• 締切済み

ドライブを開いたときのフォルダ指定

Windowsで最初に一番よく使うフォルダを開くようにしいたいのですが、どのような設定をすればよいでしょうか?たとえば、データの入っているフォルダAがドライブBに入っている場合、 コンピュータ→ドライブB→フォルダAではなくて、コンピュータ→フォルダAの順で開くことはできますか?「最近使った項目」をつかわずにこの順で開きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#99202
noname#99202
回答No.2

Vistaのエクスプローラーはお気に入りのフォルダーをいくつも登録できるようになっています。 デスクトップの「コンピュータ」アイコンをクリックしてエクスプローラを起動すると、 左枠内の一番上に「お気に入りのリンク」と書いていますね。 そこへ、たとえば「フォルダA」のアイコンをドラッグ&ドロップするだけで いいのです。 ツリーが表示されていて使いにくければ、「フォルダ」という項目名の右端の チェック記号のようなもの(キャレットといいます)をクリックしてツリーを 隠すといいでしょう。

• meah1835
回答No.1

スタートメニュー → >コンピュータ→フォルダAの順で開く であるなら 直接スタートメニュー(左上)に「フォルダA」を登録してではだめなのでしょうか? 「フォルダA」をドラッグでスタートボタンの上に持っていく  ↓ 表示されたスタートメニューの左上(仕切り線の上)でドロップ <設定の確認> スタートメニューのカスタマイズ 「コンテキストメニューと[スタート]への項目のドラッグ/ドロップを有効化する」にチェック(初期値)