• ベストアンサー

ISRT DoSprintf エラーでドライバの導入できず!

WindowsXP-Home を東芝のPCに導入し、チップセットとディスプレイのドライバを東芝の提供するHPからダウンロードしsetup.exeを実行したところ、次のエラーでInstallShieldが止まってしまいました。 ”エラー番号:0x80040707 説明:DLL関数の呼び出しが破損:ISRT._DoSprintf” どうしたらいいか判らず、数週間悩みぬいています。どなたかお助けを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

No.3です。 補足ありがとうございました。 実際にセットアップしてみました(笑 ディスプレイドライバーは、3分割されていて、1つめのes5040dp1.exe (2.99 MB)を実行したあと、displayフォルダ内のSetup.exeを実行 すると、全く同じエラーになります。すべて実行(解凍)後Setup.exe を実行すれば、問題なくセットアップできそうです。 他のドライバーも、同じようにすべて実行後、Setup.exeを実行すれば 問題ないようです。 標準では、メモリが足らないので、1GB程度まで増設してください。 (たぶん知っていると思いますが念のため) そうすれば、普通にXPでも快適に動作するスペックです。

dunk7765
質問者

お礼

dokosoko2さん。わざわざ実際にセットアップまでしてくださいまして、本当に有難うございます。インストール後、リブートして高解像度の画面が現われた時、思わず涙が出てしまいました。私は、3種類のドライバと解釈し(バカだね)、わざわざdisplay1,2,3とフォルダーを分けて実行していました。自分ながら変な慎重さが仇になったようです。メモリーは現在640MBですので、1GBにしたいのですが、このPCはBaseのメモリー差込口が分解しないと現われないようなので、どうしたものか?と思っています。しかし、高解像度が使えて、とても嬉しいです。今年は困った事が多く今回の件でも随分落ち込んでいましたが、助かりました。素晴らしいご指導、本当に有難うございました。心から感謝したいと思います。dokosoko2さんも嬉しい事がたくさんあることを祈っております。

その他の回答 (4)

• kentan384
回答No.4

だめもとで入手してみては、 http://support.microsoft.com/kb/292539/ja

dunk7765
質問者

お礼

有難うございます。dokosoko2さんのアドバイスで解決いたしました。 いただいたサイトの情報を勉強したいと思います。有難うございました。

• dokosoko2
回答No.3

良ければ、PCの型番とDLしたファイルのリンクを補足下さい。 別サイトから同種のドライバー入手が可能かもしれません。 本来なら、2000で認識していたデバイス名が分かると理想です。 >win2000が入っていたPCのHDDをFormatし、別に購入したWinXP(HOME)を入れようとしました 具体的な手順もお願いします。 FAT32-HDDをFDISKでフォーマットしたとか、HDDを別PCに繋いだとか。 XPは、製品版?DSP版?中古?オークション入手等? 普通は、Win2000が入れてあろうが、新品HDDであろうが、関係ないです。 BIOSでCD-HDDの順に起動し、OSが入っていればCドライブの領域ごと 削除し、MB単位で領域割り当てフォーマット後XPのインストールという 流れです。インストール自体、自作と同じです。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php PCのスペックによっては、2000のままの方が快適な場合も多いです。 SP4なら、XPと違うのは、システムの復元が出来ないくらいで、OSと してはXPよりむしろ安定しています。 使いたい機器やソフトが2000をサポートしていないなら別問題ですが。

dunk7765
質問者

お礼

すごくいいお話、有難うございます。 (1)PCは   東芝EQUIUM S5040(PES0417CNB121) (2)オークションで入手しました。Win2000のライセンスシール  が張ってあって、ブランクHDDでした。 (3)前から持っている製品版のWinXP-SP2(HOME EDITION)のCD-ROMで立上げ、パーティションを削除し、完全なFORMATをして、導入を完了しています。 (4)SHARPの19インチ液晶ディスプレイ(Plug&Play)に接続していましたが、解像度がセーフモードにしかなりません。 (5)そこで、メーカーの下記サイトよりドライバをダウンロードしました。 http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22EQUIUM%20S5040%22+%22Windows%28R%29XP%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20080716223953366 (6)ディスプレイ・ドライバに先立ち、チップセットのドライバを入れろと言う事でしたので、それを導入して、さて3つのディスプレイ・ドライバを入れようとしたら、最初に示したISRT.DoSprintfのエラーが出たと言う経緯です。 :::::大変お世話になります。宜しくご教授ください。

• violet430
回答No.2

再度ダウンロードしても同じなら、入手元である東芝へ問い合わせた方が良いです。

dunk7765
質問者

お礼

何度かダウンロードしていますので、頼りないですが、東芝さんに相談してみます。有難うございました。

• kentan384
回答No.1

何度かOSの再インストールしているのでしょうか。 もし、そうならば、ファイルが壊れています。 東芝からシステムディスク購入してください。 OSの再インストールしていないなら実行してください。 >エラー番号:0x80040707 説明:DLL関数の呼び出しが破損:ISRT._DoSprintf インストールに必要なファイルの破損という意味です。

dunk7765
質問者

補足

補足ですが、win2000が入っていたPCのHDDをFormatし、別に購入したWinXP(HOME)を入れようとしました。WinXPのシステムのCD-ROMはおかしいとは思えないのですが、再度初めから導入してみようと思います。