がはずまなくてきまずいまま終わることばかりでした。 社会人になってから、家と会社の往復で何も出会いがなく最近焦ってます。 いつかは素敵な人と結婚したいです。 街コンにも最近いきましたが、あまりいいなと思える人はいませんでした。 同期に気になる人もいましたが、その人にも彼女ができてしまい、もうあきらめてました。 しかし最近別れたと聞いてチャンスだとも思ったのですが、元カノは私の知り合いだし 何より昔のトラウマ(デートに誘っても話がはずまない)が原因で相手にアピールするのが めんどくさく感じてしまいます。向こうからきてくれないかな~とか考えてしまいます。 自分自身でも彼氏がほしいのか一人が好きなのかわかりません。 恋したいし、いつかは結婚したいです。 でも、自分のタイプ、素敵な男性に出会えないんです。 社会人はどうすれば素敵な男性に出会えますか? どうすれば彼氏はできるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 誹謗中傷的な発言はなしでお願いいたします。

  • 彼氏の親が厳しいです。

    彼氏は18歳で3月に高校卒業予定、私は1歳年上の19歳で社会人です。 私は門限が22時で彼も22時でした。 この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? 私は妥当な時間だと思います。 私と付き合い始めてから彼は私と遊んでいると、門限を守る事よりも離れたくない気持ちが上回って 5分程度門限をすぎてしまう事がたまにありました。 それ以外は特に問題も無く、彼は家事を手伝ったり普通の高校生よりもきちんとしていると思います。 彼と私はもちろん真面目にお付き合いをしていて、子供ができる様な行為は一切しておりません。 簡単に言えば健全な節度あるお付き合いです。一般的にみても真面目に付き合っていると思います。 ですが彼の両親が、私に対してなのかよくわかりませんがかなり難癖をつけるようになり、 最初は門限22時だったんですが現在、夜遊ぶのは禁止されました。 私は仕事をしているので18時頃~しか会えないので夜遊べないのはかなりきついです。 はっきりいって彼が門限を数分破った以外にはルールに反することもしていません。 彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 最初、彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに ここ1ヶ月で21時…20時…19時となり、とうとう彼の家に遊びに行く事を禁止されました。 理不尽という以外の何者でもないと思っています。 人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 それなのに両親は陰で私の事を「自由な子なんだね。親がよく許してくれてるよね」と言っているそうです。 納得がいかないことばかりです。決められた時間に帰っているのに何でそんな事を言うのでしょうか。 お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが私に直接御礼はいいません。 それなのに人の事を難癖つけるのは納得いきません。 それに19歳で社会人の私が門限22時なのがそんなにおかしいでしょうか?そんなに自由ですか? いいかげんな親だと思われていると思います。どうなんでしょうか? 彼は就職です。 彼は次男なのですごいかわいがられている様な事もないです。 家族割で毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 私に言っているのも同然なのでとても嫌です・・・

  • 面白い方を紹介するコーナーのあるテレビ番組を教えてください

    こんばんは。 また皆様のお知恵を借りたく参じました。よろしくお願い致します。 知り合いに、外見が整っているのに変わっていてそのギャップが面白い男性がおりまして、その方をアピールしたいと考えています。(抽象的ですみません) 恋のからさわぎの男性版のようなことをやっている番組とか、単発でもそういう方を紹介するような番組を知っていらっしゃいましたら教えてください。

  • 恋愛に失速してしまいます。

    私は現在20代前半(ギリギリ)です。 10代の頃は恋愛に対してめちゃめちゃ押す派で、デートも自分から誘うし、好意も惜しみなく出してアピールしてました。 その人とは付き合えずに終わりましたが。 それからたくさんの男性に恋してきましたが、バカにされたような対応をする男性、やり目的な男性、誠意ありすぎて興味ナシを完全アピールする男性、色んな人がいました。 そうするうちに、恋を諦めるようになりました。 私は友達には恵まれていて、飲み会などに積極的に誘われます。 いいなと思う人に気に入られることもあるのですが、デートに誘われるのを待ち、デートに行っても、どうせフラれると思い、自分らしさを出せないまま控えめにデートを終え、メールもなくなり…という展開が多いように思います。 飲み会の時は、アルコールも入っていて気分もハイで、結構ありのままの自分のような気がするのですが、それとデートの時のギャップがすごいんだと思います。 マイナスなギャップだと思います。 本当は自分が気づいていないだけで人見知りなのでしょうか? 緊張してホントの自分が見せれないだけなんでしょうか? それもよくわかりません。自分がよくわかりません。 そしてメールがなくなると、「ほらやっぱり」って諦めます。 でも諦めずにがんばれば叶う恋だってあったんじゃないかって思います。 諦めて、また他の飲み会で男性を探します。 というか、別にそこまで好きじゃなかったし。って切り替えます。 無理矢理でも諦めて、次を探して次で埋めるんです。 で、結果また上記の繰り返しです。 友達は傷つくのを怖がってるんだよと教えてくれましたが、私は普通に恋をして、彼氏を作って、結婚して子供がほしいです。 でも、デートしてヘタこいてフラれるのが怖いです。積極的に動いて、カラダ目的ももう嫌です。デートした後、脈ナシのメールが届いて、どんどん冷たい対応になっていくのがツライです。 プライドが高すぎるんでしょうか。 とにかくまずここを乗り越えないといけないって最近やっと強く思うようになったんです。 だから皆さんにアドバイスしてほしいです。 まず私はどうしたらいいのでしょうか。 心構え、自分磨き、なんでもいいです、アドバイスください。 本当に悩んでいます。 2011年、ハッピーな恋がしたいんです!!!!

