• 締切済み
  • すぐに回答を!

iKernel.exeってなに?

あるプログラムファイルをダウンロードしました。 setup.exeをダブルクリックすると、The InstallShield Engine (iKernel.exe)could not beinstalled.指定したファイルが見つかりません。と、エラーになってしまいます。 どうすれば、インストールしてセットアップ出来ますか? 教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3447
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IBMの解りやすい回答ありがとうございました。 とても助かりました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • j2sdk-1_4_0_01-windows-i586.exeについて。

    ダウンロードできたんですが、インストールができません。アイコンをダブルクリックしても、 「InstallShieldエンジン(iKernel.exe)をインストールできませんでした。  フォルダ'C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine'を作成で きませんでした。このフォルダを作成するのに適切な権限があることを確認 してください。(0×5)」 と表示され、先に進めません。どなたか教えて下さい。

  • SD-Jukeboxのインストールについて

    SD-Jukeboxをインストールしようとすると、以下のポップアップが出てきて インストールが出来ない状況です。 The InstallShield engine (iKernel.exe) could not be launched. 指定されたファイルが見つかりません。 iKernelのアップデート、一時ファイルの消去を試みましたがダメでした。 また、SD-Jukeboxの動作環境は満たしております。 当方、NECのWindows VISTA(Home Edition)、IE7を使用しております。 何か心当たりがありましたら、ご教授頂けませんでしょうか。

  • インストールできない クラスが登録されていません

    OS:Windows7 64ビット あるソフト(三菱電機製セットアップソフト)をインストールすると 「InstallShieldエンジン(iKernal.exe) を起動できませんでした。 クラスが登録されていません」 と表示され、インストールに失敗します。 上記をキーワードに調べて下記フォルダを削除しましたが、改善しません。 「C:\Program Files (x86)\Common Files\InstallShield\Engine」 また、Installエンジンの更新(ikernelupdate.exeのダウンロードと実行)をしましたが、 「The InstallShield Engine (iKernel.exe) could not be launched. クラスが登録されていません」 と表示され、失敗します。 アドバイスいただけると助かります。

  • プログラムのインストール・アンインストール不可

    某オンラインゲームをインストールしようと思ってDLした圧縮ファイルを解凍後にセットアップしていたのですが、パッチファイルの適用が上手くいかずに一度、圧縮ファイルごと全てのファイルを削除しようと思ってアンインストールを試みたのですが何故か出来ませんでした。ファイル自体は削除しているのですが、コントロールパネルからプロフラム事態を削除しようとしたら↓のようなエラーが出てアンインストール出来ません。 “An installation support file could not be installed.  致命的なエラーです。”   それで、先に圧縮ファイルの方だけでもDLしておこうと思い、再DLしたのですが、アンインストールが終っていないことを忘れてセットアップを開始したところ、InstallShield・ikernel.exeがどうのこうの(曖昧で憶えてないです;;)ってエラーが出てしまいました。 それで、インストールシールドの関係で調べたところ「タスクマネージャのプロセスって所からIkernel.exeを終了させて・・・」と書いてあったので終了したのですが、相変わらずアンインストールもセットアップも出来ないままでした。 逆にセットアップ時にも “An installation support file could not be installed.  致命的なエラーです。”   のエラーが出るようになってしまいました。 なんだかややこしい話になってしまいましたが、修復方法のわかる方がおられましたら解決策を教えてください。

  • インストールシールドで作成したSetup.exe

    installshield2008で作成した「Setup.exe」ファイルをダブルクリックで実行すると、「1628 スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」とメッセージが表示されるようになってしまい、インストールができないようになってしまいました。 今までは、ビルドも問題なく、作成された「Setup.exe」からのインストールも行えたのですが、突然、このような状況になってしまいました。 「Setup.exe」ファイルに含めるファイルは変わっていないのですが。。 原因や対応方法などがありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • [InstallShield] iKernel.exeが終了しない?

