• ベストアンサー

一人で生きていく覚悟を決めた方がいいのか、

35歳独身です。 治らない病気を抱えています。C型肝硬変で、インターフェロン治療も出来ないくらい悪いそうです。医師の話ではこの年齢でこれほどの症例は今までほとんど見たことがないというほど悪いらしいです。 肝臓の状態だけで判断すると後10年も持たない程悪いそうなのですが、この年齢での症例がないので実際どの程度生きれるのか医師にも分からないそうです。 実は、病に関してはさほど落ち込んだり悩んだりすることはありません。友人には私の楽観さが不思議に写る程らしいです。死ぬのは怖くありません。 話が少しそれましたがそう思えるのも私が独り身であるためというのが大きいと思います。実際、自分ひとりで生きて死ぬ分には今のところ何の問題もないのですが、誰かを、まして家族を守ってこの先、生きて行ける自信は正直ありません。 周りの友人はもう大きくなる子どもがいます。僕も人並みの幸せは欲しかったというのが本音ですが、やはりもう独りで生きていく覚悟を決めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.7

一人で生きて行く覚悟は、あなたの心の底ではしててもいいけれど 出会いによっては結婚する事だってあるかもしれません。 そんな出会いがあれば、お互い素直な方向で進めばいいんだと思う。 自分の状況がこうだからこうだと決めちゃうと、人生面白くないよ。 今、そこに存在するあなたが、肉体が消滅するまで 動ける身体で何かを体験する事が人生と思うから。 これは別にあなただけに限った事じゃなくて、私もそうだし 今、生きてる人、皆が同じです。 それに あなたのその楽観さは強さだと思います。

dondon1179
質問者

お礼

何事もあきらめずに最後まで楽観的に生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#64610
noname#64610
回答No.9

やはり猫ちゃんと一緒に暮らせばいかがでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4202734.html
noname#66624
回答No.8

ANo3です >残念ながら今一番欲しい車は私の命程度じゃあとても手が届きませんでした。 今はシトロエンだったっけ >月々7万のローンはさすがに無理です。 どうせ死ぬんだから死ぬ気で働いて買ってください

dondon1179
質問者

お礼

考えておきます。

• keepfaith
回答No.6

こんにちは。大変お辛い状況ではありますが、あきらめないでください。 まだまだお若いですし。病気を抱えてはいませんが、三浦雄一郎氏は、75歳にして、エベレスト登頂に成功したんですよね。貴方の倍以上の年齢ですよね。 医師に宣告されても、それよりうんと長く生きた人もいます。逆に体が健康でも、交通事故などの不慮の死を突然迎える人もたくさんいます。No.1さんもおっしゃっているように、人間には明日のことはわからないのです。自分のことであっても。 あきらめるということは、もう心の中で敗北宣言をすることになります。貴方があきらめない限り敗北はありません。もし万が一病気が治らず、長く生きられないとしても、あきらめず、精一杯生きる努力をし続ける限り、病気に打ち勝てるのです。 わたしの妹は9年にも及ぶがんとの闘いを終え、3年前に若くして他界しましたが、けっしてあきらめませんでした。放送大学を卒業し、大学院生にもなりました。新聞社に投稿した記事が、国語教科書出版社の目にとまり、中学3年生用国語教科書に3年間掲載されました。詩集も出版しました。病気に負けてなどいませんでした。 貴方の伴侶となる人は、貴方がそのような大変病気を今持っていても、それで貴方への愛が薄くなどならないはずです。貴方を支えたい、一緒の時間を大切にしたいと思うことでしょう。そして、その方もあなたからの愛で幸せになれるのです。 長く連れ添っても、家庭内別居のようになってしまって、物理的にも精神的にも距離が遠い夫婦もたくさんいますよね。一緒に時間を過ごさない夫婦もけっこういます。 要は、心の問題、精神的なことではないでしょうか。 希望を持ち続け、精一杯生きて行きましょう、お互いに。 お大事に。

dondon1179
質問者

お礼

体験に基づくアドバイスありがとうございました。 前向きにこれからも生きていこうと思います。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

愛する者を手に入れた時、それを失うのが怖くなるのは当然のことで、 それゆえに人は時として悲喜劇を演じますね。 でも逆にそれはとても「人間臭い」ことだとも言えます。 愛し、愛されるならば、一人逝くのはとてもつらいことでしょう。 だからといってそれまでの時間は無駄だった、ということにはならない。 行く末の運命はさておき、愛せる人が現れたのならひたすら愛せば良いと思いますが。

dondon1179
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでも前向きに生きていきます。

• acuna
回答No.4

芸術に命を賭けるのがよろしいかと。 毎日8時間、休み無く練習・訓練すれば、10年努力すれば、何らかの結果が出ると思う。 才能を超える努力が、それなりに実れば 後に生きる人の力になれますよ。

dondon1179
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございす。

回答No.3

大好きな車に余命を捧げる

dondon1179
質問者

お礼

残念ながら今一番欲しい車は私の命程度じゃあとても手が届きませんでした。月々7万のローンはさすがに無理です。

• suunan
回答No.2

もし病気でなくても35才なのだから人並みの結婚や子供と 考えるなら遅いですよ。 加えて病気であり自信がないのだから 迷う余地がありません。

dondon1179
質問者

お礼

耳ざわりのよい答えだけ期待してたわけではありませんので、大変ありがたくご意見頂戴させていただきました。 ありがとうございます。

noname#73953
noname#73953
回答No.1

医者に宣告されようがされまいが、明日のことは分からないのは誰しも同じですよ。人並みに人生を楽しむのが正しい道です。愛したい人ができたら素直に愛し、一緒になりたかったらそうするといいです。それで幸せな家庭が築けたら、誰もそのことで後悔したりはしません。体は健康なのに連合いを幸せに出来ない人もいます。

dondon1179
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。