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 社会人の門限

    20歳になる会社員(女)です。 「我が家は連絡さえすれば門限は無い」と父に言われ、今までそれを信じてきました。 実際、成人式後の飲み会でも21時過ぎに帰宅しましたが何も言われませんでした。 しかし先月、女友達と夜遊びした際にいきなり電話がかかり「何時だと思ってるんだ、帰って来い!」と言われ、3時間分のカラオケをわずか30分で帰って来てしまうという事態になってしまいました。(先に3時間分の料金を支払っていました。もちろん、お詫びとして私が全額負担しました) 随時連絡をして、帰宅時間も知らせていたのに「21時は遅い」と言われ、「連絡すれば門限は無い」というのは嘘だったのか、前回21時に帰ってきた時は何も言わなかったではないか、と問い詰めたところ、門限を17時にすると言われてしまいました。 先日、同じ女友達と遊びに行った帰りに渋滞にはまってしまい、18時過ぎに帰宅したのですが当然の如く怒られてしまいました。(きちんと渋滞にはまって動けない、と連絡したのですが言い訳だと言われました) 私としてはせめて門限を18時にして欲しいのですが、父は断固反対です。 そこで皆さんに質問です。 20歳・社会人の門限が17時というのは早すぎますか? 今現在、仕事のある日の門限は18時です。(仕事が終わるのが17時30分、通勤時間15分~20分) 帰宅する際は必ずメール、寄り道する際は「何処に何をしに行く」と詳細を伝えなければなりません。

  • パニック障害と社会復帰

    ほとんど発作をコントロールできるようになり、最近はほぼ日常生活が普通に送れるようになっています。 何年か家から出られなかったのもありますが、パニック障害の治療に専念してきて、友達とは疎遠、家族と医者としかほとんど話す機会がなく、友達や恋人や結婚など、そういったものからは、何かとてもかけ離れた生活をしていたような気がします。 少しずつ社会復帰をしていきたいと考えていますが、新しいこと、新しい人と関わることを、とても難しく感じてしまっています。 どうやって友達つくるんだっけ?どうやって恋するんだっけ?と。 人と少しずつでも関わっていきたいのですが、方法がわからずにいます。 何か抽象的な質問ですが、パニック障害を経験された方・もしくは治療中の方のご意見を聞いてみたいです。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 子供の門限

    大きな子供の門限ってどこまで厳しく言えばいいんでしょうか。高校生と社会人の子供がいます。(男女各一人)門限は二人とも10時半にしていますが、遅くなることも多々あり、友達宅で泊まったり、カラオケなどで夜中まで遊んでいます。よくないと思い、上の子には最初きつくしつけましたが、周りを見ると門限のない家も多く、門限の時刻に一人だけ帰ってきている状態でした。しかし、ダラダラ許すのもよくないと思うし、・・・。今のところ、門限より遅くなるときは必ず連絡もしてきますので、あまり厳しくするのは止めようかと思案しています。怖い事件も多いし、どうしたらいいんでしょうか。

  • 父の心理。

    私は二十歳の一応社会人です。 実家暮らしをしています。 父が最近になり、突然門限を決めました。 しかも22時です。 友達と飲み会だと伝えても認めてもらえません。 仕事も基本認めないと言っていました。 他の方に相談したところ、 家の主の言うことが守れないなら一人暮らしをするべき という回答が多かったです。 ですが私はまだ一人暮らしをする気はありません。 今まで門限などありませんでしたし、 父の干渉が入ったこともありません。 父は割と無関心な方です。 なのに突然門限を決めました。 母が祖母に電話で話したところ、私に矛先が向かったのではと言っていたそうです。 というのも、私の家庭環境は少々複雑で、親は不仲です。 全くといっていいほど話しません。 それと、その前に父と録画のことで喧嘩になったので、 そのことも含めて私に矛先が向いてしまったのかなと思います。 それから父は、私が父のために購入した布団を使いません。 父は直接カーペットの上で薄い夏用の布団をかけて寒そうに寝ています。 かわいそうだと思い、私が布団と敷布団を買いました。 父には使っていいよと言っているのですが一向に使いません。 突然門限を決めたことと、布団を使わないことの父の心理は一体なんなのでしょうか? 抽象的な文章だとは思いますが、どうか教えてください。 意見や感想もお願いします。