    アプリケーションをインストールし「インストールの完了」ダイアログの「完了」をクリックしたのですが、iKernel.exeが終了していないせいで、InstallShieldが終了しません。 タスクマネージャでiKernel.exeを終了させInstallShield自体を終了させることは出来ますが、 アンインストールフォルダ内に出来るはずのSetup.ilg(インストールログファイル)が出来ていませんでした。 また、終了させると、「リモートプロシージャコールに失敗しました」のようなメッセージが表示されます。 インストールログファイルが出来ないせいで、アンインストールもうまくいかなくなってしまいました。 このような現象が発生する原因をご存知のようでしたら教えてください。

  • CDを入れたらSetup.exeが起動するようにしたい。

    表題の通りなんですが、ダウンロードしたプログラムのフォルダの 中身をCDに焼いた時、その中のSetup.exeを自動的に起動するように 作ることは可能でしょうか? フォルダの中身は、 data1.cab data1.hdr data2.cab dummy.txt ikernel.ex layout.bin setup.bmp Setup.exe Setup.ini setup.inx とこれしかありません。 しかも、これはアップデータで元のCDと内容は同じようなんですが このままCDに焼いても、自動で起動してくれません。 よくあるautorunというようなものを自分で作ることは可能でしょうか? しかも、本来のプログラムCDにはシリアルキーが最初から入って いるのに、アップデータをインストールしようとしたら、また シリアルキーの入力を求められ、シリアルの書いてあるパッケージを 探しましたが見つからず、元のCDのsetup.inxをコピーして アップデータのそれと入れ替えたらなんとか、シリアルの入力をせずに アップデータをインストールできました。 最近、私のPCの調子が悪く何度かシステムの復元やリカバリーに よって同じソフトを何度かインストールするハメになりましたが このダウンロードしたアップデータは自己解凍書庫の.exeファイルで 配布されていて、解凍が終わるとインストールを初めてしまうんです。 (上記のファイルは解凍後のフォルダの中身です。) なので、いったん解凍を中止し解凍されたフォルダのsetup.inxを 書き換えそのフォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストール していて、なんか手間がかかるなと思ったんです。 プログラム自体はアップデータ単独で新規インストールしても使えるので このプログラムをCDにして、そのまま起動するようにならないかなと 思ったんです。 元のCDはVistaで不具合が報告されていて、それを改善したのがアップデータ なんで、もう最初から元のCDのプログラムは出来ればインストール したくないんです。 現在、そのアップデータの中のsetup.inxを書き換えたものを、USBメモリに入れ Setup.exeをダブルクリックしてインストール自体はもう終わっているので、 別に困っているわけじゃ無いんですが、そういう風にCDを作れたら便利だなと 思って、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000RTPがインストールできまん

    RPGツクール2000RTPをインストールしようとしてもエラーが起き、様々な方法を試してもできません。 RTPの「setup.exe」をダブルクリックすると、「内部エラー 0x80040707」というのが出てきて、セットアップ中インストール先のフォルダを選択した後エラーメッセージが出て強制終了してしまいます。 色々調べた結果、「Program Files」→「Common Files」から「Installshield」フォルダを削除するという方法があったので試しましたが、今度は別のエラーが起き、「サーバーの実行に失敗しました」というメッセージが出ます。 さらに調べ、「ikernelupdate.exe」というファイルを http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108322 こちらからダウンロードし、実行すれば解消するというので試しましたが そうするとまた振り出しに戻り、「内部エラー 0x80040707」というメッセージが出てしまいます。 使用PCはVistaで、ツクール2000はVista対応とは書いていませんが、 どうやらVistaでもちゃんと動作はするようで どうにもRTPよりもInstallshieldに問題がありそうなのですが…。 なにか解決策はないでしょうか。色々調べたのですがお手上げです…。 よろしくお願いします。

  • ネットスケープ4.73のインストール

    ネットスケープ4.51のバグでBOOKMARKがおかしくなったため、 4.73をインストールしてきたのですが、エラーが出てセットアップが完了しません。 「インストール先ファイルC:\WINDOWS\TENP\setup.exeが作成できませんでした。 エラー番号:13」というメッセージの後に、 InstallShield自動抽出EXEのエラー画面に、「抽出が失敗しました。抽出からのリターン=-8」と出てきてしまいます。 お手数ですが、どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • iKernel.exeのエラーでアンインストールできません

    ご覧いただきありがとうございます。 VAIOのノートパソコン(PCG-QR3E/BP)を利用しています。XP HomeEditionです。 はじめからインストールされていた「CyberSupport」「Imagestation」を 使う機会がなかったので、アンインストールしようとしました。しかし、 『Install Shield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。 インターフェイスがサポートされていません』 というエラーメッセージが表示されてしまい、アンインストールすることができませんでした。 iKernelとは何なのか、さっぱりわかりません。 Cドライブの容量が少なくなってきたこともあり、なるべく不要なプログラムは削除したいです。 そこで、 ・iKernel.exeを起動する方法 ・iKernel.exeを使用せずにアンインストールする方法 などをご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? 過去ログを調べてみたのですが、少しエラーの内容が異なるようでした。 お時間があるときで構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。