• ベストアンサー

EXEを起動するとDLLが見つからないエラー

VC超初心者です。 あるベンダ提供のdllとヘッダファイル、libファイルすべてそろっています。 DLLを使用するにあたって、宣言を記述せずにlibファイルをインポートしました。 どうにかこうにかコーディングをしました。VisualC++でソースを開いて実行(F5)すると正常に動きました。 しかし、いざEXEファイルを作ってそれを実行すると「DLLが見つかりません」というエラーが出ます。 これはどうすれば回避できますか?

• embe
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.2

dllは基本的にexeと同じディレクトリかシステムディレクトリにあるのがいいと思います。dllを置いてよい場所はLoadLibraryのヘルプを参考にしてください。 VC上では実行できたというのはおそらくdllをプロジェクトのあるディレクトリに置いていたためカレントディレクトリで見つかったのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdllpro/html/_win32_loadlibrary.asp
embe
質問者

お礼

>VC上では実行できたというのはおそらくdllをプロジェクトのあるディレクトリに置いていたため そのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy1983
回答No.1

実行ファイル*.exeと同じフォルダにdllファイルのコピーを置いたらどうでしょう?

embe
質問者

お礼

おお!動きました。 こんな簡単なことなんですね。 ありがとうございます。